天の恵みと友人に感謝 編

平成18年5月4日(晴)小潮

第1回OLMから早や2ヶ月。色んな行事ごとや用事があり、釣りに行けなかった。すっかり「竿振れない病」に罹ってしまいました。みなさん、気をつけましょう。

5月3日にNishixさんが東京から帰松し、連絡を頂いた。
餌を買い過ぎたので使いませんか? チロリがあるんです。」「でも、明日使えばいいんじゃないの?
明日は鯛狙いでタイ虫を予約してるので・・・。」「では、喜んで使わせて頂きます。
最初は近場でチヌでもと考えていたのでボケを20匹仕入れて釣り場へお邪魔をすると
チロリがこれだけあります。」「え、こんなに」なんと100g以上あるとのこと。
夕マズメから半夜でと思い、伊予市の埋め立てや松前へ行ってみるがどこも先客がいた。
で、無い頭で思案する。
チロリが100g、ボケが20匹」=「キス狙い、チヌ・マゴチ狙い」=「お立ち台」 となる。
この時期だと水温が低いので夜釣りより昼間の方がいいのではないかな?と思い一度帰宅して明日に備えることにした。
朝4時起床、同30分出発。普段なら重役出勤なんだが今回は久しぶりなので早起きである。
5時30分着。まず、マゴチ狙いでボケを付けて1本。次にキス狙いで1本。2本目を用意してるとキス狙いの1本目がクンクンとアタリが出てる。
お、そっそくきたやん。」 22cm程の綺麗なパールピンク。
この冬にはカレイを釣ることが出来なかったのですごく嬉しい。
餌を付け替えて「えい。」 またまたアタリ。20分ほどで4匹。これは今日は大漁かな?o(*^▽^*)o~♪
世の中そう旨くはいかないもので潮が止まるとピタッとアタリが遠のく。
釣りってのはアタリがなく釣れないとほんと面白くない。(キ▼д▼;)
と、いつもなら2〜3時間で場所移動するのだが過去それで良い釣果に恵まれたことはないので辛抱することにした。
仕掛けの全長を1.5mから2mにしてみたり針を12号から10号に落としてみたり、道糸も1本は1号にしてみたり。
自分なりに色々やったみた。その甲斐あってか、ポツリポツリとアタリがでるようになった。
釣り始めて3時間程で7匹になった。「よし、満潮は昼やからそれまでに10匹になったら釣行記を書こう。

         

何時頃だったか遠投をしていた竿に上のようなキスが付いていました。
みなさんは正体はなんだと思います?
モイカだと脳天をもっとえぐるように食べますよね。
考えられるのはヒラメ、マゴチ、エソetc・・・。
いずれにしてもキス用の細仕掛けだから取り込みは無理でしょうけど。

ここは基本的には満ち潮で右、引き潮で左です。しかし、満潮前になると左へかなり流れます。それからが私の好きな潮になります。
今日は小潮で干潮が7時45分で潮位が165cm(松山)、満潮が12時45分で潮位が226cm(松山)。潮位差が61cmしかありません。
そのせいか満ち潮はなかなか流れてくれません。それでも時々潮が動くんですがやはりそのときにアタリがあります。
満潮前の左へ流れる潮からはけっこう流れだしました。が、アタリはあまりなく流れによって海草が仕掛けに掛かり魚が餌を見つけれないんじゃないだろうか?それほど沢山の海草が付きます。
PE1号では対処できないくらい付きます。錘を2個ロストしました。
午後1時納竿。
マゴチ狙いにはアタリはありませんでしが次にまた狙います。
結局、18cm〜24cmのキスが16匹。キス釣りとしては決して褒めれたものではありませんでしたがこの時期のキスということでまあこんなものかな? と。

非常に良い天気とちゃんと季節になれば釣れる魚。天の恵みに感謝!!
そしてなにより幸運の餌「チロリ」を頂いた友人(私が勝手に言ってるだけかも?)Nishixさんに感謝!!
ありがとうございました

         

 使用タックル
 竿  シマノ (マゴチ狙い)スピンパワーAX-T 2本 (キス遠投用)ファインセラミックBX 1本 ダイワ (キス狙い)インターラインサーフT33-405 3本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 2個 スーパーエアロEV 1個 パワーエアロ4000GT 3個
 道 糸  ナイロン 4号 PE 2号 1号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号 3〜12号 PE1〜5号
 オモリ  自作 L型天秤 27号遊動式 ボケシャトル
 砂ズリ  12号2本機械ヨリ(モトスまですべて2本ヨリ) 12号機会ヨリ
 ハリス  シーガー 7号 3号
 針  丸セイゴ17号 流線12号 カレイ10号
 餌  ボケ チロリ