あんたが大将 編

平成15年12月30日(晴れ)

今年も残すところあと二日となりました。
みなさん大掃除など新年を迎える準備に大忙しでしょう。
しか〜〜し、われわれ釣り人はそうはいきません。
納竿」というものをしなくては1年が終わりませんよね〜(⌒‐⌒*) そして新年が明けましたら「初釣り」もしなくてはなりません。初釣りのためにも良い一年を締めくくるためにもがんばらねば。
と、いうことでめずらしく朝5時に起きて餌を仕入れ一路長浜へと向かいました。
長浜で一番大好きな通称「お立ち台」というとこです。車横付けできれいな護岸がありそこそこ魚が釣れるいいとこです。
夜明けとともにビシュ ビュッ いつものように息子と投げます。
7時すぎの干潮の返しに期待しますが竿はピクリともしません。当たるのはフグのアタリのみ。9時過ぎまでフグのみ。
魚と呼べるのはエソ2匹、アナゴのみ。こちらは外道ということで静かにお帰り願いました。
ヒマなので携帯から気まぐれ掲示板にカキコ入れました。(見栄をを張り釣れたキスを25cmと2cmも大きく書いてしまった。ゴメンナサイ)
まったくアタリがないので辛抱しきれず場所換えをしようと片付けを始め、一本巻こうとしたんです。
「あれ、なんかおるぞ。」  「お父さん魚?」  「たぶん?」  「玉いる?
ふと前回のスッポヌケを思い出しました。二度同じコトをすると息子になんと言われるやら、ああ〜こわ。
「いるよ」  「分かった」  「お」  「マゴチや」  (やった〜)  「お父さん巻き過ぎ」 また怒られた。
掬い上げた玉網を受け取りハリスを持つと針はずれ、「ほら〜あぶなかったやろ」 「はい」 アンタが大将

         

すぐさまメジャーをあてると50cmを少し超えてる。うん、なっとく。釣れればOK。(あんまり懲りてない)
おっと写真、写真。これでなんとか釣行記が書けるやろ。息子が「今日の本命は?」「しらん、しらん。」
すぐ突っ込んでくる息子である。「それよりはよ釣りせい。」形勢が悪くなると逃げるに限る。
その後、場所移動したものの不発に終り 終わってみると餌が「本虫&ユ虫」が半分も残ってるではないですか。
これはパート2に行くっきゃないっしょ。という事で明日も一勝負行って来ま〜す。>^_^<
(こんどはカミサンに怒られんかな?) (考えんトコ)


これからも釣れれば「釣行記」、坊主なら「しらんぷり」と自分勝手で気まぐれに更新していきますので来年もよろしくです。
みなさ〜ん、良いお年を。


PS 翌日12月31日はあいにくの雨で中止。ε=(。・д・。) がっくり
それでも息子は雨がやむんじゃないか?と気になるらしくうるさいので海岸線をドライブしてきました。
本虫は塩本虫になって頂き、二年越しで使います。
次は初釣りだ〜o(^-^)o