狙って釣る 編

平成16年5月24日(晴れ)

久しぶりの「投げ釣り」です。
実は前日23日の日曜日に午後から息子と二人で「エギング」でも行こうと出かけました。
途中、釣具店の手前で「ボケ」でも買っていこうか言うことになり、結局「投げ釣り」をすることになりました。
ボケ」20匹を買って釣りをすること2時間。
釣れんな〜」 「うん」 「帰ろ」 「うん
13匹も残してしまいました。なさけな〜
ほんでもって本日(24日)の朝食を済ませて一服(たばこは吸いませんが)し、「よし、昨日の残った餌で釣りいこ
昨日の「ボケ」は10匹生き残ってました。「よし、満潮前後の2〜3時間でチヌが食うやろ
やっぱり途中、釣具店の手前で考えます。「10匹だけ追加しとこ
目的地は伊予市の水門に決定(単にここが楽だから)し、いざ。
釣り場に着くと午前9時半。満潮まであと2時間。11時から12時が勝負と思っているのでそれまではのんびりと・・・。
竿は4本。「ボケシャトル」で遠投し、ドラグをフリーにしてあとは魚が引っ張ってくれればよし。
その間、暇なので用意していた「ボケシャトル」のふたの材料を取り出しカッターでこつこつと作成。
10分おきくらいにさびいて魚が餌を見つけやすいようにしてやる。
3回動かすと上げてみる。餌はそのまんま。弱った餌は付け替えてひたすら遠投。
11時30分をすぎ、それまで動いていなかった潮がゆっくりと左に動き出した。
へ、へ、へ、これからや
案の定、12時のサイレンが鳴り終わった少し後に「ジャーーー」。
来た、来た。
まずまずのキビレやな?
一応玉網ですくう。
魚を〆めてから、メジャーをあてると42cm。
今晩の酒の肴ができたわい」 「よっしゃ、餌もないなったし帰ろ
狙い通りに魚が釣れるとこの上ない喜びが込み上げてきますね。

やっぱり、釣りはええな〜
今度はもっと長時間かけてゆっくりと釣りに行きたいです。
今回は短い内容でしたが釣果があったということで釣行記を書きました。
次回は乞う御期待。(大丈夫・・・かな?)