2005 Apr / Diaryに戻る


4月30日
連休ということで、昨日からチビ等が泊まりに来てるのね。
そして、今日はメインイベント?ってな感じの遠出、皆で長崎のペンギン水族館へGO!なのだ。
大人もワクワクの場所だけに、チビ等はもっとワクワク。
先ずは、入っていきなりの泳いでいるペンギンの姿に感動!
ちょうど毛が抜けて大人になりかけているペンギンも何羽かいました。

  

そして、やっぱこれがメインでしょ?のキングペンギンのパレード。
あいにくの雨だったんで中止が危ぶまれたけど、急遽、室内でのパレードが決定! これが、すんごい近い!
あんまり背丈の変わらない甥っ子は、ちょっと怖がってたかな。。。

  

水族館を後にして、せっかく長崎に来たんだからとグラバー庭園へ行くことに。
チビ等にはつまんないかなぁーと思ったけど、
姪っ子等は「ステキ!」「ロマンチック!」(苦笑)と屋敷散策を楽しんでたみたい。
中華街に寄る間はなかったけど、なかなか楽しい旅やったなー。

  



4月29日
今日は、ずーっと逢いたかった彼に逢える。 SIONだ。

友人Sに迎えに来てもらって、福岡へ。
いつもの風街でスパゲティ・ランチを食べたんやけど、
明るいうちからビールを飲んでしまう私であった(ははは)。
しばらくお喋りしたりしてから会場に移動、そして並ぶことしばし、
3列目のど真ん中をGET出来たのねん(ドキドキ)。
ライブの様子は、いつの日か『らいぶ・れぽーと』に、だな。。。
それにしても、泣かされてしまったけど、心温かなライブやったー。 しみじみ。



4月28日
ここ数日の通勤は、父の車を借りたり送ってもらったりしたものの、
お願いしている車探しは、まだ時間が掛かりそうですな。。。
今日は、韓国出張帰りの父のお迎えに。
久しぶりに、国道沿いのバニヤンでランチを食べて、ご満悦であった。、



4月24日
毎度のことなれど、
酔ってそのまま寝てしまって、夜中に一度起きて、また早朝に目が覚めちまった。。。
しかし、いい天気だー!
昼過ぎにK君等に迎えに来てもらって、ぼちぼち帰るかな・・・なんて思ってたらメールが。
職場の人(陶芸の先生ね)から「ワカメ取りに行かん?」とな。
とは言うてもマイカーが不自由なので、どうしたものかと思いつつK君に連絡したら、
「ワ、ワカメ??どうやって取るん?」と言いながらも一緒に行くことになった。
はてさて、総勢8名でのワカメ取り。
テトラの際で鎌を持って取る人、それを防波堤の上まで運ぶ人、メカブと切り分ける人、
常連さんは手馴れたもので、あっという間にワカメの山ができていった。
ちなみに私は運ぶ人。 久々にテトラを駆け回って楽しかったなぁ、でも、きっと筋肉痛だな(苦笑)。
それにしても、1人当たりの量が大きなゴミ袋にずっしりと、半端じゃない!
あちこちに連絡したりして、どうにか1人当たりの量を“スーパーの袋”くらいにすることができた。
それからK家にて味見、だけのつもりが夕飯まで頂くことになって、すっかり長居しちまった。
しかし、収穫作業の疲れというのは何とも心地いいな。 次はワラビかしらん?

そして帰り。 友人Mに貸しっぱだったベースアンプも積んで、恐怖のドライブ。
オーバーヒートはしなかったものの、すっごいコワかったよ。。。(涙)
やっぱ、もう運転しない方がいいのかな、くすん。



4月23日
ここのとこ、どうも車の調子が悪い。
先日の地震で長い間エンジンをかけてたのが悪かったのか、20分くらいでオーバーヒートしちまうのだ。
(注:昨年の10月にオイル空にしてエンジンを焼いてしまい、既に調子が悪かったのね)
でもまぁ大丈夫かなぁーと、陶芸へ。
今日は削り。 裏向きにろくろに載せて、高台(こんな字なのか?)を成形していく作業なのね。
これまた先ずは中心を取るところから始まるんだけど、難しい〜。
そして、歪んでいたら如何に後の作業が大変かということを思い知りました。 はい。。。
少し厚みが違ったりしながらも、何とか4個とも完成。
上薬?釉薬?みたいなのを塗って、作る過程は一段落、かな。
これを繰り返して、窯がいっぱいになるくらいまで器が出来たら素焼き、それから本焼きとなるらしい。
 

終わってから、往猫亭へ。
ライブのセッティングの話をしに行ったんやけど、
仕事帰りのK君に車を見てもらったら、「もう運転しない方がいいかも・・・」とのこと(涙)。
もっともこれは、皆の意見でもあるんやけど、
20分でオーバーヒートして、休憩して水を補給しなきゃならないってのもコワイからなぁー。
そこで一念発起! 車を買い換えることにした!
さっそく中古を探してもらう手続きをしたのはいいけど、
今夜は義父のところに行くのに、運転がコワくて送ってもらってしまった(苦笑)。

少し遅くなったけど、ちょっと庭の藤を愛でたりしつつ、夕食は義父と久しぶりにたらふく食べて飲んだ。
体調も特に変わりなく、元気そうでひと安心やね。



4月20日
朝6時過ぎ、地震で目が覚めた。
結構強い揺れやったけど、布団から出ることもなく(苦笑)被害もなかったかな。
しかし、問題はこの後だったのさ。
なーんと、片道12kmの通勤に1時間以上掛かってしまった。。。
もちろん遅刻でした。 くーっ。



4月19日
ふふふ、今日は有休。 何故ならハイロウズのライブなのだっ!
夕方くらいに、ドーム近くのZeppを目指して妹と出発。
私は昨年の山口ライブで、既に今回のツアーTシャツ&リストバンドをGETして着てたんやけど、
妹は持ってないんで、先ずはグッズ購入。
ドーム近辺は“ホークス・タウン”って言うて専門店街が広がってるんやけど、
ハイロウズTシャツの人がたくさん居て、何か嬉しくなるよねー。
して開場。 整理番号は200番台やったけど、けっこう前の方にスタンバイ出来たかなぁ。
それにしても、スタンディングのハイロウズは初めてなんでドキドキ。

で、ライブの様子は『らいぶ・れぽーと』参照(いつになるんだか・・・ 汗)。
途中、ざうおラーメンを食べて帰った。
よく考えたら、私ってば内容は違えどライブ三連チャンだったのね。。。
 ←福岡改めYAHOO!ドームと機材車。


4月18日
今日は往猫亭にて“Duo Dialogue”のライブ、
バイオリン・谷本さんと、昔からの知り合いウッドベース・ワタルちゃんのデュエットなのね。
ライブの前に何か食べて・・・と思ってたのに、こんなに日に限って残業で開場時間過ぎての到着(涙)。
しかし、ライブ・メニューだったけど店主にお願いしてハムトーストを頂いた。 ありがとちゃん。
ライブは二部構成。 オリジナルに即興にカバーにと盛りだくさん。
基本的には弦楽器だけやけど、いろんな音も取り入れて、
ちょっとフリージャズに通ずる?心地よい音の洪水って感じだったかなぁー。
しかし、面白かったのはライブ後。
「高田渡追悼ライブをやりますっ」とワタルちゃんが取り出したのはバンジョーとハープ。
なんと、これだけの為に持ってきたらしい(苦笑)。
さっきまでの雰囲気は何処へやら、「生活の柄」他何曲かを皆で唄った。

しばらくコーヒーを飲みつつ佇んで、ちょいと店移動。 明日は休みだしーと、上海ノオトへ行った。
ドアを開けるとカウンターに結構人が居る、そして聞こえてきたのは高田渡。
ここでも追悼の会をやってたのねん。
Tさん差し入れの巻き寿司を頂いたりして、遅くまで佇んだ。



4月17日
今日は、チビ等と両親と共に“親子コンサート”とやらに出掛けた。
その名はズーラシアン・ブラス&弦うさぎ!
これが見た目から楽しそうなんだなー、ってのも、動物のかぶりモノ?をしてるのだ。
曲目はクラシックがメインなれど、「ぼさのば炭坑節」とか「となりのトトロ」とかあったりして、
彼等は喋らないんだけど(苦笑)司会のお姉さんを介して小芝居?もあり、なかなか面白かったです。
姪っ子や甥っ子も楽しかったようで、寝たり騒いだりする事なく、最後まで見てたもんね。
気になる方は是非こちらへ!
←終わった後にサイン会をするメンバー。どうよ?



4月16日
職場の人が陶芸をやってるんやけど、一度体験しに遊びに行きたい!と言うて早半年(苦笑)。
で、今日ようやく遊びに行ったのさ。
先ずはいろいろ食べたりお茶したりして(際限なく出てくるんだわ 笑)、それからいざ工房へ。
土を練るところから始めたものの(菊練りっていうのね)、手首が痛くてココは断念。
空気を抜いてまとまった土をろくろに乗せて、“芯出し”という作業。
これが難しい〜! でも、ちゃんとやらないと、後が出来ないのねん。
初心者は湯のみから、ってんで、教えてもらいながら作るものの、なかなか上手くいかない。
ダメになった部分をどんどん取っていくんで、元の土も減っていくんやけど、
これまた作り辛くなってくるんだなー。
失敗しては手直ししてもらって・・・を繰り返して、どうにかこうにか完成?品が出来た。
うーん、やっぱ数をこなして手で覚えんと難しいわ。。。
 ←左の4つが一応私作なのね(2割弱やけど 苦笑)。



4月14日
今朝産みたての卵をもらったってんで、久々に卵掛けご飯なんぞして食べた。
生卵は白身のドロリとしたのが苦手なんだけど、おいしかったなぁ。



4月11日
うー、昨夜を反省しても始まらない。 今日は外来受診なのだな。
朝から黒酢ドリンクを飲んで、アミノ系ドリンクを飲んで、いざ採血する私であった(苦笑)。
「ちょっと二日酔いやったんやけど、変な数値出てませんか?」「花見ですかぁー?」
などと先生と話しつつ、結果は横バイってとこかな。。。
リンパ球の割合が上がってたけど(免疫力UPって感じなのね)、
CRP定量も上がってる(病状の進行度みたいなの 涙)。
それより尿検査の結果が気になる感じなんやけど、何も触れずやったなぁ。
そして薬は変わらずでした。 ぶーっ。
ちょっと息苦しかったり、動悸が激しかったりするんやけど、副作用じゃないよね??
まぁ、咳が出なかったら大丈夫らしいんやけど、気になるなー。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
リウマトレックス2mg / 毎週3錠

仕事が終わって、一時帰国しているYちゃんと会うべく連絡。 友人Mも一緒にお茶しに行った。
この間会った時は、時差ボケもあったようで疲れてた感じだったけど、今日は元気そうでひと安心。
次に会うのは来年かなぁ。 お互い、先ずは元気で居ようぜぃ。



4月10日
今日は花見、なんやけど強風吹き荒れて雨がパラパラ。。。
でもまぁ中止にはならないんで、
土筆の卵とじとサンドイッチを作って、ビールとワインを買って、昼過ぎにK家に。
して、有り勝ちなれど、花見と言う名の飲み会の始まり(笑)。
途中、町内会の花見から解放?された皆々も戻ってきて、すごいゴチソウ!
なーんか、あんまし飲んでないんやけど、すごい酒が回ったなぁ・・・。
しかし、夕方からはお世話になってるライブハウスのパーティへ参加するのだっ。
飲み散らかした状態なれど、ひと寝入りしてから移動した。
ライブもあったりして飲み放題!、でも昼から飲んでるからねぇ。。。(苦笑)
既に酔っている上に、時間が経つにつれて二日酔い?までやってきてしまって、
かなりフラフラだったな、うん(反省)。
何にせよ、Delsol9周年おめでとう! これからもヨロシクねん。
 ←別の日に撮った夜桜。



4月9日
昨日、仕事から帰ったらチビ等が来てたのね。
で、帰る予定だったのに「泊まるっ」と姪っ子二人だけでお泊りとなったのね。
(もちろん、前回の約束を守って一緒に寝ましたがな。。。)
して今日、両親は近所の人と花見に出て、妹は仕事。
つまりは私独りで子守ですわー。
「どうしよっか?」「猫屋敷(友人の店“往猫亭”の事なのね)に行きたい!」
ということで、お昼を食べがてら出発。
ちょうど姪っ子(上)と同じ歳の店主の娘Aちゃんが居て、遊びまくるのなんのって!
最初は遠慮がちだったけど、裏の土手?をダンボールを敷いて滑り降りたり、フラフープしたり、etc。
何となく、遊びが昭和の風景チックなところが、またいいんだけどね(苦笑)。
結局、16時近くまで居たんじゃないかなぁ?
チビ等の食べ残しのナポリタンをお持ち帰りして、姉宅まで送って行った。
 ←座布団に寝そべるワン(猫だよん)。



4月5日
えー、昨年5月に禁煙をしたんですが、
今年に入ってから、飲んだ時とか、ちらちらと貰い煙草をしてたんですわ。
でだ、
ついに、
イライラの所為もあり、
買っちまった。。。

まぁ、どうしても吸いたい時ってあるもんなのね。



4月4日
今日は、県外・国外に住んでいる友人KとYちゃんと久々の再会なのだ。
仕事が終わって、新婚Mちゃん宅で待ち合わせ。
こだわり派の夫婦らしく、いい感じの家具や小物で埋まってて落ち着くんだな、これが。
そして、久しぶりにもかかわらず全然そんな気がしない面々、
思わず、「おかえり」「ただいま」って気分になってしまうな(苦笑)。
旦那さんが帰って来るまでお茶して、それから夕飯を食べに外へ出た。
気兼ねしない会話はオーダーストップまで続いたけど、まだ足りないくらいやったかも。
Yちゃんは帰宅、あとの3人で往猫亭でお茶してから帰った。



4月2日
早いもんで、4月だねぇ。
何か、毎月言ってるような気がするけど(笑)。

昨日からチビ等がお泊りなのねん。
昨夜、姪っ子に「一緒に寝ようね」と言われてたのに寝なかった私、
朝目が覚めた彼女は、隣りで寝ていた母親に、
「なんでココで寝てるのーっ。大人なんて信じられないっ。」と号泣だったそうな(苦笑)。
ごめんっ。
そして、皆で竹とんぼなんぞしたりして、のどかな日でした。

そうそう、キヨシロー誕生日おめでとう!!