え、また? パートU 編

平成24年3月30日(金) 晴れから雨 爆風からベタ凪
小潮 満潮 14:39 04:21 干潮 21:15 西条参照

前回の釣行(3月9日)時にユ虫が11匹余り、勿体無いな〜 ってことで持ち帰りました。
それ以来、毎日海水を入れ替えてました。
翌週、翌々週と天候不良や用事で釣行出来なくて3週間が経ちました。
次は「カワハギ」と考えてましたがあまりにも元気な「ユ虫」を見てるとこれは有効活用しなければ・・・・・。
と、いうことは? 「スズキさん」に会いに行かねば。
もしかしたら「チヌさん」にも会えるかも? なんて欲張りも考えてました。

釣行当日の天気予報では風が強いが夜9時頃には風が止むとのことでした。
息子と相談した結果、とりあえず行ってみようということになった。
途中、西条市で「ユ虫」を20匹購入して、四国中央市寒川町へ到着したのが午後6時半。
海水浴場の波止を見ると誰もいません。
居ないはずです。爆風です。山からの風でとても立っていることも出来ないくらいです。
仕方ないので土居町長津干拓の波止へ行ってみると横風だがなんとか釣り出来そう。

      

私は3本、息子は2本竿を出しましたがとにかく風が強くて道糸が左へ流されて竿まで動きます。「あ〜、キズが・・・。」
これでは魚も深場へ非難しているんじゃないかと思ってしまいます。
8時半頃まで頑張りましたが
これはやっとれんな〜。」「どっか他へ行こや。」「東予港に行ってみよか?」「うん。

東予港着が9時半頃。
ここは一転して全くの無風です。
手前の方で1組、先端辺りに3組が竿を出してます。
3組の手前で邪魔にならない程度に約50m程開けて竿を出すことにしました。
潮は干潮からの満ち込みです。その為かあまり潮も流れていないようなので二人とも3本出します。
遠中近と投げ分けてアタリを待ちます。
よ〜し、今日こそは釣るぞ。」「俺は今日も釣れらい。」なんだか息子は自信があるようで強気です。
10時を過ぎた頃に「コンコン、ジジジ・・・。」「あ、俺の竿に来たよ。
え、また?
暫く待ってから護岸の上に上がり、合わせると「乗ったか?」「乗ったけどやっぱり小さいな〜。
沖でバシャバシャ跳ねよるからセイゴやな〜。前、釣ったんと同じ位かな〜。
検寸すると41cm。な、釣れたやろ」 悔しい。「なんでお前の竿なんや。(涙)」かなり僻んでます。

      

どうですか?
この勝ち誇ったような顔?
3回目となると腹立ってきますな。
でも、おめでとう。

本人の携帯とデジカメで写真を撮り、絞めてからクーラーへ。
食べるにはおいしそうなサイズ。
暫くして又また息子の竿に「コンコン。
え、また?
糸が出んな〜。逃げたかな〜。
また「コンコン。」「やっぱりおるな〜。
暫く待ってから合わせると「乗ったよ。」「サイズは?」「さっきよりちょっとだけ大きいかな?
上がってきたのは確かにチョットだけ大きいサイズ。検寸すると約50cm。
サイズアップしたな〜。」「うん、チョット大きなったな。

      

又また、やられました。
くやし〜い。
食べるには丁度よさそう。ゴクッ。

暫くして私の竿にも待望のアタリが・・・。
コンコン。・・・・・。」「次がないな〜。」「触っただけで逃げたんやないん。
また、暫くして別の竿にも当たりが・・・。
コンコン。・・・・・。」「次がないな〜。」「触っただけで逃げたんやないん。
どちらもかじられては無いので「フグ」ではなさそう。小さな「チヌ」か? やはり触っただけの「セイゴ」か?
なんで俺の餌は食わんのや?」「親父の餌やから魚も食わんのよ。」「うるさいわ。プンプン。
そして今度は息子の竿にアタリが。「また、俺の竿に来たよ。
え、また?
今度はチョット小さいかな?」「あ、そう。もう、どうでもええわ。
上がってきたのは約45cm。
もう、写真はええやろ。」さすがに3匹も釣られると腹が立つやら、情けな〜、なるわで。悲し〜です。
で、又また私の竿にアタリが・・・・・・・・・・。
コンコン。・・・・・。」「次がないな〜。」「触っただけで逃げたんやないん。
なんで? 同じ仕掛けで同じ餌、道糸も同じ4号。投げてる距離もさほど変わらない。違うのは竿だけ。
息子がCXで私がAX。竿の硬さかな? 魚が小さいので竿の硬さで違和感を感じたから?
もう何がなにやら分かりません。分かっているのは私が未だ「ボーズ」であること。
最初のアタリからここまでで約1時間。午後10時から11時までの出来事です。
その後はピタリとアタリは止まり、どうやら「セイゴ」の群れ?は居なくなったようです。

その後、某雑誌記者さんが来て写真を撮ってました。もちろん、私抜きで。来月号に載るかな?
その記者さんの情報ではここで釣ってたのは息子だけだったそうです。
そして午前1時に雨が降ってきて納竿としました。残念!!

もう懲りました。私には1〜3月の「スズキ」は釣れません。
次こそは「カワハギ」だ〜。又は「カレイ」だ〜。

でも、実は餌が15匹残ってるんです。
餌はクーラーの中でしっかりと生きてます。
と、いうことは・・・・・?

   

 使用タックル
 竿  私 シマノ スピンパワーAX−T 息子 シマノ ツインパワー405CX
 リール  シマノ パワーエアロ 6000
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作オモリ27号
 砂ズリ  蛍光糸10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン 8号
 針  丸セイゴ 18号
 餌  ユ虫