そして事件は起こった 編

平成18年6月1日 (晴れ) 中潮

先日、香川県の竿道楽さんからキスの無限(∞)仕掛けを頂きました。これがかなりの優れもので細かい仕掛けが苦手な私にはとても作ることが出来ません。ありがとうございました。
と、言うことでこれを頂いたらやっぱり使わなくては失礼というもの。いざ、キスと勝負、しょうぶ。
さて、では何処へ行こう?
自分で自分の釣行記を見直します。元々、釣行記は見て頂くだけでなく自分の記録として書いてるものなのです。
6月の釣行記っと見るとちょうど2年前に梅津寺でキスを釣ってました。決定。
早朝から釣りをしたほうがいいのは判ってるのですが、私のエンジンはなかなかかかりません。
10時半より竿出し。T字の波止の南側が好きなのですが先客がいたので仕方なく北側へ。先客の人に状況を聞くと「まったく釣れん。」とのこと。
ありゃ、だめなんかな〜。」と思いつつも折角来たんだし、まずは釣りをしなければ。
5本針にして第1投。ここは外向きより内向きの方がよく釣れるので内側向けてとにかく遠投。と、いっても私の遠投はせいぜい5色まで。
ゆっくりとハンドルを回す。アタリがないな〜。2色までさびいてみて上げると「おや? 3匹ついてる?
確かに3匹なんですが・・・。サイズが・・・。「俺は鳥取に釣りにきたんじゃ〜ないぞ〜。(2年前も言ってたな〜)」
活性は高いのか?針を飲み込んでます。仕方がないので持ち帰ることにしました。
そうだ、マゴチ用の餌にしよう。塩つけにして冷凍すればいいや。」 て、ことで針を飲み込んでない元気のいいのは放流することにしました。
2年前は外側は「アオサ」が多かったんですが今年は「トロ藻」(アメ藻と言う人もいる。ほんとの名前は知りません。)が多くやっぱり釣りになりません。
南側の方が釣れるし型もいいのにな〜。」なんてボヤキながらお昼まで頑張りましたが10匹釣って2〜3匹がなんとか20cmクラスが混じる程度です。
気分を変えて砂浜へ。遠投有利と思いオモリをLキャッチ27号からトップガン27号へ変更。これが事件を引き起こすことになるとは・・・。
状況は波止と同じく小さいやつ中心に20cmクラスが混じってくる。
30分で嫌になった。なぜか砂浜は嫌い。理由は特に無いんです。しいて言えば砂が煩わしい。

      

で、またまた波止の北側へ。
内側から外側45°までを角度を変えながら丹念に探っていくと時たま20cmクラスが混じってきます。
小さいやつは相変わらず3連・4連ときます。最小は5cmくらいでしょうか。あえて針サイズを上げて小さいのが掛からないようにしようかとも思ったんですが今回は竿道楽さん使用の試し釣りなのでそのままに。
ここは散歩に来る人が多いんですがたまに話掛けてくる人がいます。
釣れるかな?」「ぼちぼちですね〜。」「どのくらい釣れたん?見せて?」「いいですけど小さいですよ。」「おお〜、すごい。よ〜け釣れとるじゃないか。ここでこんなに釣っとるんは初めて見た。」「そうですか〜。」「向こう(南側)の人は一匹も釣っとらんぞ。」「そうですか。あっちもいいと思うんですけどね〜。
多分、おじさんの話術なんでしょうがお世辞でも嬉しいもんですね。
などと話てるうちに南側のおっちゃんが帰っていきました。「やっぱり、左が気になるな〜。」「よし、行こ。
投げる。巻く。なげる。まく。食わない。砂浜からは問題なく釣れてたのにおかしい。5回投げてフグ1匹。6回目にやっと1匹。
う〜〜ん、おっちゃんだから距離が足りないだけだと思っていたら違っていたようだ。
そんなとき事件は起きた。
投げる前にふと気になったことがあった。
そういえば時々シモリのようなものに掛かりそうになることがあったな〜。」「そろそろオモリをトップガンから他へ変えなければ。
そう思ったのは竿を振りかぶった時だった。「よし、次上げたら替えよ。
で、「ビシュ。」と投げたときだった。「バチッ?ブチッ?」言葉で表現しようがない音がした。
え?」一瞬なにが起こったのか判らなかった。
2番目のガイドにラインが絡んでる。「あ〜、なんてこった。」すごく後悔してる。なににって?替えなきゃって思ったのに替えなかった。次にしようとめんどくさがった。
あ〜〜〜〜、も〜〜〜〜。カンバック、トップガ〜〜ン。」やり場のない自分への怒り。情けない。(T_T)
思った時に即行動」「はい、解りました。ガクッ。
気を取り直して力糸を結び、仕掛けを付け投げます。。。。。
が、やっぱりショックが大きかったせいか気持ちが萎えていきます。
だめだ、帰ろ。
午後3時、納竿。
大小合わせていや小と小々を合わせて合計35匹。放流約10匹。
早朝から頑張れば三桁はいけるかも? そしてもう少しすればサイズもよくなるでしょう。

それにしてもこの釣りのいいとこはなんといっても餌代が安い。ゴカイ500円も用意すれば十分遊べます。
チロリもいいのは分かってますがゴカいで十分です。トップガンは高かったですが・・・。(T_T)
そしてあのアタリ。あの小さな魚がいい引きをしてくれます。もちろん、夜釣りでの尺物もいいですが手軽に楽しめます。
キスの引き釣りをしたことがない方。一度やってみて下さい。面白いですよ。
よし、次は早起きして行こっと。

   

使用タックル 
竿 シマノ スピンパワー405AX−T
リール ダイワ トーナメントサーフ Z45T
道糸 PE 0.6号
力糸 ゴーセン ナイロン3〜12号 自作PEテーパー
オモリ 27号(固定式)
砂ズリ 5号2本機械ヨリ
幹糸 2号 (以下、竿道楽様仕掛け)
ハリス 1.2号
7号
針数 無限(∞)使用を5本針にして使用
日本ゴカイ(石粉使用)