2005 Feb / Diaryに戻る


2月27日
早朝の往猫亭、昨夜から起きているT君Mさんと「お腹空いたねー」と資さんうどんへ。
それから、床に雑魚寝。 ぐー。

そして昼、わらわらと起き出す雑魚寝組とお隣りさんと共に、店主Y君のご好意によりご飯を頂いた。
いつもながら、ありがとちゃん。感謝だねぇ。。。
その後、何故かドンキホーテに買出しに行き、人生ゲーム大会!(まただよ 苦笑)
ゲームして、鉄板焼&焼ソバを食べて、更にもうひとゲームなんぞしてたら、既に夜更けとなっていた。
うーん、よく遊んだな。 明日が月曜なのが、ツライっす(涙)。




2月26日
いつもなら昼まで寝てるお休みですが、
今日はSIONのチケットGETすべく、ちと早起きしてローソンへ行った。
4/29のアコースティックライブ、今からスゴク楽しみだな。
ちなみに、一昨日は7/3のキヨシローを先行申し込みしたのねん。 ふふふ。

そして夕方、往猫亭にてT君の送別?ライブに行った。
直前にT君に頼まれて、急遽、カメラマン(といっても大したもんではないが)と化して、
いろんな人がゲストのライブを楽しみつつ、写真を撮った。
ドラムしか見たことのないRちゃんの弾き語り、SとT君のユニット、カタギリスケンバーグ、
EちゃんとT君のほのぼのユニット、疼疼、相変わらず渋いOさんの弾き語り、
そしていろんな人が参加しながらのT君。 ほんと盛りだくさんだったな。
ライブが終わってからも、遅くまで喋ったり飲んだりした。
 ←熱唱中のT君。




2月25日
今日はバンドの練習。 一旦家に帰ってご飯を食べてから、スタジオへ。
新曲を練り上げる・・・が、うーむ、大丈夫かしら(汗)。
でも、前回よりは充実した練習だったかなー。 気合入れて自主練しなきゃだわ。。。
終わってから往猫亭でお茶して、
Eちゃんから借りっぱなしになってたDVDを持って上海ノオトに行った。
店主のEさんと、コーヒーを飲みながら、久々にゆっくりいろんな話をしたな。

して、このDVD、スゴクよかった。
劇団少年王者館を主宰している天野天街が制作した『トワイライツ』。
ちょっとしたアイテムとか雰囲気とか、つい、寺山修司の『田園に死す』を彷彿させるんだけど、
ぼーっと、繰り返し何度でも観たいなぁーと思った。
そんなロードムービーでした。




2月21日
昨日から往猫亭にて開催されているT君展に行った。
「yanさん毎日来るって言ってたじゃないっすかー」
と酔っ払った戯言を覚えていやがった。 ちっ。
今まで描いてきた絵や書、それを元に作ったTシャツやポストカード、
そして自主制作のCDも並べて、展示即売会もやってた。
T君らしい、T君ワールド全開って感じかなぁ。
しかし、書について、Y君とMさんにダメ出しされまくり(苦笑)。
それから夕食を急いで食べたかと思えば、「今から“これは!”というのを書くっ」とな。
日々鍛錬・・・、しかし挫けないT君であった。 がんばれー、また覗きに行くよん。
 ←作品のひとつ。ちなみにクレパス画なのね。




2月20日
先日のY君との会話。
「そーいや、今度のライブのチラシないね」「yan、カワイイの描いてっ」
「カワイイって、どんな感じなん?」「陸奥A子風」「・・・」
ということで、チラシを描いた。
最初はちゃんと陸奥A子風に考えてたんだけど、
3月やから、ひな祭りがいいなーとか思って描いてたら、何かてんで違うものになってしまった。
出来上がったのをFAXで送ったら、「陸奥A子というより山岸涼子。。」という感想が(苦笑)。
何はともあれ、採用。 次回は要望に応えるべく、がんばりましょ。

夜、久しぶりに友人Kと友人Jと電話で喋った。
どちらも元気そうで何より、近々会えるかもしれんので、楽しみだ。




2月18日
とにかく今週は天気が悪い。
月曜は中指、火・水曜は手首、木曜は人差し指が痛くって、今日は寒くてレイノー現象。
朝が一番ひどくて、だんだんと良くなるんだけど、
手首の痛みは字を書くのもツラかったりして、やっぱイライラしてしまう。
今夜はバンドの練習やったけど、うまく出来ないプラス指の動きが悪くて、ちょっとヘコみ気分やった。
うー、いかん、いかん。 ヘコんだら、もっと悪くなっちゃうぞっ>自分。
っつーか、ちゃんと自主練しなきゃだな。

そうそう、夕食に友人Mの店ツゥに行ったら、かなり久々にKちゃんに会った。
あまりに太ってたんで、最初気がつかんかったよー(苦笑)。
すっごいカワイイ奥さんと娘の写真を見せてもらったりしながら、いろいろ話した。
そしてMちゃん、結婚おめでとう、なのだ。




2月16日
「ココ、安いし遅くまで開いとるし、たまには切りに行っておいでー」
と、いつだったか姉にもらった割引券を持って、久々にヘア・カットした。
結べる程度の長さを残して、10cmくらいは切ったのかな? かなり頭が軽くなった。




2月14日
今日は診察日。
ちょうど数日前に、私が飲んでいる薬の副作用で死者が出ていた(きゃーっ)、
という記事が掲載されてたんで、先生に直撃!
でも、高齢者や内臓疾患があったりなんで仕方ない・・・というようなお答えでした。 むー。
その薬はそのままなれど、少しだけ他のが減ったんで嬉しいな。
ちなみに、検査結果は相変わらずといったとこでした。
<薬の覚書>
メドロール4mg 半錠、アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
リウマトレックス2mg / 毎週2回



2月12日
朝からチビ等が、階下でがやがやしてるんで、休みだというのに早めに起きた。
母はお出掛け、妹は仕事、姉は風邪でダウン、子守要員必須ですな。。。
そんな中、父が町内会の催し?で作った凧を3つ取り出してきて、甥姪それぞれに絵を描かせることにした。
姪っ子たちは好きに描いてるんだけど、甥っ子は上手く描けないので姉に頼んでる様子。
「何がいいと?」「ポケモン」「ピカチュウは?」
ということで、キーホルダーを見ながら私が適当に下絵を描いて、それを見ながら姉が凧に描くことに。
しかし、「こんなんでいいよねー?」と有りもしない眉毛や腹ポケット(ドラえもんかっ 笑)を描いて甥っ子に怒られた。
ちっ、男のクセに細かいぜっ。 ・・・って、そういう話やないか。
皆の凧が出来上がったところで、先ずはお昼を食べる。
それからモチロン、凧揚げに行きましたわよ、近所のグランドに。 寒くてきつかったっす。。。

夕方から、義父と晩酌をすべく出掛けた。
親戚の伯父さん(義父の義兄)が亡くなったので意気消沈してるんじゃないかと心配してたけど、
わりと元気そうにしてた、ひと安心。
 ←ちょっと分かりにくいけど、凧揚げの様子。



2月11日
県のコンテスト?で入賞した姪っ子(下)の絵を見るべく、皆で博多に行った。
父の趣向で、途中に車を停めて地下鉄で行く事にしたんやけど、これがチビ等大喜び!
というか、今まで地下鉄の存在を知らんかったんやないかなぁ。。。
自動改札も興奮してたけど、地下のトンネルの中を電車が走ってるというのは不思議だったんやろね。
「記念に切符が欲しいなぁ、なんで出てこんのかなぁ」なんて言ってたし(苦笑)。
そんなこんなで会場に到着。姪っ子の絵も含めて、なかなかスバラシイ作品が揃ってて楽しかったー。
それから川端商店街を抜けて、キャナルシティへ行った。
しかし休みだけあって、人が多いのなんのって。
ウロウロして、お茶して、ポケモンに未練を残してグズる甥っ子を引っ張りながら帰った。
 ←幼稚園児の絵ってば、スゴイよね。上手いっ。



2月9日
昨日、突然のお誘いがあり、サッカー観戦会をすべくK家へ行った。
ワールドカップ予選の、日本VS北朝鮮ね。
喉の調子が悪いEちゃんが実家へ避難してたのが心配なれど、
適当にツマミを持ち寄って、プラス炭火で一夜干しとウインナーを焼いたりして、いざ観戦。
早めの先取点で安心していたものの、なんと同点に、
そのまま終わってしまうのかと思いきや、ロスタイムに追加点を入れ日本の勝利!
と、試合が終わってもダラダラと喋ってて、結局、日が変わる頃にお開きとなってしまったのね。
明日も仕事なのに〜(汗)、隣の往猫亭でコーヒーを飲みたかったけど速攻で帰った。




2月7日
夕方、Mちゃんのお母さんが亡くなったとの報せが届いた。
彼女には、昨年久しぶりに会った時に、すごく嬉しい言葉をもらった。 元気が出た。
お返しという訳ではないけど、少しでも彼女が元気になってくれるといいなーと、通夜に行った。
しばらくはバタバタ忙しいだろうけど、Mちゃんが身体を壊さないようにね。




2月6日
今日は友人のバンド、白馬王子のライブ。
夕方くらいから、ちょっと穴に落ち込んでダウナー気味やったけど、
生音を聴くうちに、だいぶ良くなったかな。。
ライブの方は、いつもと違う構成を感じながらも、ビデオを撮りながら堪能した。
しかし、打ち上げで、ちょっと嫌な感じの酒飲みだったかなぁーと反省。
明日は月曜だというのに、かなり遅い時間まで飲んでしまったよ、とほほ。




2月5日
昼間、先日CDに入れてもらった新曲の音を拾うべく、自主練する。
しかし、笛が難しいーっ、出来んのかな。。。
しばらくして、VoのSに会うべく、ちょいと往猫亭へ。
一家でお昼を食べていたSと、お茶を飲みながら新曲について話をしたりした。
うーん。早く練習したいよね。 っつーか、間に合うのか不安だよぉー。
夕方、慌しく家に帰って、母と空港へ韓国に出張していた父を迎えに行った。
途中で早めの夕食を済ませたものの、帰ってから土産の海苔とキムチで一杯飲んだ。



2月4日
「入院して、もうすぐ1年になるなぁ」、なんて話を職場でした。
ほんと、早いもんだ。
そして、目の前が真っ暗になったあの時には考えられないくらい、今は元気に暮らしている、かな。
音楽が好きでなかったら、ここまで復活してないだろうって思う今日この頃。
まぁ、あんまし考えすぎるとダメなんで、これくらいに。。。

そうそう、昨夜は豆まきをしました。 鬼は外、福は内!
 ←姉から送られてきた鬼の写真。




2月1日
雪ですよ、うっすらと昨夜から積もってるのですよ。
仕方がないので、初のJR通勤。
父と一緒に、「二人で駅まで歩くの初めてやねぇ」とか言いながら吹雪を掻き分けて行った。
しかし、日中そんなにひどくならんかったんよね。 これだったら車で行けたかもー。
何よりも、いつもより1時間早起きというのがツライ日でありました。