餌取りはチヌ 編

平成25年2月22日(金)晴れ
中潮 満潮 20;52 干潮 15:24 西条参照

先月「スーさん」と「チーさん」に面会して以来、再度面会に行きたいと思う日々が続いていて他の釣りは全く頭に無かった日々が続いていました。
で、やっと土曜日が何も予定がないので金曜日に釣行できるようになりました。
急いで仕事を終わらせて息子を誘っていざ出発。
西条のT釣具店で珍しく「ボケ」があったので10匹、「ユ虫」を30匹購入して現地着が午後5時。
釣り場では西からの風がまあまあ吹いていて道糸が流されて釣りづらそう。
しかし、干潮からの上げ4分くらいで潮が上がってきてるのでひょっとしたら明るいうちから釣れるかも?
なんて話しをしながら3本づつ竿を出して様子をみようとしたとたんに息子の竿にアタリ。
やっぱり、明るいうちにきたな〜。大きそうか?チヌか?セイゴか?」「どっちか分からんけどよ〜引く。」
10m位のとこから左へ走るから「セイゴ」かと思ったら「チヌ」でした。サイズは39cm。
デジカメで写真を。「あ、忘れた。」 では、スマホで、はいパチリ。
まずは1匹目。ナイフで〆てクーラーへ。
すぐに次のアタリが。こんどは私の竿。上がってきたのはまた「チヌ」 サイズは35cm程。はいチーズ。

      

それから入れ食いモードに入り明るいうちに4匹づつ。しかし、なぜか私のより息子の釣った方がサイズが大きいのはなぜ?
そんな話しをしながらもとにかく忙しい。釣っては〆て、釣っては〆ての連続で暗くなってからもひっきりなしにアタリが続いてます。
いつのまにか風も止んでいた。
合間を見つけてカップ麺をすする。寒い冬の釣りは暖かいのがいいですね。ごちそうさま。
7時を回ってからは潮の関係なのかアタリはあるが針に乗らないのが多くなってきました。
何回もアタッてドラグを鳴らしても針に掛からない。っていうのが多くなりました。
型が小さい「チヌ」なんでしょうね。
じっくり待って針に乗ると針を飲み込んでる。そんな感じになりました。
しかし、「ボケ」餌では一発で乗ってきます。ボケシャトルで遠投するよりは天秤で30〜50m位投げた方がアタリが多かったです。
9時を回った頃に「マスピーさん」が到着。急に連絡したのに駆けつけてくれました。ありがとうございます。
その時点で二人で15枚釣ってました。24Lのクーラーが満杯状態です。
竿数を2本づつに減らして3人で6本。
すぐさま「マスピーさん」の竿にドラグON。さすがフリーゲン。ドラグ性能が違います。
おしゃべりしながらでもポツポツと釣れてもうクーラーに入らなくなったので最後の2枚は「マスピーさん」へお嫁入り。

最終の釣果は「チヌ33cm〜42cm 19枚
二人とも「スーさん」に面会したいのに「スーさん」が来てくれません。
チヌが餌取りになってセイゴの口まで餌が届かんのや。」「うん、チヌが餌取りやな。
こんな贅沢な一言を一回、言ってみたかったんです。ハイ。
その日、他の人達も「スーさん」は来てなかったようです。
しかし、「チヌ」はかなり釣れてました。相当な数の「チヌ」が居るんでしょうね。
今回は知人にあげる分がいるので全部持ち帰りしましたがやはり食べる分だけを釣って持ち帰る方がいいでしょうね。

それにしてもこの「チヌ」は美味しかったです。
でも、卵を持ち始めてるので美味しい時期も後、少しでしょうね。
美味しいうちにもう一回行こうかな?
マスピーさん」その時は早めに連絡しますのでよろしく!!

 使用タックル
 竿  私 シマノ スピンパワーAX−T 息子 シマノ ツインパワー405CX
 リール  シマノ パワーエアロ 6000
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作オモリ27号
 砂ズリ  蛍光糸10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン 6号
 針  丸セイゴ 18号
 餌  ユ虫 ボケ