出掛ける時は忘れずに 編

平成17年7月15日(金) 晴れ 長潮

前回の釣行記は5月16日前回の釣行(釣行記なし)は6月17日久しぶりの釣りです。
雨が大嫌いな私は梅雨は釣行できません。時間が取れても雨、晴の時は忙しい。
で、1ヶ月釣りに行けませんでした。
今日は時間、天気共によし。しかし、4時には来客予定。遠くへは行けないので近場を考える。
と、なるとやっぱり伊予市。狙いは夏の魚「ベラ」あわよくば「チヌ」
S釣具店で餌を仕入れていざ釣り場へ。
ここで大事なことに気が付きました。
実は道具は車に「入れている」「積んでいる」と思い込み確認をしていなかったのです。
そう、ベラ用の竿がないのです。「あ〜〜、も〜〜なんたる失態
引き返す時間もなく仕方なくそのままGO! (´Д`*)

釣り場に着いたのが午前9時。 あつい!暑い!! 
今日の天気予報では午後から雲りだったがどうもよい天気になりそう。
しまった〜〜。
実はUV対策を忘れてました。ショートパンツにTシャツ。麦わら帽子とタオルはあるけど・・・。
そよ風は吹いているので ま、何とかなるでしょう。

釣りの話に戻ります。
2本はチヌ狙いでボケシャトルにボケを詰め込んでエイ。な〜〜んか飛ばないな〜。
続いてベラ狙いを2本。これは50mほど投げて30mラインまであるシモリの辺りまで寄せてくる。
幸先よく1投目からベラのアタリ。23cmのまずまずの型。きれいな♂のベラ
すぐアタリがあり2匹目。この調子だとご近所さんにもお裾分けが出来るかな?
ところが今日の潮は長潮。なんせ潮が動かない。幸先よかったのは干潮の返しだったようである。
そのあとアタリが2度ほどあったが針掛かりせず。どうも竿が固すぎてダメなようである。
なぜ道具の点検をしてこなかったのか悔やまれる。
時々、ちいさなアタリで上がってくるのが「カラコギ(ハオコゼ)」。
これが釣れだすと潮が悪い時である。12時近くになり足が痛くなってきたのを感じる。
釣りに夢中になりすぎて日除け対策をすっかり忘れてました。
竿袋にパラソルを入れていたのでこれを広げる。
クーラーに取り付けているサーフイチローにパラソルを付けると快適、快適!!
しかし、遅かった。手足が真っ赤っかである。
やばいな〜、今晩の風呂は地獄だな〜。などと考えていた。

   

愛妻?弁当を食べて さ〜、午後の部開始。
それからはポツリポツリと釣れだして何とか家族分のオカズはキープ。
ホウボウの赤ちゃんまで釣れました。こちらは写真を取ってお帰り頂きました。
あわよくばの「チヌ」の方はさっぱりで次回に持ち越しです。
餌もなくなったので午後2時に納竿。約5時間の釣りでした。

釣行記を書いてて思ってのですがなんだか毎回毎回なにかをやらかしてるような・・・?
それと「たったこれだけの釣果で釣行記かい」と突っ込みを入れたくなる人もいると思いますがなんせ久しぶりの釣りだったということでご了承を。


今回の反省
出掛ける時は忘れずに
今さら何を言ってるの と言われそうですね。
予測
天気、UV、虫対策など・・・。特に天気は命に拘わるときもあるので気をつけましょう。
体のためにもUV対策は必要ですね。
点検
道具、車など・・・。道具の積み忘れは最悪ですね。ショックでした。
車も動かなくなると大変です。気をつけましょう。

もう一つ反省。
今回、自宅に帰って魚を下ごしらえをしてて気づきました。
今の時期、ベラのメスは卵をもってました。
すぐに絶滅ってなことはないでしょうがやっぱり資源保護のためにも産卵期のメスは放流する事が大事だと思いました。

みんさ〜〜ん、出掛ける時は忘れずに!!
え、みんな分かってる。お前だけだって。すみません。 m(__)m ペコリ。

   

使用タックル
 竿  シマノ スピンパワー AX−T 3本 ファインセラミック BX 1本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 4個
 道 糸  ナイロン 4号 PE 2号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号 PE 1〜5号 自作テーパー
 オモリ  自作 ボケシャトル R天秤 27号遊動式
 砂ズリ  10号2本機械ヨリ
 ハリス  シーガー 7号 3号
 針  丸セイゴ 17号 スピニングB 12号
 餌  ボケ 本虫 ゴカイ