2005 Jan / Diaryに戻る


1月30日
昨夜は往猫亭にて新年会であった。
よく覚えてないけど、朝方まで飲んでたのかなぁ。 で、いつものように一泊。
昼くらいに起きだして、皆そろったところで店主Y君にご飯を作ってもらった。
「メニューの下の方に“一泊朝食つき”って入れたがいいんやない?」
とか言いながら、いつもスミマセンな。。。
ぼさーっとしてる中、トランプ大会が始まった。
真剣勝負の10回戦だったが、オール負けは私だけやった。 くすん。
遊び熱は冷めやらず、それからブラリと買い物へ。
“3枚1,000円”という驚異的な安さの古着と、『人生ゲームポケット版』etcを購入して、
既に暗くなりつつ中、今度は人生ゲーム大会が始まった(苦笑)。
しかしだな、コマの字とかお札とか小さすぎっ。 今度は大きいのでやりたいもんだわ。
結局、24時間以上遊んでしまったのね。 お疲れちゃん。
 ←ウールのカーディガン?ジャケ?、350円ナリ。



1月29日

朝日新聞の土曜版。 一面にソウル・フラワー・モノノケサミットが!
先日の長田神社でのライブの模様、一度は行ってみたいなぁ。。。
神戸といえば、SIONのライブが関西方面にもやってくる。 こちらも行きたいぞ。。。



1月28日
朝、長いこと持っていた封書を投函。 少しは前に進めるだろうか?
これ以上考えても仕方がない事は考えない方が精神的にも肉体的にも良いのだよ。
しかし、頭で分かっていても思考は止まらず、行動はもっと伴わないんだよなぁ。
先ずは何より、自分の為なのだ。

そうそう、友人から嬉しい報せがあった。
おめでとう!よかったね。 我がことの様に嬉しいなぁー、楽しみだね。



1月26日
職場に献血車が来た。
“献血推進派”的な仕事をしているんで、こりゃあ久々に行かなきゃ!と思ってたのに、
サプリメント以外の薬とか飲んでる人はダメなのね。 くすん。
ジュースと歯みがきセットと万華鏡キーホルダー(笑)がもらえたのになぁ。。。
ちなみに今は、O型が不足らしいですぜ。



1月25日
T君にCDを・・・と、ロバート・ジョンソンとハウリン・ウルフを持って仕事帰りに往猫亭へ。
しかし、仕事で出張中、明日しか戻らないとのこと。 残念。
だいぶ大きくなったワンとキム(どちらも猫ね)を膝に乗せて暖まりつつチャイを飲んでると、
お隣さんの登場。 「土曜の夜と日曜の夜とどっちがいい?」「は??」
結果、今度の土曜日に、新年会&ミーティングが開催されることになったのであった。



1月23日
昨日耳にした話、うりきち(SIONの愛猫)が天国に行ってしまったそうだ。
遅ればせながらメルマガを読んだ。 号泣。
父ちゃんは大丈夫なんやろか? 無性に彼の声が聞きたくなってしまった。
3月のライブ行きたいな・・・。



1月22日
今日は待ちに待ったHARRYのライブ。
昼過ぎに友人Sに迎えに来てもらい、博多へ向かった。
IMSで行われている海洋堂展を覗いてから、ライブ時の定番「風街」にて軽く食事したものの、
開演が早いんで、ちとバタバタしながら会場前へ。
ライブの様子は『らいぶ・れぽーと』参照ということで、終わってから遠征組他のメンバーで飲みに行った。
ミュージシャン(麗蘭etc)がよく立ち寄るお店「JUKE JOINT」〜屋台へと、
久々の方・初めての方、遊んでくれてありがとう♪
次回は関西で会おう!かな??



1月17日
今年初めの診察日、5週間ぶりになる。
前回まで、ちょっと気になる検査数値が続いてて、
もう少し詳しく検査した方がいいかも・・・、なんて言われてたんで、実はかなりドキドキしてた。
結果、その数値は標準に戻ってました。 はぁー、ひと安心。
しかし「油断は禁物、様子見ましょう」ということで、薬は減ることなくそのまんま。
まぁ、レイノー現象もひどいし、春になって暖かくなるまでは仕方ないか。。。
<薬の覚書>
メドロール 半錠、プレドニゾロン1mg・アルファロール・タケプロン 1錠 / 毎朝1回
リウマトレックス2mg / 毎週2回



1月16日
今日は“呆けすとら”のライブ。 Harryがライブ初めの予定だったけど、まぁ、いいか。
昨夜、義父との晩酌で飲みすぎて胃が悪かったけど、昼にはなんとか復活。
ちょっと早めに集合場所の往猫亭へ行き、今日のライブに出演するY君一家を見送り、
今日のライブ会場で配るからと2・3月のライブのチラシを速攻で作って、
T君、K君、S君、Eちゃんと車満員御礼状態で出発した。
先ずは八幡にある“ひらしま酒店”へ。
二日酔いは何処へやら(苦笑)ラベルがかわいい「たさーん」という日本酒を買って、
T君と一緒に魔王の試飲をした。 芋焼酎とは思えない感じで、おいしかったー。
同じく激しい二日酔いだったS君、これまた同じく何処へやらで、地ビールを買って飲んでいた。
それから小倉へ、すごく久しぶりに商店街をウロウロした。 途中降ってきた雹にはびっくり。
ゲーセン巡りをして、うどんを食べて、夕方にはライブ会場へ向かった。
1曲目が大好きな渋さのナーダム、Y君が幕を剥ぎ取って始まる演出もよくって、かなり感動っ。
しかし、ノリのいい曲ばかりではなかったんで、かなり腰が痛くなってしまった。 とほほ。
それにしても久々に万華鏡(白塗りの舞踏集団なのだ)を見た。 Wちゃんのベースもよかったな。
会場内で、IさんとZ君とSちゃんに会った。 Iさんは最前列で誰よりも楽しそうに見てた。
長丁場のライブが終わって、往猫亭に戻りチャイを飲みつつ皆でまったり、しかし気が付けば1時半!
明日は月曜、慌てて帰りましたとも。。。
 ←呆けすとらのチラシと日本酒たさーん



1月14日
久しぶりに、折尾の街をウロウロ。
先ずはさくら堂で腹ごしらえ、鶏とゴボウのグラタンとアジの梅風味天ぷらを食べた。
うーん、美味いよっ、店主Uちゃんっ。
久々に会ったNと、深い?お喋りをしたりした。
さて次へ・・・、と店を出て駐車場に行ったらば、ちょっとの差で閉まってるじゃないか!
スゴイ慌てて管理人室?へ行ったらおじさんがまだ居て、どうにか出してもらえた。
いやぁ、焦ったぜ。
しかし、普段歩けないようなところを歩けたんで、ちと面白かった。
それから上海ノオトへ。
K君に会い、デビッド・ボウイのビデオと交換?ってことで、ジンを一杯おごる。
風邪気味のSちゃんにも会ったんで、ヴィックスドロップを1つあげた。
コーヒーを飲みながら店主のEさんといろいろ話しをして、一緒に往猫亭へ行った。
すっかり閉店して、居候のT君も布団ひいて寝てたのに、ゴメンよぉ。
店主のY君が、明後日の呆けすとら(渋さのコピーとかしてるのだ)ライブに出るので、
「がんばってね〜」と言うてたら、何かT君と一緒に行くようになってしまったぞ。
チャイを飲んで温まって、小一時間くらいまったりして帰った。



1月10日
一日早い鏡開き、起きぬけから雑煮を食べた。
昨日のTVで“炭水化物抜きダイエット”なんてやってたけど、無理だな(苦笑)。
まぁ、食べたいモノを我慢してまで痩せたいとか、思ってないんやけどね。



1月8日
少し喉が痛い、風邪気味? おとなしく寝てた。
以前の、ひきこもってた頃の怠惰な生活を思い出す。
起きていると色々考えてしまうのが嫌で、ひたすら寝てた、そんな日々。

新聞に載ってたヘレンケラーの言葉が心に響いた。
「人生は恐れを知らぬ冒険か無か。
 変化に顔(目)を向けること、
 あるがままの運命のなかで 自由な精神をもって行動することが
 打ち負かされない力を生む」




1月6日
年末に切れてしまった芋焼酎を買いに、仕事帰りに酒屋へ。
今のお気に入りは、正春酒造の蔵元直結。 しかし無かったんで、正春の一升瓶を購入。
家に帰ると小さな靴が並んでる、そして「おかえりーっ」の声。
昼からチビ等が来てたようで、一緒に夕食を食べた。 もちろん、晩酌は正春のお湯割りね。



1月4日
あっという間に正月休みも終わり、仕事始めでありんす。
予想はしてたが忙しい〜、ひぇーっ。



1月3日
広島から帰省中の友人Kと会う。
ちょっと早めに、待ち合わせしていた往猫亭に行ったはいいが、開いてない。。。
店主に電話したけど出ないので、年始の挨拶も兼ねてお隣K家にお邪魔して、すっかりくつろいでしまった(苦笑)。
友人Kとも無事合流して、夕方に友人Mの店ツゥに移動して、しばしお喋り。
うん、皆元気で何よりやね。



1月2日
ゆっくり起きて、昼くらいには実家に戻った。
姉一家がやって来て、大賑わいな正月ですな。
チビ等に「渡したいモノがあるんだけどなぁ」と言うと、
おもむろに正座して背筋を伸ばしている姿が面白かった、返事もやたらいいし(苦笑)。
それにしても、確実に、かなり胃が大きくなってしまったな・・・、ヤバイぞ。



1月1日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日は、紅白見ながら焼酎のお湯割り飲んで、途中そば食べて、またお湯割り飲んで、
ってな感じでしたが(おいおい)、彼此9年ぶりの実家での年越しでした。
そして元旦、外は雪が舞ってて寒いのなんのって。
そんな中、午前中に三社参りに出掛けて、昼から皆で雑煮やおせちを食した。
まったりとした正月やなー。
日中はあまり飲まずに、夕方から旦那の実家へ。
「いいのがあったけん買っといた」というトロの刺身を頂きながら、ビールと日本酒をたっぷり飲んだ。
ここ最近の義父オススメの酒は、石川県の手取川吟醸。
これの大吟醸を、奮発して年末に買うたんで持ってきてたら、同じものを準備してた。
考える事は一緒やったのねー。 しかし、今年もやっぱ、酒と酒の日々かしら?