Love For Life / Live


このページの音楽データを聴きたいときは RealPlayer が必要です。


今までご声援ありがとうございました。

今年の3月にパーカッションのじゃんぐらーが仕事の関係で筑波へ旅立ちました。5人での音に慣れきっていたメンバーは、4人での練習に物足りなさも感じてきました。それでもCDの作成などに力を注ぎつつ、この半年あまり活動してきました。

10月は久々のライブ、4人で迎えるはじめてのライブ。ところがなんと今度はキーボードのNAVIが、都合で金沢を離れて実家愛知の方へ戻ることになりました。突然の出来事にライブは3人で乗り切らざるを得ませんでした。

残された3人では今までのような演奏を実現するのは困難となったため、11月9日のメロポチライブを区切りに一旦、活動を休止する運びとなりました。自作の曲を中心に、普段着の音楽をモットーに6年近く活動してきたわけですが、このような形になり非常に残念です。

しかしながら、これで終わりとは思っていません。いつの日にか再びLove For Lifeとして活動を再開できる日を、皆さんの前でLove For Lifeの演奏ができる日を夢見て、歌いつづけようと思っています。

本当にありがとうございました。

 

2002/11/9 メロメロポッチライブ15 Love For Life ラストライブ

まさか、こういう形でLove For Lifeの幕を閉じるとは思いませんでした。とはいっても幕を閉じたとは思っていません。あくまで一時的なもの。一時休止。必ず戻ってきます。

10月、NAVI突然の金沢離脱により、バンド活動も続けるのが困難になってしまいました。元々5人のところを4人で持ちこたえていたわけで、さらに3人になってはつらいです。演奏スタイルそのものを考え直すべく、活動休止状態に入ることが決定しました。

そんな気持ちで迎えたこの日。TARUMIとしてはかなり来るものがありました。特に「マニュアル」「きらめく朝に」はいろんなことを考えてしまいました。

6年行ってきたバンドができなくなる、ということはかなりショックです。が、一時期の演奏レベルが再現できない状態になってしまったのも事実ですので、ここは一度仕切りなおしをしたいと思っています。すでにCHANTAと2人で「続編」の準備が始まっています。近々明らかにしたいと思っていますので、待っていてくださいね。

とにかく今言えることは、「うたいつづけよう」ということです。

<曲目>
Dance With Me
D
夏色の世界
Slidin' Slippin' Road
誘いにいくよ
旅をつづける
マニュアル
きらめく朝に
LIFE
時代の空

果てしなく続く


2002/10/12 ミニケル's Cafeライブ1

さて、じゃんぐらー離脱後7ヶ月ぶりの初ライブ!4人演奏になるはずが・・・・・。

8時開演。3人でリハを終えて仕事後かけつけるNAVIを待つ。しかし、いくら携帯に電話しても出ない。しょうがなく仕事場へ電話。しかしなんと、今日は仕事に来ていない!
あわてて自宅へ迎えに行くが、アパートはもぬけの殻。そう、NAVIが行方不明になってしまったのです!!(執筆現在10/14朝現在も行方不明です。見かけた方連絡ください。)

そういうわけで、とりあえずこの日のライブは3人演奏で乗り切ることに。曲目も1曲減。
結果は・・・。ま、とりあえずやったというところか。幸い(?)、初めての場所ということで聴いたことのない人たちが多かったこと、この日の企画が「アコースティックライブ」で他の出演者がみな一人弾きがたりだったこと、などが重なって結構普通に聴こえていたみたいです。次の出演依頼の声もかかりましたので。ま、3人でよく乗り切ったものだ、という感じ。

TARUMI的には最悪の演奏で、ソロはかつてなくボロボロでした。一応いいわけをさせてもらうと、上記のハプニングに加えてこの日は朝から保育園の運動会で、綱引きに出場したら握力を使い切ってしまったこと、おまけに膝を痛めてしゃがめなくなってしまった(今も)こと、さらに娘のヘルペスに感染して舌が非常に痛くて呂律(ろれつ)が回らない状態であったこと(演奏当時はスパゲティによる火傷と思っていた)、などなど体調も最悪だったためです。

そういうわけで、次回ミニケルでやるときには今日のリベンジをしたいと思っています。当然、11月のメロポチでもがんばります!しかし、それにはNAVIが!おい、いったいどこへ行ったんだー!!早く帰ってきてくれ!!

<曲目>
Dance With Me
D
夏色の世界
誘いにいくよ
時代の空


2002/3/16 じゃんぐらーさよならライブ&民舞&太鼓

長年一緒に活動をしてきたパーカッションのじゃんぐらーが金沢を離れることになりました。
これからはじゃんぐらー博士として、筑波にて新たな道を歩み始めます。
つきましては、そんな彼の前途を祝してLoveForLifeと彼の属する民舞、太鼓サークルによる
さよならLIVE&民舞&太鼓の会を開催します。

        日時:  3月16日(土)夜7:00−9:00
        場所:  青竜ランド(青竜幼稚園)
              尚、駐車スペースが限られているため、乗り合せ等ご協力ください。
        会費:  1000円
              じゃんぐらーへの記念品、当日のオードブル&飲食代です。
        出演:  太鼓サークル壺中天
              民舞サークル有志
              アコースティックバンドLoveForLife

そういうわけで、とうとうこの日が来てしまった!じゃんぐらー金沢離脱!
実はメンバーはあまり信じていなかった。なんだかんだ言って金沢に残るのではないかという甘い期待を抱いていたわけだ。だもんで、このさよならライブも3月になってから突然企画。にもかかわらず当日多くの人たちが来てくれたのは一重に彼の人柄のおかげでしょう。

当日はLoveForLifeのほかにも、彼の所属する太鼓、民舞サークルの舞台もありました。昔ながらのあてメンバーも加わり久々に踊ったソーラン節(TARUMIは足がつりそうであった)。田楽座のみのり太鼓、ほうねん座での津軽甚句など、思えばLoveForLife以外にもいろいろとやってきたなあと感慨深くなりました。
LoveForLifeの舞台は、ぼけた音響のおかげもあり^^;、決してベストな演奏とはいえなかったけど、楽しく最後の締めをさせていただきました。ずっとやってきた「Dance With Me」も今後はパーカッションなしかと思うと、ちと淋しかった。「マニュアル」ではNAVIの卒団記念ライブを思い出してしまった。「旅をつづける」「果てしなくつづく」では、これからのことをいろいろ考えながら演奏していました。金沢の地をはなれても、いつまでもじゃんぐらーらしく、自分の旅をつづけていってほしいと思います。そして、2年後には戻ってきてまた一緒に音楽しよう!

<曲目>
Dance With Me
夏色の世界
誘いにいくよ
もう一度逢いたい
マニュアル
旅をつづける
D
ソリトン
What's Goin' On
時代の空

果てしなくつづく


2002/2/23 メロメロポッチライブ14(インターネット中継)

久々のライブ。5ヶ月ぶり。こんなにあいたのはバンド始まって以来。
だというのに練習不足。特に今回、全員が揃って練習できたのは年明けてから2回ほど。

と、まあ言い訳はこのくらいにして、インターネットライブです。全世界につながっているんです。見ている人は少ないだろうけど、それだけで緊張してしまうのでした。
前半は中継のことを考慮し、全曲オリジナル!しかしながら、なかなかペースにのれず終了。実はカバーをやりたくてうずうずしていた。そう!どうもうちのバンドは「DANCE WITH ME」をやらないとペースにのれないようですな。
後半はいきなりリラックスして、いつもの雰囲気でできたようです。演奏はまあこんなもんでしょう!

今回新曲はありませんでしたが、「約束」にウッドベースを導入!というのが目新しい話題でした。


<曲目>
夏色の世界
誘いにいくよ
旅をつづける
もう一度逢いたい
約束
プロポーズ
ソリトン
She Had Gone Away
時代の空
LIFE

DANCE WITH ME
SUNSHINE
帰れない二人
WHAT'S GOIN' ON

果てしなくつづく

 

2001/9/15 メロメロポッチライブ13

2週間おいてのライブというのは、なかなか気分的に高揚させるのは難しくて...^^; いやいやこんなこと言っては来て下さるお客さんに申し訳ないですね。

さて、今週はアメリカのテロ事件があり、にわかに世界がきなくさくなってきました。これから世界はどこへ向かうのでしょうか。
ともあれそんな気持ちを心の片隅にとどめながら演奏しました、「What's Goin On'」。TARUMI的には非常に気合の入った演奏となりました。しかしながらこれ以降、ビールの酔いがまわったこともあり、ソロ迷走しまくりとなってしまった。
今回、新レパとしてスティービーワンダーのサンシャインにチャレンジしてみました。ま、今日のところはご愛嬌ですな^^。

その他、「果てしなくつづく」のパーカッションソロではジャングラーがめずらしく決めてくれた(はじめて?)のは、バンド史に残るかもしれません。なんちって。

<曲目>
旅をつづける
Everything Is Be Alright
Dance With Me
もう一度逢いたい
She had gone away
誘いにいくよ

You are the sunshine of my life
What's Goin On'
D
Dear U
ソリトン
時代の空
夏色の世界

果てしなくつづく


2001/9/1 チャリティライブ「Links」 インターネットライブ中継

アクセスポイントはこちらでした。

1週間前に突然誘われて参加。なんとメロポチで24時間チャリティライブ、しかもインターネットで生中継するという。
そんなことが、普通の設備で実現できるのかしらん?と正直半信半疑だったのですが、当日、映像を実際にネットで見て、おーすごい!と興奮してしまったTARUMIでした。
岐阜の兄をはじめたくさんの人がネットでライブを見てくださったようで、この場を借りてお礼をいいます。また、こんな楽しい企画に誘ってくださったメロポチの熊野マスター他スタッフの方々にも。本当にどうもありがとうございました。

演奏自体はいろいろと反省もあったりするのですが、まあこんなもんじゃないかと。とにかく今回は貴重な経験をさせていただきました。それだけでTARUMIは満足です。

<曲目>
旅をつづける
誘いにいくよ
Everything Is Be Alright
マニュアル
夏色の世界
D
時代の空
Life


2001/6/30 メロメロポッチライブ12

「しばらくライブを控えて、レコーディングをしよう!」という方針のもと、この間3ヶ月のインターバル。
しかし、レコーディングはわずか1曲にとどまってしまった^^;。反省。
かといって新曲新レパが用意されているかといえばそうでもなく、いつものレパでさえも練習不足状態。いったい、この間何をやっとんたんじゃといわれてもしかたありません。何をやってたんでしょうね?

そういうわけで望んだライブでしたが、内容自体は悪くはなく、NAVIのMCもノッていました。アンコールを2曲もやってしまい、楽しいステージとなりました。盛り上がってくれた酔っ払いの兄ちゃんたちに、この場を借りてお礼をいいます。

<曲目>
Slidin Slippin' Road
Dance With Me
旅をつづける
約束
名もなき星
夏色の世界
D
ソリトン
What's Goin' On
Life

誘いにいくよ
果てしなくつづく


2001/3/17 メロメロポッチライブ11

メロポチでのライブももう11回目なんだねー。今回は前回から1ヶ月ちょいしか経っていませんが、前回の雪辱戦の意味もあり気合が入っていました。
お客さんの方はちょい少なめでしたが、かえってリラックスできたかも。来てくれたみなさま、本当にありがとうございますぅ。
TARUMI的には思うようにプレイできたし、大変気持ちの乗ったステージでした。ブリードラブと調子がうまく合ったという気がしました。
新曲の方は「名もなき星」が6月作成以来やっと陽の目を見ました。いまいちだったけど^^。「旅をつづける」の方はできたてのほやほやでしたが、それなりに勢いでどうにかなったかな、という感じ。

<曲目>
誘いにいくよ
Dance With Me
もう一度逢いたい
名もなき星
夏色の世界
プロポーズ
マニュアル

旅をつづける
D
Dear U
ソリトン
She Had Gone Away
What's Goin' On
時代の空

果てしなくつづく


2001/2/10 メロメロポッチライブ10

21世紀初ライブはのっけからハプニング!なんと、予定が他バンドとブッキングしてしまい、強行4バンドでのライブとなってしまったのであった。
1週間前にそのことが判明して、曲数をかなり減らして臨んだものの、今一発乗り切れないライブとなってしまった。
特にTARUMIは絶不調にて、ブリードラブギターのデビュー戦にもかかわらず、リードは間違えるはソロは忘れるはで、久々に最悪であった^^;。
非常にはがゆいが、まあ終わってしまったものは仕方ないので、早々と次回ライブも決まったことだし、今度こそがんばるぞー!

<曲目>
夏色の世界
誘いにいくよ

きらめく朝に
She Had Gone Away
What's Goin' On
LIFE


続く