今年度第1回〜第3回釣行記

めざせ月1釣行

第1回釣行
平成21年1月4日(日) 小潮
満潮 13:58 干潮 7:31 (松山参照)

12月中旬に某雑誌記者から「年末年始頃にどこかにカレイを狙いに行きませんか?」との電話が入った。
年末は忙しいので正月に行きましょう。」と、即返事。
メンバーは何人か声を掛けます。しかし、最近の状況が分からないので場所選択はお願いします。」 「了解しました。
と、いうことで2009年を占う初釣りとなった。
選んで頂いたポイントは松山市中島町の歌崎。
北条柳原の漁港を6時過ぎに出発。知人がいたので状況を聞くと昨日歌崎で型のよいカレイは出ているとの事。
冷たい風を受けながらも心は熱く燃えている。
歌崎の岩場に私と息子そしてYさんの3人が上がり、長尾の砂浜へMAZさんとSさんが入った。
歌崎の岩場は水深もあり、なかなか大物が出そうな「雰囲気」のある所です。
期待を胸に3人が投げます、投げマス、投げマス・・・・・・・・・・。
迎えの時間までに私にはアタリ無し。息子には1度あり32cmのマコカレイ。Yさんには1度引ったくっていくアタリがあったが残念ながら乗らなかった。
長尾のMAZさんはアタリ無し。Sさんは30cmと41cmのマコカレイでした。
気合と餌だけは十分過ぎるほどありましたが空回りの一日でした。
今年1年大丈夫かな〜?
次、頑張ろ〜〜〜っと。

      

第2回目釣行
平成21年3月1日(日) 中潮
満潮 11:26 干潮 5:20 (松山参照)

今日は娘の高校の卒業式です。
私は式には出席しないのでカミサンと娘の送迎の運転手です。

二人を学校へ送り、いざ出陣。目指すは近くの海。
今日は約2時間しかないので取り合えず竿を出すっていう軽い感じの釣りです。
この場所は中潮ながらかなり潮が動きます。狙いは満潮の潮止まり。
うまくいけばアイナメの大きいやつがくれば刺身に煮付けに・・・、などと捕らぬ狸のなんとやら。
流れの速い潮に四苦八苦しながらもやはり満潮の潮止まりに微妙なアタリ。
居るのか?居ないのか?分からないような引きで上がってきたのは手のひら大のカレイ。
型は随分小さいものの狙いどおりにきたのは嬉しいものです。
娘も無事?卒業式が終わり、帰りにお祝いの食事をして帰宅。
二重の嬉しい一日でした。

      

第3回目釣行
平成21年3月28日(土) 大潮
満潮 7:57 干潮 14:09 (宇和島参照)

釣りには全く関係ない話だが私は色んなお手伝いをしていまして、その中にお祭りがあります。
HPタイトルにも「獅子頭」と入れてるようにかなり好きです。
その仲間が毎週土曜日に集まって神輿を磨いたり、お酒を飲んだりしてます。
その仲間たちに美味しい魚を食べてもらいたいと以前から思ってました。

と、いうことで今日はマスピーさんを誘ってカワハギ狙いです。
とにかく宴会用の魚が要る。では、何処で狙う?
時間に限りがあるのでおまり遠方には行けない。あれこれ悩んだ挙句、とりあえず吉田町大良から釣りを開始して状況次第で場所変更をしようとなった。
釣り開始が午前6時。二人とも竿は2本。朝一は置き竿で狙う。
すぐにアタリがあり、まずまずの型が上がってきた。
マスピーさんにもアタリがあり、同じようなサイズ。
このままアタリが続くかと思われたがそうはいかない。
忘れた頃にアタリがあり2時間ほどで二人で5枚ほど。
では、移動。次は明浜町の郵便局前。マスピーさんがここで釣りをしたことがないということでとりあえず、竿を出す。
水深があり、出れば大型が出るがあたりなし。次は対岸の宮野串へ。
ここも水深があり、でると思うのだが2枚を追加しただけで終了。
こりゃいかん。焦る二人。次は八幡浜市穴井
自然が厳しいのか?それとも・・・・・。
なんとか宴会用の魚だけは確保することが出来たが貧果に終わってしまった。
マスピーさん、私の都合に付き合って頂いてありがとうございました。

PS 祭り仲間はカワハギの薄作りを喜んで食べてくれました。