2005 May / Diaryに戻る


5月29日
日曜だというのに早起き。
というのも、今日は姪っ子の小学校の運動会なのだ!
それにしても、今は椅子を持って行って座るのねー。 水筒やタオルもあるし。
姉と「喉の渇きを我慢してたのは何やったんー」とか、
「砂を集めて棒倒ししたり、○×したりとか出来んやんねぇ」とか、
「昔は運動会といえば栗ご飯に梨に柿やったよね」なんて話しをしたりした。
しかし、2人出場するとなると、結構見応えあるなぁー。
お昼に一緒にお弁当食べて、午後の前半で出る競技は終わったんで帰った。
うー、何もしてないのに、
日差しの中で立ってるだけで疲れちまったな。。。 情けないっ。



5月25日
ノアさんから新譜が届いた。 オマケも有り、ありがと♪
この中からもセレクトして、本腰入れて練習しなきゃだわーっ。
って、ずっと言ってないか、私(苦笑)。



5月24日
禁煙宣言をしてから早1年以上になるけど、
今年に入ったくらいから貰い煙草をしだしちゃいまして、
最近は自分で買うようになってしまった。
うーむ、煙が復活してるなぁ。。。

それと関連しているのかしてないのかは、さて置き、
ここ数日、朝一番に右手がこわばって、中指が痛くて曲がらないー。
あぁ、リウマチの痛みやね(涙)。



5月22日
そういや、昨日は甥っ子の5歳の誕生日だったのね。
朝一番に「なんか大きくなったような気がする」と言ってたらしい(苦笑)、かわいいヤツめっ(おばバカ)。
仮名と数字のおけいこ帳と絵本『かばくん』『ごろごろにゃーご』をあげたんだけど、
「明日から勉強しようかなー」と気に入ってた様子やった。
んで、本日は久々に妹とお買い物。
蛇皮柄?のミュールと和柄の七部袖のTシャツを買った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分なりに、ちゃんと考えて、
手紙を書いて出した。



5月21日
今日は陶芸。
来週は先生が居なくてお休みなんで、ロクロを使わない(削りをしない)モノを・・・ということで、平皿を作った。
いつものように土をこねて形を整えてなんやけど、ココからが面白い!
先ず、板やテグスを使って土の塊をスライスするのね、
それを型(ボウルを伏せたようなの)の上に乗せて、形や縁を整えて出来上がりなのだ。
ま、何よりも嬉しいのは、土が無駄にならない事なんだけどね(苦笑)。
五角形っぽい皿を4枚と小鉢を3つ、余った土で猫モドキを作ったけどコレは割れちゃうかも。。。

終わってから、Oさんにベースのネックの反りを見てもらうべく、Delsolへ。
「ちょっと反ってるけど治せるよ」ということで(感謝!)ベースを預けて往猫亭にお茶しに行った。
久々に、お隣Eちゃんの染物教室に来てたTちゃんに会った。
小さくてかわいいTちゃん、お腹が大きいと転げそう〜。 しかし相変わらずかわいいのねん。
往猫亭でお茶して、「新車のお祝いだっ」と無理矢理ぬいぐるみ(ウルトラマンに出てくる怪獣らしい…)を乗せられて、
Eちゃんを駅まで送って行って(歩いた方が早いか?)、Oさんにベースをもらって帰った。



5月20日
重い腰を上げて、ようやっと来月ノアさんと演るライブのチラシを配りに行った。
さくら堂、ショーボート、Delsol、上海ノオト。
久々だったお店もあれど、さっそく壁に貼ってくれたりCD聴いてくれたりして、ありがとちゃん。
さあて、ちゃんと練習しなきゃだわっ。 大丈夫やろか・・・(汗)。



5月19日
早く行かなきゃ終わっちゃう!ということで、
ようやっと「真夜中の弥次さん喜多さん」を観に行った。
どうしても、去年観た少年王者館の舞台のイメージが強かったんやけど、
役者さんもかなり良くって、なかなか面白かったー。
流石はクドカン。
それにしても、原作が気になって仕方ないぞ。 読みたいなぁ。



5月18日
仕事の帰りにぶらっと寄ったブックオフにて、大漁!
 ・「じぶんでひらく絵本」 H・A・レイ 4冊セット 文化出版局
  「おかあさんとこども」「さあ たべようね」「だれのうちかな」「サーカスをみよう」
 ・「なぞなぞあそびうたの本」 角野栄子さく・スズキコージえ 2冊セット のら書店
 ・「かばくん」 岸田衿子さく・中谷千代子え 福音館書店(ものがたりえほん36D)
 ・「ごろごろ にゃーん」 長 新太 作・画 福音館書店(ものがたりえほん36I)
 ・「ポケットに名言を」 寺山修司
 ・「きょうも一日楽しかった」 矢野顕子
 ・「数学物語」 矢野健太郎
 ・「ぶらんこ乗り」 いしいしんじ
 ←並べて見てるだけでも幸せな気分だわ。



5月16日
さて、連休があったんで5週間ぶりの内科外来です。
ここで嬉しい結果が!
2ヶ月前に薬を増やした効果が出てきたようで、
血沈とリウマチ因子とIgG血清が、これまでになく大きく下がったのね。
標準値内まであと少しといったところやけど、CRP定量も“0”だったしイイ感じやねー。
薬の量は減らないけど、種類がちと変わりました。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
メトレート2mg / 毎週3錠



5月14日
今日は陶芸。
前回(2回目)作った器の削りやったんやけど、やはり形が歪んでるだけに難しい!
少し乾燥してるにもかかわらず、分厚いなぁーって感じ(苦笑)。
教えてもらったり手伝ってもらいながら、何とか底が出来たかな。。。
それから、その前(1回目)に作ったのが素焼きされてたんで、釉をかけた。
ここで焼き上がりの色が変わってくるんだけど、最初と言う事もあって透明のヤツにした。
しかし、作った時に比べると、かなり小さくなってるなぁー。
削りの時に穴が空いて修正したのが、やっぱひび割れてしまってたけど(くすん)、
小物入れには出来るかも?と最後まで焼いてもらう事にした。
それにしても、湯呑というか蕎麦猪口というか、
何とも言いようのないサイズの器がいっぱいだな、こりゃ(笑)。
   ←素焼きしたヤツと1週間乾燥させたヤツ(左)、釉かけたとこ(右)



5月10日
7日の夜に「イイ車が見つかった」と連絡があり、
8日の夕方に見に行って、予算オーバーではあったけど即決。
トントン拍子に、昨日、書類のやり取りとかして、
なーんと本日納車!
新車だったら絶対に選ばないような(苦笑)カワイイ色の軽です。
これが私の車かぁ・・・、しみじみ。 嬉しいな♪
こんないい条件で車を探してくれたKさん、仲介してくれたK君、ありがとー。
心を入れ替えて(ははは)、キレイに大事に乗らなきゃだね。



5月7日
ちょいと早起きして、姉&チビ等と買い物へ。
仕事をしてない時はよくあるシチュエーションだったけど、何か久しぶりやなぁ。
買い物を済ませて、軽くお昼を食べてから、陶芸へ。
前回までの体験とは違って、今日からちゃんと月謝を払ってやるのだ!
手の調子もよかったんで、土を練るところから教えてもらうものの難しいんだなぁ。。。
ロクロでの作業も、出来るだけ手助けなしでやってみたけど、うーむ(汗)。
何度も何度もやって、身体で覚えていかなきゃダメだろなー。
ま、道は長いな、という感じっす(苦笑)。



5月5日
今日は昼から往猫亭の庭にてバーベキュー・パーティ、
前の店から移転して2周年のお祝いでもあるのね。
ちょっと奮発して、この辺じゃイチオシの肉屋さんでお肉と鴨ローストを買って、
山椒味噌とビールとワインも携えてJRで向かった。
既にたくさんの人が集まって、ひとしきり食べたーってな感じの中、到着。
いい気分で飲んで食べて、
子供達が土手の上でやっているお店(ショー有り 笑)にも行ったりしつつ、
後半はライブが始まり、酔った勢いでマイクの前に立ったりしてしまったよ(汗)。
天気が心配だったけど、何とか夕方まで持ったかなぁ。
片付けて、店内でダラダラ飲んでたら、あっという間に夜も更けてました。
  



5月2日
連休の狭間のお仕事。
予想はしてたけど鬼のように忙しい!
日々業務だけで手一杯なのに、加えて月末締めもあるもんで、
座る間もないくらいバタバタしまくりっ。
明日が休みじゃなかったら倒れちゃうぞ。。。 くすん。



5月1日
車探しも連休中なれど、無料で代車を貸してもらった。
有り難や〜。
外観はキレイなシルバーのオプティ、でも15万km以上走ってるのね。
手入れでここまで違うのかと、ちと反省してみたりして。。。

そして、がんばって走ってくれたセルボとも、ここでお別れ。
10万kmくらいは一緒に走ったかな? そこまでないかな?
やりっ放しのドライバーでごめんね。 長い間ありがとう、お疲れちゃんでした。