梅雨をぶっとばせ 編

平成16年6月2日(晴)

前日(1日)の松山市にある、T釣具店での会話。
私 「どっか近場でキスが釣れるトコないん?」 店員さん 「梅津寺で釣れるよ
よっしゃ、行こ
さっそく午後に日本ゴカイを500円買って梅津寺に行って見ました。
ところが水上バイクが水上ボードを引っ張り北へ南へ行ったり来たり。
だめだこりゃ〜」て ことで、北吉田の波止へ。「アオサ」がひどくキスは釣れそうにない。
塩屋の海岸へ。これまた「アオサ」がきつい。
や〜めた」  辛抱が足りない私なので帰宅。
それでもゴカイは元気そうだから明日狙おう。朝なら水上バイクもいないだろう。

翌朝、いつものように起きて朝ごはんをしっかりと食べ、梅津寺へご出勤。
竿を出したのが午前9時。T字の波止の右から投げていくがこれまた「アオサ」がひどい。
ええ〜、こんなんでキスが釣れるんかな?
ほんまにここで釣れてるんかな?
でも釣具店が嘘を言うはずはないし?
どうしても投げ釣りマンは外海へそして遠くへ投げたがるもんです。
(あとで聞いた話ですが右端から内側向けてでも釣れるそうです)

30分くらい色んな所へ投げてみたがどこも同じです。
いつもならこれで「や〜めた」となるのですがこの日の私はしつこかった。
やっとT字の波止の左ななめ45度で「アオサ」がないところを探しました。
やっぱりそこで釣れるんです。ポツリ、ポツリと釣れてきます。
たまにダブルで。たまによいアタリで。
4色強(120mくらい)投げて100mあたりと70mあたりで食ってきます。
満潮からの引き潮を釣りましたが潮が高い時の方がアタリは多かったです。
あ〜やっぱりキスのアタリはええな〜」などと考えながら
遠投(私にとって)」「遠投」「また遠投(あくまで私にとって)」(翌日筋肉痛になるのを忘れてました)

12時が来たところで餌切れ。
まずまずかな?とクーラーから出してみると意外と小さいのもまじってました。
10cm〜最大で23cm。型に不満が残るもののアタリは楽しんだから満足満足
その日の晩御飯のおかずは当然「天婦羅」でした。
おいしかったですよ。

次は「夜釣り」で大物を狙ってみたいです。
次のタイトルは「夜釣りでキスの大物」といきたいですね。

      

      

使用タックル 
竿 シマノ スピンパワー405AX−T
リール シマノ スーパーエアロ EV
道糸 PE 1号
力糸 ゴーセン ナイロン3〜12号
オモリ 27号(固定式)
砂ズリ 7号2本機械ヨリ
幹糸 ナイロン5号
ハリス カーボン1.5号
投げキス7号
針数 5本
日本ゴカイ(石粉使用)