狙って釣るパートU 編

平成16年9月10日(金) 晴れ 若潮

久しぶりっ、たら ひさしぶりっ。何ヶ月ぶりだろう。
竿1本でのキスの数釣りは何回か行ったけど竿を複数使うのはほんとに久しぶりである。
調べてみると5月24日以来、約3ヶ月半ぶりである。

朝、普段どおりに起きて朝食を取る? つもりっだたが二日酔いで調子が悪い。
しかし、むりやり起きて自分でおにぎりを作ってみた。
ふと、思いついた。「よし、今日は暇やから釣りに行こう
午前8時半のことである。
そうだお弁当を作っていこう。 あれ?今日はどしたん? なんか変?
ま、いっか。玉子焼きとタコさんウインナーと・・・。
松前町のS釣具店へ行く。「ボケある」「ごめん、今日はないんよ」「台風がね〜
まだ台風の爪あとが・・・。
しかたなくUターンし、F釣具店へ。「お、あるやん。ちょっと弱ってそうやけどま、いっか
ボケを20匹購入。欲をだしてキス・ベラなんぞをとゴカイを500円。
安い釣りだ。
伊予市のお得意ポイントへ。
あちゃ〜。濁り。向かい風。波がかぶってる。
こりゃいかん。帰ろ。」 「でもせっかくやから新川の埋め立てを覗いてみよ
おや、風ないやん。よっしゃ、狙うは「キビレ
実は伊予市近辺で最近キビレが釣れているのは聞いてました。
よし気合入れるぞ〜〜〜
1本目投げ、2本目投げ、3本目の準備中。
毎度の事で安易な場所はすぐギャラリーがきます。
これも仕方のないこと。お付き合いとしてお話しながら3本目を準備。
ジイジイ ジジジジジ〜〜〜〜〜。
ギャラリーさん「あ、竿が」「あ〜アタリですね。狙いのキビレですよ
ちょっと余裕があるようにみせてみる。内心「やった〜アタリや〜」 なんですけど。
急いで玉網をセットしテトラを降りる。自分で焦っているのはよくわかる。
ギャラリーがいるからそんなそぶりは見せないようにしたつもりが玉網を置きそこねテトラに挟まる。
あ〜〜、も〜〜」 もうええ、とにかく魚や。
最初は重いだけ、途中少し抵抗を見せてくれたのでまあそこそこかな?
なんとか玉入れし、上に上がると他にもギャラリーが。ちょっとうれしい。
血抜きをして、クーラーへ。
余裕ができたのでギャラリーさんとしばしお話。。。
その中の一コマ。
Gさん「あんたには悪いけど最初に釣れるとあとが食わんのよね〜
私「良く有りますよね〜。でもま、ボーズはなくなったことやし今日は余裕ですよ」(正直言って強がり
内心では「余計なこといわんといて。いややな〜
ここまで書けばみなさんお分かりでしょう。
そ〜なんです。そのとおりになったんです。そのあと餌切れまでの4時間。ピクリともしなかったんです。
あ〜〜、なさけな。」 「やっぱり俺は名人じゃないな」 「あ〜〜、くやし
ぼやきます。 ぼやきます。

帰宅途中に 「、」 
忘れてました。 なにを? 「ゴカイ」です。
買ったまんま。パックのまんま。まんまのまんま。
ガクッ!
そのあとTさんにめでたくお嫁に行きましたとさ。 チャンチャン。

      

使用タックル 
竿 シマノ スピンパワー 405AX−T 3本
竿 シマノ ファインセラミック 405BX−T 1本
リール シマノ パワーエアロ6000 4個
道糸 ナイロン 4号
力糸 ゴーセン ナイロン5〜12号
オモリ ボケシャトル
砂ズリ 7号2本機械ヨリ
ハリス シーガー 7号
丸セイゴ 17号
ボケ