Race rules 2011
・各クラス共通ルール | |
モーター、バッテリーは 自由(2・4WDは基本JMRCA規定準拠、一部独自ルール) | |
すべてのクラスで ブラシレスモーターシステムの使用できます。 | |
※別紙ルール補足 | |
09年度よりすべてのクラスで リポ・リフェバッテリーの使用を許可します。 | |
しかし、使用できるリポ・リフェバッテリーは 7.4V(2セル)までのハードケース入り、 | |
市販品を無改造のものとします。(コネクターの変更のみはOKです) | |
充電には<必ずリポ・リフェ対応充電器>を使用し、バランサーなどの使用を推奨いたします。 | |
また、使用するバッテリーは一度でもショートした物は使用をひかえてください。 | |
すべてのクラスで クラス参加者が10名を超えた場合はそのレースはBメインより1名 | |
Aメインへの勝ち上がりをするものとします。 | |
10年度より 参加者の負担を減らすためにすべてのクラスでコントロールタイヤの採用をします。 | |
モデファイ2WD車はフロント:自由 リア:プロライン製、パンサー製タイヤのみ(パターン・コンパウンド自由) | |
モデファイ4WD車は前後:プロライン製、パンサー製タイヤのみ(パターン・コンパウンド自由) | |
モンスタートラックはフロント:自由 リア:プロライン製、パンサー製タイヤのみ(パターン・コンパウンド自由 | |
スポーツ2・4WDクラスは昨年までと同じプロライン製 ホールショットのみ(コンパウンド自由)になります。 | |
・スポーツ2WDクラス | |
1/10スケール電動オフロードカー(二輪駆動のみ) | |
レース方法 | 一斉スタート 5分間予選の中でのベストラップにて |
予選順位を決定、 決勝は 各メイン6人(人数により勝ちあがりあり) | |
5分間の周回レースで 決勝の結果を決定。 | |
※コントロールタイヤの採用 | |
2WD車はフロント:自由 リア:プロライン製 ホールショットのみ(コンパウンド自由) | |
・スポーツ4WDクラス | |
1/10スケール電動オフロードカー(四輪駆動、FF車) | |
レース方法 | 一斉スタート 5分間予選の中でのベストラップにて |
予選順位を決定、 決勝は 各メイン6人(人数により勝ちあがりあり) | |
5分間の周回レースで 決勝の結果を決定。 | |
※コントロールタイヤの採用 | |
4WD車は前後:プロライン製 ホールショットのみ(コンパウンド自由)になります。 | |
・モンスタートラッククラス | |
1/10スケール電動オフロードトラック(二輪駆動のみ) | |
レース方法 | スタッガースタート 5分間予選の中での周回ベストタイムにて |
予選順位を決定、 決勝は 各メイン6人(人数により勝ちあがりあり) | |
各メイン5分間の周回レースで決勝の結果を決定 | |
引き続き10年度もバギーにトラックタイヤを付けている車(トラギー)も参加できます | |
MTはフロント:自由 リア:プロライン製、パンサー製タイヤのみ(パターン・コンパウンド自由) | |
※レースの走行順やルールの詳細 |
・2WDモディファイドクラス | |
1/10スケール電動オフロードカー(二輪駆動のみ) | |
JMRCA1/10電動オフロード2WDクラス規定準拠 | |
レース方法 | スタッガースタート 5分間予選の中での周回ベストタイムにて予選順位を決定 |
決勝は Aメイン6人+Bメインからの勝ち上がり1名 | |
Bメイン以下 6名切り 5分間の周回レースで 決勝の結果を決定。 | |
モデファイ2WD車はフロント:自由 | |
リア:プロライン製、パンサー製タイヤのみ(パターン・コンパウンド自由) | |
・4WDモディファイドクラス | |
1/10スケール電動オフロードカー(四輪駆動、FF車) | |
JMRCA1/10電動オフロード4WDクラス規定準拠 | |
レース方法 | スタッガースタート 5分間予選の中での周回ベストタイムにて予選順位を決定 |
決勝は Aメイン6人+Bメインからの勝ち上がり1名 | |
Bメイン以下 6名切り 5分間の周回レースで 決勝の結果を決定。 | |
4WD車は前後:プロライン製、パンサー製タイヤのみ(パターン・コンパウンド自由) | |