2005 Jul / Diaryに戻る


7月31日
友人のバンド、白馬王子のライブへ。
かなり久しぶりに行くライブハウス・マーカスは相変わらずの佇まいなれど、
だいぶ昔に自分が出た以来じゃないかなー、行くのって。
何度か観たけど、いつもと違うハコという所為もあるのかスゴイよかった。
いやー、イイよ!
この調子で範囲を広げてあちこちに進出してほしいな。
遅い時間から、往猫亭にて打ち上げ。
この日のライブのビデオを観たりしながら、けっこう飲んじまった。 日曜だってのに・・・。

そういや、フジロック今日で終わっちゃったな。



7月30日
今日は陶芸。
でも、次回はお休みなんで、前回の微妙な器(笑)の削りをやって終了。
それにしても、てんで上達がみられないー。 分析するに、せっかちなんかなぁ。。。
その帰りに10月のSFUチケットを買いにローソンへ。 今日、発売日だったのね。
買うのが遅くなっちゃったなぁーと思いきや、整理番号20番台!
ライブに行くと言ってたSちゃんにメールしてたら、数時間後に返信があって、私の番号の次やったそうな(苦笑)。
もー、皆、張り切ってチケット買おうよー!

珍しく夕食を作り、ちびちびと焼酎を飲んでたら、かなりの量を消費してた(ははは)。
音楽を聴きながらの酒はおいしいね。



7月29日
今週買ったCD。
先週発売された、ソウル・フラワー・ユニオンの新譜「ロロサエ・モナムール」。
すんごい良い! 秋にはツアーで福岡に来るんだよなぁ、嬉しいー。明日チケット買わなきゃ。
で、閉店セールをやってる店があって(20%offだ!)、衝動買い。
昨年発売された、Tom Waitsの「Real Gone」とTHE ANIMALSのベスト。
それにしても、欲しいCDってば、いっぱいあるなぁ。。。
 ←購入したCD達。


7月28日
今週は両親が姪っ子と田舎(滋賀県は彦根)に行ってるんで、ちと早起きなのねん。
火・水曜はバイトやったし、今日はメガネっ娘とも今日でおさらば!すべく、コンタクトを取りに行ってからバンドの練習。
それにしても、連日寝るのは遅いし、ぐったり気味。。。 うー。
そんな合い間に、遅まきながらノアさんとのライブのビデオをダビングした。
いやぁ、ベースの音の小さい事!(苦笑)
 ←必殺TV画面撮影ナリ。


7月24日
車関係に勤めてるK君が「タダでオイル交換やったげるよ」ってんで、昼前にお出掛け。
でも、まだオイルがきれいだし沢山入ってるんで必要ないとな。。。
ここで何故か「どうしても電源が入らんのよねー」というパソコンの立ち上げをやってしまう。
お礼?に素麺を食べてから、昨夜急遽入ったライブハウス兼スタジオの店番へ。
10分前に着いたら、既にスタジオを借りてる兄ちゃんが店の前で待ってた。 ごめーん(汗)。
長丁場の6時間!店番をして、日曜日は終わりましたとさ。



7月23日
本日からメガネちゃんのワタクシ。 暑い時はツライなぁー。
で、昼から陶芸。
先ずは先週作った湯呑み?の削りから。
久しぶりなんで、ちと忘れ気味なれど(苦笑)教えてもらいながらどうにか出来たかな。
そして、ロクロを回す。 が、いまいち伸ばすのが上手くいかないのねん。。。 うーむ(汗)。
今月から新しい生徒さんが生徒さんが来てるんで、ついつい慌て気味にやっちゃい勝ちなれど、
前回のとお揃いっぽい微妙な器がひとつ出来たところで。今日はおしまい。
して、速攻でコンタクトを買いに。
しょっぱなの視力検査の段階から「あー近視がひどいですね。取り寄せになります」と言われながら、眼科の受診。
「眼底検査したことありますか?」「いいえ・・・」
近視がひどいと眼底が薄くなるらしくって、飛蚊症とか出やすいからやった方がいいらしいんだけど、
実は昔からあるんよねー、その症状は(涙)。
そんなこんなで、特価のコンタクトを購入。 残った左目のも古いから両方買ったんやけど、とんだ散財やー(くすん)。
家に帰ってから、母とアドベンチャー・スキーヤー?の三浦雄一郎さんの公演会へ。
60歳にしてエベレスト登山を思い立ったという三浦さん、とても70歳代とは思えない話し振りで、なかなか面白かったです。
それにしても、慌しい一日でござった。。。



7月22日
仕事終わって駐車場まで歩いていて、カギを取り出そうとした時に日傘の柄が顔に当たったのね。
あれ、右目のコンタクトがずれたかな・・・と思いきや、無いやん!
どうやら、何処ぞへコンタクトを吹っ飛ばしたみたい。。。
うおーっ(涙)。
でも、ずっと買い替えないかんなぁーって思ってたから、潮時やったんやろな。
ホットペッパーに載ってた格安のところに行こうっと。



7月21日
今日はピンクリ新譜が出るなぁーと思いつつ、仕事を早上がりして保健所へ。
特定疾患医療受給者証の更新手続きをしなきゃなんないのね。
これのおかげで、今のところ病気に関する医療費と薬代はタダなのだ。 ありがたや。
しかし、書類が足りず役場へダッシュ! そしてまた保健所へダッシュ!
何とか時間内に間に合って、無事に手続き終了ー。 焦った。。。
それから一旦家に帰って、夕飯を食べてからバンドの練習に行った。
うぅ、まだまだ個人練習が必要ですな。




7月19日
SFUの新譜を買いに行きたいが、今日も明日もバイトなんよねー。
しかも、平日だってのにエライ忙しい!
唐揚げ作るのに、油がはねて火傷しちまった。。。 くすん。



7月18日
チビ等がやって来た。 何か久しぶりに会うなーって感じやね。
両親と共に、皆でランチバイキングへ。
何度か行った事があるチビ等は「行ったことないとー?」「知らんとー?」と得意顔。
むむむ、贅沢な奴らめーっ。
グローバルアリーナってところなんやけど、和洋折衷いろいろあるのね。
ナシゴレンと鶏肉のカレークリーム煮がおいしくって、こればっか食べてました(ははは)。
あぁ、バリを思い出すなぁ。。。



7月16日
バイトやら練習やらで、1週間が早いなぁー。
して、今日は陶芸。
またしても基礎の湯呑みを作るべく、手や指の位置を確認しながらロクロを回すものの、
微妙な湯呑みモドキが1つで終了。 くすん。。。
しかし、この後バイト2連チャンなので早々に立ち去り、先ずは久々にライブハウスの受付バイトへ。
この日は地元大学の軽音部の12時間ライブ、しかも21バンドも出るんだと。
S君がPAのバイトで中に入ってたんだけど、
時間が押してるなーと思ってたら1曲しかやらないバンドがあったりして、ちゃんと調整されてたそうな。
きっと1年生のバンドなんだろな・・・(苦笑)。
3時間くらいで交代して次のバイトへ直行。 これがまた土曜ということもあって、かなり大忙し!
かーっ!ビール飲みてぇ!が頭を駆け巡りながら、てんてこ舞いを踊ってました。。。



7月15日
久しぶりに、酔い酔いな夜。
そーだ。
M氏、ひと先ず合格おめでとー!
秋の第2弾に向けて、大変だろうけどがんばってね。



7月11日
さて、1カ月ぶりの外来受診。
薬がぽぽぽんと増えてからも1カ月なんやけど、
最近、副作用なのか空咳や息苦しい感があって、つっかえ感が増してる気がするんよね。。。
しかし、薬の効果が出るのは2カ月くらい掛かるんで、今回の検査結果も横バイやった(くすん)。
「あんまりキツかったら1錠減らしてみてもいいから」とは言われたものの、薬はこのまま、
次回はレントゲンを撮るという事で、様子見となった。
あー、次回は数値が平常値になって薬が減らせますように!
ちと疲れ気味なのかしらん。。。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週4錠



7月9日
横浜の友人Mちゃんが帰ってきてるんで、友人Sも一緒に小倉に集合〜。
高校時代からの付き合いなんやけど、3人で会うのはかなり久しぶりやないかな?
まぁ、お互いに「変わってないねー」の連発やけど(苦笑)。
昔の話やら仕事の話やらいろいろ、お喋りが尽きないのは当たり前として、
車の私を差し置いて、酒も尽きない2人であった。 くーっ。
Mちゃんはワインセラーを持ってる程の酒好きなんだけど(人の事は言えないが 笑)、
今まで見たことないくらい酔ってて、面白かったなぁー。
仕事がハードそうだけど、身体には気を付けてがんばってくれい! 私もがんばるでよ☆
今度は一緒にたらふく飲みたいです、はい。



7月8日
仕事帰りに、ちょっくら陶芸へ行って、先週作ったヤツの削りをした。
しかし、ひとつは固定が甘くってズレてしまい、穴が空いて土に還ってしまった(くすん)。
やっぱ間が空くと身体が覚えてないからダメだなぁ。。。
終わってから、初物スイカをいただいた。 おいしかったー、ありがとう。
それから、ふらりとタワレコへ。
店頭に並んでる新譜を、つい試聴買い(ジャケ買いではないのだ)。
Dropkick Murphysってんだけど、
シンプルなパンクにバグパイプが入っているという、なかなかいい感じの洋楽です。



7月6日
今日はバンドの練習。来月あたまにお祭りに出るんで、それに向けてなのね。
しかーし、今回は初キーボード!
てんで掴めなくってイライラ気味でした・・・、うー、個人練習しなきゃだなぁ。
終わってから、ちらりと上海ノオトへ。
Kさんの命日だね、という話をしてたんやけど、正確には昨日だったらしい。
早いな、もう1年になるんだ。
ヒキコモリの生活から外に出始めたばかりで、通夜にも葬式にも行けなかったけど、
あの日に比べれば、私は格段に元気にやってるよ。



7月5日
昨日買ったキヨシローのTシャツを早速着て、夜バイトへ。
しかし暇でした・・・、なのに土産に唐揚げをもらってしまったのねん。ありがとちゃん。
帰りに往猫亭へ寄ったら、久々にOさんに会った。
ギタリストなんやけど、先日のライブで唄ったそうな。聴きたかったなー。
唐揚げをツマミに進呈して、コーヒー飲んでから帰った。



7月3日
ふふふ、今日はキヨシローのライブなのだ!
キヨシローは一昨年の文京シビック以来じゃなかろうか。 それにしても福岡で観るのは何年ぶりだろ。
WANTEDのTシャツを着て、ひとりだったんで夕方からぼちぼち会場の博多へ向かった。
会場には親子連れのお客さんとかも居て、久しぶりに安心する客層というか年齢層(笑)って感じ。
グッズコーナーでは迷いつつもカーキのTシャツとパンフを購入。
今回のTシャツは和柄とかもあってカワイイんだけど、
「キヨシローって分かんないから買おうよ」と言ってたお客さん、気持ちは分かるけど面白過ぎです(爆)。
客席が思いのほか近くてドキドキ、そんなライブの様子は「ライブ・レポート」参照ねん。
終わってから、追っかけしちゃおうかと思ってしまうくらい(無理だがな)、ほんといいステージでした。
好きだなぁーと再確認。 大満足!



7月2日
かなり久々に、昼から陶芸。 しかもロクロを回すのは1カ月以上振りじゃなかろうか。。。
すっかりやり方を忘れちまった上に(ははは)、ちょっと手首が痛いのもあって、どーも上手くいかない。
途中で「もう、いいやっ」ってな感じになってしまって、微妙なの(笑)を2つ作って早々に切り上げてしまった。
一旦帰って、頼まれてたチラシを描いてFAXして、それからバイトへ(今日のTシャツはハリー♪)。
でだ、これがまぁ、超大忙しですわ。 もう1人加勢が居たにもかかわらずテンテコ舞い。
途中でグラスや皿が足りなくなってしまうほど、バタバタでした。。。
いつもより1時間遅くバイト終了。 くーっ、お疲れ自分っ。
帰りに往猫亭でコーヒーを飲んで、しばしまったり。
それからK家へ行ったら、MちゃんにZ君にS君が来てて大賑わい。 またしても長居しちまった。



7月1日
梅雨は何処へやら・・・と思ってたら、ここにきて雨のスゴイこと!
今日は夜バイトやったんやけど(ちなみにTシャツはピンクリボン軍♪)、
車から降りて歩く道が川になってる状態。。。  仕方なくザブザブ歩いたけどね。
ちなみに、この天気なんで、暇でした(にっこり)。
終わってからK家に寄って“EちゃんHP作成プロジェクト(仮)”の話をして、コーヒーをごちそうになってから帰った。