2005 Mar / Diaryに戻る


3月30日
今日は職場の飲み会、壮行会といったところかな。。。
働き始めた頃は、10人くらいのこじんまりした部署で和気あいあいとしてたのね。
でも、その一ヵ月後に組織編制が変わって50人近い大所帯になって、
仕事内容とかいろんなところでも、すっかり変わりつつある感じ。
来月から、異動やら職務内容の変更とかがあるんで、旧部員での最後の飲み会ってわけ。
私なんかは日も浅いけど、それでも淋しさを感じてたから、
他の人達の思いは計り知れないよなぁ。。。
でも、湿っぽくならないのがイイトコロ。
いろいろあるけど頑張ろうね、と、飲み放題の元を取ってガンガン飲んじゃった(ははは)。

お開きになってから、まだサッカーの予選があってるなぁと、酔いどれ足で往猫亭へ。
私が来た所為で、店主は得点の瞬間を見逃してしまったようで(苦笑)。 ごめんよぉ。。。
更にジントニックを2杯ほど飲んで、久々にJRで帰った。



3月28日
うーん、遊びすぎか?
ちと、めまいっぽい感じがする。。。
前にも、一瞬やったけど、ぐるんぐるん回った事があるんで心配。
薬の副作用とかやなかったらいいけどなぁ。



3月27日
K君のお言葉に甘えて、無料でオイル交換をしてもらった。
しかし、かなりオイルが吹いている、とな。。。
雨で濡れた路面にオイルの虹が広がっていくー、くーっ!
もちっと、がんばって走ってね。

して、夜はピンクリボン軍のライブ♪
妹と会場でTシャツを買って、着替えて待機とかしちゃうのさ(笑)。
今回は3バンドが出るライブやったんやけど、予想に反して2番目に登場。
前回よりは増えたかなって感じではあれど、やっぱお客さんが少ないのねん(涙)。
おかげでスゴイ間近で見れて恥ずかしいくらいでしたが(ははは)、ライブはサイコー!
松下カッコイイっ! もっと演ってほしかったよぉ!
しかし嬉しい知らせ、次回6月に来るのだ。 有休取らなきゃだーね。



3月25日
今日はK家にてサッカー観戦会、対イランだっ。
はいいけど、開始時間が遅いんよねー。 でも、明日は休みなんで参加。
しかーし、それが幸い?して、試合が終わった後が長かった。
(ちなみに、試合は日本の負け。むーっ)
S君とEさんを呼び出したりーの、何軒か回ったりしーの、結局朝になりましたとさ。
それにしても眠い! っつーか、お肌に悪すぎるな。。。



3月24日
とにかく寒いっ、と思ったら霙や雹や雪が降ってました。 おいおいっ。
そんな中、またしてもライブハウス&スタジオの店番バイトやったんやけど、
今日は高校生の卒業ライブがあってたのね。
かなりの人の多さと、一番礼儀知らずな年頃(個人的意見やけど 笑)の彼等には、
正直ムカついたりイラったりしてたんやけど、最初のバンドが始まって、つい笑みがこぼれてしまった。
だってブルーハーツのコピーやってんだもん。
「リンダ・リンダ」「キスしてほしい」「トレイン・トレイン」。。。
私が高校生の頃と変わらず、ブルーハーツの曲は人気があるんだなぁーと嬉しくなってしまった。
音楽ってスゴイ。 来月にはヒロトに会える。



3月22日
気がつけば、3月も後半。
さすが“3月は去る”なんて言ってる場合やない〜、仕事が片付かん〜。
ここのところ日常業務だけで忙しくって、それ以外の仕事が出来てないのねん。
しかも、そんな状況なのに、業務外の書類作成とか頼まれちゃうし。
残業つけてくれるか、時給を上げてくれいっ。
と、ちと愚痴ってみました。。。




3月20日
昨夜電話があって、今日も昼から店番のバイト。
いつもなら昼過ぎまで寝てる休日なれど、早めに起きて化粧なんぞしていると、
突然の大きい揺れ! しかも長い! 地震だっ!
傍に居た母は食器棚の扉を押さえ、私は神棚に備えてある榊の花瓶を押さえ、
お盆とかが数枚落ちたものの、しばらくしたら揺れは収まった。
「大丈夫かっ」と近所に出ていた父は、近くの家の瓦が落ちるのを目の当たりにしたらしい。
慌ててTVをつけてニュースを確認、かなり大きかったようだ。
取り敢えずはバイトに出掛けたけど、繋がらない電話やメールをしつこく繰り返したところ、
うちの近辺はそんなにひどくなかったみたい。
最後まで連絡がつかなかった義父にはかなり心配したけど、出掛けてただけだったしね。
先ずは、ちと、ひと安心。。。

それにしても、まさかの福岡での地震。 特に何ともなくてよかったけど、コワイなぁ。



3月19日
日曜に遅くまで出掛けてる、というのが続いた所為か、万年睡眠不足気味。。。
何の予定もない三連休の初日、久々にゆっくり昼まで寝たなー、うん。
しかしイイ天気やった。
夕方、これまた久々に車を拭き掃除したり、中を片付けたりした。
嵐を呼んだらゴメンね(苦笑)。
 ←今日の夕焼け。



3月15日
ふふふ、今日は初有給なのだ!
この日の為に、先週から上司に事務補助を教えたりしてたのだが、大丈夫だろか。。。

それはさて置き、
友人SちゃんとS君が山口へピカソ展を観に行くというんで、一緒に連れて行ってもらった。
天気はイマイチなれど、昼過ぎには山口市内に到着。
一か八かで入った店『プロムナード・ノーマ』(なんて名だよ 苦笑)でお昼を食べたんやけど、
ハンバーグがおいしくって大満足やったなー。
そして美術館へ。
平日やから人が少ないのね、なんて思ってると、受付のお姉ちゃんが「本日は常設展のみです」などと言う。
「???」な私等に追い討ちの一言が、「ピカソ展は一昨日で終了しました」。
なにーっ!
確かに看板は3/13迄になってるんだな、これが。 とほほ(涙)。
呆然としてたけど、せめてお土産でもとポストカードやバッジを物色してたら、更に追い討ち。
「すみませんが、物販も終わっておりますが・・・」。 くすん(涙)。

山口くんだり遠征して、このまま帰るのも口惜しいじゃないかということで、
予定変更、山を越えて日本海側へ抜け、私のお気に入り香月泰男美術館へ行くことにした。
何度か来てるんだけど、何度来ても好きな場所だなぁー。 しみじみ。
道中、運転手のS君をさて置いて、仙崎ちくわをツマミにビールを飲んだりして、なかなか楽しいドライブやった。
それからSちゃん家にお邪魔。
7匹の猫とご対面して、ロッキンオン・ジャパンフェスの映像とかを見ながら、つい長居をしてしまった。
うーん、けっこう満喫した休みやったね。




3月14日
睡眠不足の今日(自業自得)、一ヶ月ぶりの外来受診でございます。
前回から薬を減らしたってのもあり、いつもより大目の6本採血した結果、やっぱ横バイ(くすん)。
数値は減っとるんやけど、未だ正常値に入らんって感じなんよね。
そこで、別の薬が増えちまった。。。
取り敢えず、数値を基準内まで下げて、それから減らしていこうという事なのさ。
ぶーっ。 仕方ないが、道は長いぜっ。

<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
リウマトレックス2mg / 毎週3錠



3月13日
今日は、私が参加しているバンド“三丁目めだか団”のライブ。
昨年の夏からメロディオン(ピアニカね)とかをやらせてもらってるんだけど、
お祭りで野外とかばっかで、今回、初のハコなのね。
ライブ前にリハ、その前に練習、その前にまたしても私はバイト(店番だっ)やったんやけど、
なーんとボーカルが風邪でハスキーボイスになってる!(汗)
そんなこんなで不安要素も多々有れど、個人的には「がんばったぞ!自分!」と満足度の高い出来だったかな。。。
直前に、練習を密にやったのも良かったみたいやねー。
もっとも、今回ほどぶっ続けでメロディオン&リコーダーを吹き続けたのは初めてで、
かなり脳内酸素が不足して、ちとフラつき気味やったけど(苦笑)。
終わってから、Sax吹きのMさんにリコーダーを誉められたのが嬉しかったなぁ。
昔からの知り合いWちゃんも「よかったよー」と言ってくれ、二人でちょいと一杯飲んで、それから打ち上げ。
皆さま、ほんと、お疲れちゃんでした!




3月7日
さて、月曜日。
かれこれ半年(早っ)務めてきた職場ですが、今日から新システムが導入されるのね。
今まで覚えてきた流れは変わるし、見慣れた伝票なんかも変わってしまう。
しかし、何がコワイって、うちの部門のヘルプデスクが私の持ってるPHSなんよね。。。
システムがよく分かってないのに、問い合わせが来る恐ろしさよ。
ひえーっ!  勉強しなきゃだわ。




3月6日
ちょっと春めいてたのに、寒い寒いっ。
昨夜もちょっとバイトを頼まれたDelsolにて、今夜は友人のバンド白馬王子のライブなのね。
何故か「サウンドチェックをしろっ」などと言われて、少し早めに会場へ。
しかし、正直よく分からんのだよー(ははは)。 あんなんで、役に立ったのだろうか??(謎)
先月から催されているライブはスマトラ島沖地震のチャリティで、いろんな地元のバンドが参加している。
この日は全部で3つ。
可愛らしい女の子のパンキッシュなバンドに、男ばかりのハードロッキンなピンク・レディー(驚)のカバーバンド。
なかなか彩り豊かで面白かったなぁ。。
終わってから打ち上げ。 日曜だってのに、また帰るのが遅かったよ。 とほほ。。。
 ←白馬王子のライブの様子。



3月5日
 ←窓からの様子、一面銀世界よっ。

【今日の新聞より】

きのうもきょうも火の車。 道はどろんこ。
だけんど燃える。 夢の炎。

草野心平




3月4日
さて、今日はT君が旅立つ日。 4ヶ月滞在した北九州を後に、北上するんだな。
昨日お別れの挨拶は済んだつもりなれど、帰り際に「明日も来て下さいよー」と言ってたんで、
仕事帰りに往猫亭へ寄った。
しかしだよ、当の本人は二日酔いでマジ寝してました(苦笑)。 ったく、もうー。
チャイを飲みながら、しばし。 起きる気配もないんで帰ろうかと思ったら、さっき擦れ違ったOさんから電話が。
「今から時間があったら、ちょっと店番お願い出来んやろか・・・」
そんなこんなで、ライブハウス&スタジオのDelsolにて、ちょっくらバイトすることになった。
3時間後、車を置きっぱなしだった往猫亭に戻ると、
二日酔いもよくなったT君を囲んで?、お隣のEちゃんとZ君&M夫婦が来てた。
コーヒーを飲んで、少しだけお喋り。
明日は休みなれど、夕飯も食べず予定外に遅くなったんで、早めに帰った。
今夜は雪が降るらしい。
「T君、運転に気を付けて、また会う日まで元気でなー。」




3月3日
夕方、Y君からメールが入り、急遽T君の送別会をやるそうな。
始まりが遅めだったんで、一旦家に帰って夕食(雛寿司&ハマグリのお吸い物だっ)を食べてから往猫亭へ出掛けた。
急だった割には、手に酒やらツマミを携えて、けっこう人が集まって大賑わい。
殆ど片付けてしまったT君の作品やら、先日のライブの写真を見たりして、和やかな感じの会だった。




3月1日
仕事帰りにタワレコに行き、
キヨシローの新譜『god』とMaddy Watersのライブ版(620円だっ)を購入。
帰りの車の中で、早速聴いた。
ふふふ、やっぱキヨシローは素晴らしい!カッコイイ!いい!、と再認識やね。
今のところ、一番のお気に入りは「春の嵐」だなぁ。 歌詞に聴き入って、つい涙してしまう。

うん、笑顔、だね。