リベンジリベンジリベンジ・・・。 

平成17年5月16日(月) 晴れ 小潮

いつからだろう? 次こそはリベンジ。 と言い出したのは。毎回、毎回そんな事を言っているように思います。
「あすなろ」のようにいつかは・・・。
そんな事を考えているある日、Kさんにカワハギ情報を頂きました。
2〜3日前にある人が三崎方面で26〜30cmのカワハギを6枚それ以下も沢山釣って来てましたよ」 と。
それは早速釣りに行かねば。

詳しく場所は聞いていなかったのですが例年よく釣れているのは神崎や田部なので釣りをしたことのない田部へ行ってみる事にする。
いつものごとくしっかりと朝食をとり、(早よ、行けよ)現地到着が午前9時半。
地元の人に話を聞くとカワハギは釣れているとのこと。

1時間目
この時期は置き竿のほうがいいと思い、3本の竿を投げ分ける。
投げおえたところへ早速アタリがでる。 「クン、クンクン
よしよし、間違いなくカワハギの引きだ。上がってきたのは手のひらサイズ。
またすぐにアタリがあり、同サイズ。「お〜〜、おるやん。
そこで思い出したのがカミサンとの約束。「今晩のおかずは任せとけ」と大見栄を張っていたのである。
これは家族4人分の最低4枚は釣らなくては。
だがそんな心配は必要なかった。1時間で手のひらサイズながら5枚。これなら「おかず」には充分。
後は自分のビールのさかなが必要だ。できればお裾分けも釣れればいいかな〜。 と、欲が出てくる。
1時間目終了 手のひらサイズが5枚

2時間目
それにしても風が強い。時々突風が吹いてくる。道糸がふけてアタリが見づらい。そんななかでも乗ってくるときはアタリがでる。
下の写真では判りにくいでしょうが結構吹いてます。
クンクン」 時々、竿をもってさびき釣りを試みるが早あわせをしてしまい、乗らない。置き竿でアタリが出てから合わせた方が乗ってくる。食いが渋いのだろうか?
お刺身サイズよ早く来い。そう願いながら竿先を見つめている時だった・・・。
と、書きたい所なんですが残念ながらアタリは見逃してしまったんですが、1本の竿に誘いを掛けると・・・。
魚が乗っています。念のために合わせを入れておいて巻き上げると「重い」とにかく重い。
これはかなりのサイズかな? 上がってきたのはダブル。下に付いているのはなかなかの型。
慎重に抜きあげてメジャーをあてると27cm。まずまずのサイズ。これで8枚。釣り始めて約2時間
この分だと二桁は楽勝かな?
2時間目終了 27cm含んで3枚。

3時間目
しかし、魚も一日中餌は食べないようでアタリはピタッと止まってしまう。餌もほとんど残ってくる。
沖側、まっすぐ、内側。何処へ投げても餌はそのまんま。
アタリがない。風が強い。帰りに大久辺りでキスを釣って帰りたかったのでゴカイを持っている。
この風の方向なら大久は風裏では? などなど・・・・・etc。
オカズは釣れたし、一応サイズも見たし、「や〜〜めた
3時間目終了 手のひらサイズ1枚。

課外授業
大久へ行ってみる。
あれ、上から見るとなんだか風があるような? でも、風裏のはずやし・・・。
港まで行くと吹いてます。しっかりと。だめだこりゃ〜。
じゃ〜、風が吹いても大丈夫な川永田へ。あれ、だめだこりゃ〜。
しょうがない、ここもだめなら諦めよう。「おかずは釣れたし」このセリフで自分を納得させてます。
で、帰り道。長浜を通って帰るんですが、無いんです。風が。おかしい。
佐田岬半島だけが吹いてて他は吹いてないの?それとも風がやんだの?
ちょっと竿出して帰ろ。。。。。 辞めたらよかったのに。格闘が待っているのは分かっていたはずのに。
知っている人は知っている。 ウミケムシの海。。。。。
辞めればよかった。。。。。

くっそ〜、「リベンジや〜〜〜。

給 食
そのひの晩御飯は当然、カワハギ。 煮付け・薄作り。下ごしらえは私。味付けはカミサン。刺身は私。分担制です。
カワハギの肝は鮮度の良い物を選んで包丁で叩いて潰します。それにきざみネギ、ポン酢を入れて「たれ」のできあがり。
薄作りを肝だれで食べる。美味しいですよね〜。ビールが進みます。
新鮮な魚料理で晩御飯。釣り人ならではです。
ごちそうさまでした。

      

パートU
翌日17日残った餌でリベンジ。と思い目覚ましを掛けるも目は覚めたんですが体が・・・。
筋肉痛です。歳は取りたくは・・・。
さて、いつものようにしっかりと朝食を取り、さあ〜出発。
そこへトゥルルルルル。
タッチの差で電話の勝ち。仕事です。これは断れない。
しょうがない。午後から釣りに行こう。
午後。
ちょっと買物に連れていって。(母)
あちゃ〜、幾つになっても母には逆らえない。はあ〜。残った餌、没。

教 訓(私の場合)
その一 朝、早く起きる事!
そのニ 雨ニモマケズ風ニモマケナイ根性で頑張ること!
その三 あれもこれもと欲を出して狙わないこと又、移動しないこと!
その四 餌は使い切って帰ること!
その五 ・・・・・!
その六 もうええ、切りがない!

ということでまた「リベンジや〜〜〜。
ええかげんせい。
あざ〜〜〜す。

使用タックル
 竿  ダイワ SZインターラインサーフ−T 33−400 2本 30−400 1本
 リール  シマノ パワーエアロ GT4000 3個
 道 糸  PE 2号
 力 糸  PE 1〜5号 自作テーパー
 オモリ  自作 R天秤 27号遊動式
 砂ズリ  10号2本機械ヨリ
 ハリス  シーガー 3号
 針  スピニング12号
 餌  本 虫