第1回OLM 楽しかった〜 編

平成18年3月5日(晴れ)中潮

平成15年11月にHPを開設して早や2年と3ヶ月。掲示板にも少しずつ書き込みをして頂く方が増えてきました。(ありがたいことです。感謝!!
その方たちと楽しく釣りが出来たらと以前から思っていました。
実際に会って話をしたいとか釣りをしたいとかお声も頂いていたのですがなかなかその機会がありませんでした。
そんな中、「nishixさん」が東京へ転勤が決まったと聞き、今しかないと思い急でしたがお声掛けをさせて頂きました。
参加者はnishixさん、雨男さん、MAXさん、MAZさん、息子と私。総勢6人。
さて、困ったのはこれからです。何処へ何を釣りに行こうか?
端境期の今は狙える物が少なく初顔合わせの人もいるし送別会を兼ねてるので悩みました。
そこで考えたのが釣果重視ではなく交流重視にしようと。6人が近くで竿を出してゆっくりでき、昼食会も出来そうな所?一文字?私の答えは興居島でした。

前置きが長くなりましたが待ち合わせは午前5時すぎにフェリー乗り場。
初顔合わせの挨拶もそこそこに釣り談義開始。「MAXさん」と「MAZさん」は初めてお会いしたが掲示板でお話してたせいか初めての気がしない。
今日はかなり暖かくなりそうだが朝は寒い。しかし、皆さん話も弾み寒さを吹っ飛ばす勢いで、圧倒されてしまいます。

目的地は興居島北浦の南側。昨年12月に「マスピーさん」と行った岩場も考えたが立ち藻が多く危ないのでやめて護岸から釣り開始。
岩場近くのカーブに私と息子。そして長い砂浜に雨男さん、「nishixさん」、「MAZさん」、一番北側に「MAXさん」。
水深もあり、かなり期待ができそう。遠投有利かと思われた。

         

開始早々に皆さんにお話に行く。すると「雨男さん」「あ、あれアタリじゃないですか?」「MAXさん」の竿に明確なアタリがでたようだ。
早速、「MAXさん」は食い込みを待つ。しばらくして合わせを入れ、巻き取りにかかる。「乗ったみたいですね。」「いや〜、小さそうです。
上がってきたのはまずまずのカレイ。30cmは超えてる。「やりましたね〜。」「おめでとうございます。」「これで今日の刺身を確保しました。」
なんと貴重な1枚を昼食に提供してくれるとのこと。「え、いいんですか?」と、言いながら今シーズンまだカレイを食していない私は生唾ゴックン。
その後、「MAZさん」と話していると「お、アタリましたよ。」「え、」「間違いなくカレイのアタリですよ。」(実は少し自信が無かった。)
しばらくして合わせを入れ、MAZさん巻き取り開始。「いるみたいです。かなり、重くなりました。
上がってきたのはこれもまずまずのカレイ。35cmあった。「初めての30cmオーバーです。」「おめでとうございます。」「nishixさん」「帰りにD店で記念に魚拓を取ってもらいましょう。
二人とも距離はそこそこで遠投ではなさそう。どうやら50m〜60m付近で落ち込みがあるようでその掛け上がりがよさそうである。

         

お、おるぞ。
合わせを入れて巻き取りに掛かる「MAXさん」。
ちょっと小さそうやな〜?

         

なんか、いそうです。重たいです。
慎重に巻き取る「MAZさん」。
やりました。本日2枚目。

次は「nishixさん」だよ。と、勝手にプレッシャーを掛けておく。(傍迷惑)
時合いだから頑張っと。釣り場に帰って新しい餌に付け替えて投げ返す。潮はゆっくりと左に流れている。
しばらくして竿1本持って岩場まで行っていた息子が帰ってくる。「どうやった?」「ダメ。アタリ無し。
その後、お昼まで頑張ったがアタリなし。
ふと、お昼ご飯のことが頭に浮かぶ。刺身は「MAXさん」が提供してくれる。しかし、お汁の具が釣れていない。
困った。それに代わる物はないか・・・? 「亀の手って知ってる?」雨男さん「知ってますけど食べたことはないです。」「じゃ〜、食べてみる。美味しいよ。
二人で岩場に行き、せっせと亀の手取り。食べる分だけ取ってくる。これでお汁の具が釣れなかってもなんとかなるかな?
そろそろ昼食にしようという時間に私になんか釣れてる。魚には違いないが小さい。
上げてみると20cmほどのアイナメ。普段ならリリースサイズだが今日は貴重な魚。「お〜い、お汁の具が釣れたよ〜。
これで刺身にお汁がそろったので昼食にする。
まずは「MAXさん」の釣ったカレイの刺身、アラは味噌汁の中へ、アイナメもブツ切りにして味噌汁へ、具材は「雨男さん」提供の玉ねぎ・人参・じゃがいもetc・・・。
そして亀の手の塩茹で。それらをお弁当とともに食す。以前からの友人のように話も弾み、時間も忘れて楽しいひと時が流れる。
本当はここで料理や食事風景を入れたかったのですがあまりに楽しく写真を撮るのを忘れてました。ごめんなさい。

         

左 「とりゃ〜。」「えい。」気合を入れてV字投法で投げまくるNishixさん。
中 「nishixさん」の竿&リール。これも気合が入ってます。
右 一応、釣りをしてる私(獅子頭)と息子。それなりに頑張ったんだけどな〜。<+ )))><<

ゆっくりとした時間が過ぎて気が付くと潮も引き始めているので午後の部開始。
しかし、なかなかアタリがない。餌取りもほとんどいなく餌もそのまま帰ってくる。天気もよく景色もよく潮も程よく流れている。「なぜ食わない?
ボケ餌で投げていた竿に少しアタリがでたが針掛かりしない。水温も低く、まだまだ活性が低いのだろう。
雨男さん」に同じようなサイズのアイナメが来た。「雨男さん」も嬉しいような恥ずかしいような苦笑いになってしまっている。
できればNishixさんに釣ってほしいのだが・・・。コレばかりは仕方が無い。愛媛にリベンジに帰って来るようにいうためのネタにはなるのだが・・・。

      

      

午後4時30分頃納竿。最後に記念撮影。息子は恥ずかしがって(嫌がって?)カメラマン。
はい、ポーズ。パシャッ。お疲れ様でした。

   

前右 nishixさん 前左 雨男さん 

後右 MAZさん 後中 マックスさん 後左 獅子頭

カメラマン 息子

これを機会に個別にも釣りにご一緒させて頂ければ嬉しいです。
是非、誘って下さい。
また、第2回OLMもできればと思います。その時も是非ご参加下さい。
夏の夜釣りがいいかな〜。キスの引き釣りもいいですね〜。
今回、参加できなかった方、参加してみたいな〜という方、次回是非ご参加下さい。
みんなで仕掛けやポイント、道具etc・・・。釣り談義に花を咲かせましょう。
宜しくお願いします。

 使用タックル(獅子頭)
 竿  シマノ スピンパワー AX−T 3本 ファインセラミック BX 1本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 3個 スーパーエアロEV 1個
 道 糸  ナイロン 4号 
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作 L型天秤 27号遊動式 ボケシャトル
 砂ズリ  12号2本機械ヨリ(モトスまですべて2本ヨリ) 12号機会ヨリ
 ハリス  シーガーグランドマックス 5号 7号
 針  丸セイゴ15号 丸セイゴ17号
 餌  本虫 青虫 ボケ
使用タックル(息子)
 竿  シマノ ツインパワー 405CX 2本 サーフリーダー 405BX−T 1本
 リール  シマノ パワーエアロ6000 3個
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ゴーセン ナイロン5〜12号
 オモリ  自作 L型天秤 27号遊動式
 砂ズリ  12号2本機械ヨリ(モトスまですねて2本ヨリ)
 ハリス  シーガーグランドマックス 5号
 針  丸セイゴ15号 丸セイゴ17号
 餌  本虫 青虫 ボケ