2005 Jun / Diaryに戻る


6月29日
週末に遊びすぎたか、ずーっと眠たい感じ。。。(自業自得)
夜のバイト、変わってもらってよかったかも。
そうそう、
バイトの時はTシャツにジーンズ、頭にバンダナしてエプロンなんだけど、
ここぞとばかりにライブで買ったTシャツ着まくってます(苦笑)。
ハイロウズ、イナズマ戦隊、勝手にしやがれ、
さて次回は何を着ようかなー。



6月26日
ノアさんの『Lucky Clover Tour』と共に、2日目。
昨夜はまったり飲んで就寝。 しかし、ムカデ騒動もあり(きゃーっ)少し眠たいかな。。。
往猫亭のY君にコーヒーを入れてもらい、その後ノアさんとEちゃんと一緒にご飯を食べに行った。
せっかく福岡に来てるというのに、またもやリーズナブルな『資さんうどん』に行っちゃいました(爆)。 ゴメン!
昼前には荷物をまとめて、近くの風呂に入って、Uさんのラジオに電話出演して(何故か私も 汗)、
今夜のライブの地、そしてツアーの最終地、博多を目指した。
道中、まだ玄界灘を見ていないというノアさんに海を見せるべく、うちの近所の海岸に寄って、
ビデオを回しながら一曲唄ったり、それからオープンしたばっかの海の家で焼そばを食べたりしつつ、
渋滞に巻き込まれながらも、夕方には中洲の会場に着いた。
よくよく考えると、ちゃんとノアさんのライブを見るのは初めてなんだな、実は。 昨日はそんな余裕なかったしね(苦笑)。
結局、博多観光も名物を食べる事もできなかったけど、一緒に旅気分を味わった感じやなぁ。
楽しかった、ありがとう。 また会う日まで、Good Luck!



6月25日
ついにこの日がやって来てしまった。 どきどき。。。
何かというと、うちのHPでも応援してるノアさんの『Lucky Clover Tour』、
ついに福岡上陸!なのだわさ。
昼過ぎに山口から連絡をうけて小倉にお迎えに。 久々の再会やねぇ。
取り敢えず遅めのお昼でも・・・と店を探すがイマイチなく『ジョイフル(ファミレス)』に行ってしまった(ははは)。
夕方には会場である往猫亭へ行き、ちっとばかりリハ。 っつーか初合わせよ、これが。。。(汗)
ぼちぼちお客さんも集まって、先ずはカタギリスケンバーグの演奏が始まった。
それからノアさんの登場、私は途中から出演なのでそのまま客席に。
しっかし練習不足もあるけど、にわかに緊張度が上昇しまくりっ。 アドリブに弱い上に頭真っ白だよーっ。
ボリュームが小さかったみたいなんやけど「上げろっ」と合図する友人の姿も目に入らず、
あんまし記憶がないまま(苦笑)終了しました。。。 ふぅ。。。
往猫亭、リスケンのメンバー、来て下さったお客さん、ほんとに有難うございました!
 ←ノアさんとZ君の書いた(よく見えんけど)ライブの看板。



6月23日
ふふふ、今夜はピンクリボン軍のライブなのだ。
前回買うたTシャツを着て、夕方から妹と博多を目指してGO!
バンドが5つも出るイベントなのが不服なれど、なかなかのお客さんの入り。
しかし、きっと私が最年長ではなかろうか(汗)。
ライブの様子は、いつか『らいぶ・れぽーと』に書くとして(そんな日が来るのか? 苦笑)、
もう、弾けまわって跳ねまわって、汗だくですわ。。。
それからですよ!
前回のライブで会った鹿児島の子と再会して、3人してメンバーに急接近!
サインしてもらったり握手してもらったり一緒に写真を撮ってもらったりしちゃったのねん(きゃーっ)。
それにしても、フレンドリーな感じで、皆スゴク優しかったな。
いつかソロライブが観たいぞ! これからもイイ曲たくさん作ってねー。



6月22日
今日も夜バイト。
昨日とはうって変わって、えらい忙しい! 挙句に残業でした。。。
明日が休み(有休なのねん)だからいいけど、かなりぐったりだよー。
終わってから、
往猫亭のY君に無理矢理(苦笑)マンガを貰い受けて、
久々に上海ノオトに寄って帰った。



6月21日
今日は夜バイト。
しかーし、なんと時間内にお客さんがひとりも来ず。。。
ずっと、コーヒー飲んでお喋りしてました。
ま、こんな日もあるよね。
終わってから往猫亭でコーヒー飲んで、Z君の『ねやの絵本@』を買って帰った。



6月19日
世間は父の日、ということで、
私の誕生日も兼ねて、珍しく両親と妹と外食。
それをお店に言ってたんだろうけど、なんと記念撮影のサービスが!
何か、こっ恥ずかしいぞ。。。(苦笑)
しかし、おいしい食事でありました。 感謝感謝。



6月18日
はっぴーばーすでぃ! 自分!
この1年、よくがんばってやってきたと思います。
これからも、誰の為でもなく自分の為に、ちゃんとやって行こうね。
目標としては、
復活してしまった煙草が減らせるとイイかな。。。
 ←いつかの夕焼け。


6月16日
先日、話の流れ?から紹介で、週に1-2回やけどバイトをする事になった。
個人でやっている居酒屋のような焼き鳥屋さんなんだけど、日中の仕事が終わって直行なのだ。
して、今日がその初日。
平日木曜だし・・・と思ってたら、なーんとお客さんが途切れずに来るわ来るわ!
挨拶もソコソコにメニューも分からないまま働いて、あっという間に予定の3時間を経過してた。
はぁー、ちゃんとやって行けるかしらん。。。
終わってから往猫亭でお茶。 店に来てたM&Z夫婦とお喋りして、
「パソコンをもらったんで使えるようにしてー」というK家に寄ってセッティングをして帰った。



6月13日
一ヶ月振りに、いつもの内科外来。
前回、数値が正常値に近づいて喜んでたんだけど、またしても横バイ(涙)。
このまま様子を見るよりも、副作用も特に出てないようなんで、
更にもう少し薬を増やして早いとこ数値を正常範囲内に入れよう!ということになった。
むー。。。 しかし、そうなったらステロイド減らせるからね。。。
これからは日差しが気になる季節なんで、それにも気をつけなきゃだわ。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週4錠



6月12日
妹とブラブラお買い物へ。
先ずは、先日まんが倉庫で気になっていた中古のスカートを見に行ったら、
ミートソースのようなシミが!
この間は夕方で気が付かなかったけど、買わんでよかったな。。。



6月11日
今日は陶芸。
今月はあとお休みなんで、またしてもロクロを使わないのを作った。
前回の小鉢が、乾燥して蕎麦猪口サイズっぽくなってたんで、
それに合わせて麺を入れたらいいかなーという大き目の鉢をひとつと、長方形の皿をふたつ作った。
残った粘土でミニ灰皿をふたつ。しかし、ミニミニになりそうだ・・・、使えるやろか?

そして! なーんと初作品が焼き上がりましたのよん!
9割がたは手伝ってもらった(ははは)湯呑?がふたつと猪口ふたつ。
猪口のひとつはひびが入って液体は入れられないんだけど、なかなかイイ色が出てたかなぁ。
釉は灰の透明、ある温度になるとピンクっぽい色が出るんだそうな。
「こんな風に斜めには、なかなか作れんよねー」と言われながらも(苦笑)、本人は気に入ってます。はい。
夕食時、さっそくコレでビールを飲んだ。

  ←初作品の面々。



6月8日
今日はサッカー観戦会。 ワールドカップ予選の日本vs北朝鮮ね。
いろいろ買出ししてからK家へ。
皆が買ってきたお惣菜やらEちゃん手作りピザをツマミながら、まったりと観戦。
それにしても、観客が居ない試合って何か練習試合みたいだよねー。



6月7日
仕事が終わってタワレコへ。
明日発売のSIONの新譜「東京ノクターン」を買いに、だ。
早速、車の中で封を開けて聴く。 これがまた嬉しいんだよなぁ。
1曲目はライブでも演った曲だった。
しみじみとSIONの世界に浸りながら帰った。

しかし、特典にポスターって(苦笑)。 どうしましょ。。。



6月4日
随分悩んだ末に先日チケットを買って、陶芸を休んで、昼から福岡市民会館へ。
ふふふ、何かというと、寺山修司生誕70周年記念公演「奴婢訓」なのだ!
福岡であることなんてもう無いかもしれないし、
舞台は観たことないし、なんたって天井桟敷メンバーの蘭妖子やサルバトール・タリが出るから、
こりゃあ思い切って行くべし!と決行したのね。

開演時間までロビー待機のアナウンス、うーん期待が高まるっ。
そして会場へ。 ざわざわする中、既に舞台には役者さんが居て始まっているという趣向。
うーんアングラな空気が満ちているなぁ。。。
主不在の屋敷にて奴婢(=使用人)が繰り広げる様々な出来事、というのが話の筋なんだけど、
セットの凄さや役者の動きや雰囲気に、ただただ圧倒されっぱなしでした。 客席にも進出してくるしね。
初演は30年以上前になるんだけど、全然古さは感じさせないのは流石っ。
ちょっと今風の笑いも取り入れてたけど(あるある探検隊とかね 笑)違和感かなったな。

グッズ売り場でポストカードとシールとピンバッジを購入。
“寺山修司お面”にもちと魅かれたけど(苦笑)、買うのはちょっとな。。。
それにしても、寺山修司記念館に行きたいよー!
青森のかなり辺鄙なところにあったと思うんやけど、いつか行こうっと。 うん。

終わってから、Eちゃんの草木染koromo展に行こうかと思ってたけど、
地図見ても場所がてんで分からないため(ははは)諦めちまった。 ゴメンよぉ。。

 ←チラシと購入したグッズ。



6月3日
くーっ。
ちゃんとチェックして手帳に書いて、友人からもお知らせメールをもらったのに、
「僕らの音楽」見逃しちゃった。。。 SIONだったのにぃ。。。 くすん。
しかし、来週には新譜が出るね。 へへへ。



6月1日
月初めで忙しく、週も半ばなれど、今日は職場の飲み会。
4月に入った人の歓迎と、今月いっぱいで辞める事になった人の送別を兼ねての歓送迎会なんだけど、
部全体のかと思いきや、フロアの女性だけという不思議な面子やったのね。
久しぶりに外での焼肉!
車を置いて行ったんでビールに真露と飲んでる私の隣では、すんごい食べまくってたな(苦笑)。
さすがは女性陣、〆めにはビビンバとアイスをしっかり食べてからお開きでした。