平成30年初釣り 編

平成30年1月19日(金) 晴れ時々曇り
中潮 干潮18:38 満潮0:18

ここ3年程は年に2回しか釣りに行けれていません。
毎年の事ですが「今年こそは釣行回数を増やすぞ。」と、言ってます。
なのでまずは「釣りに行く」ことから始めましょう。
釣りに行ってこうわい(愛媛県松山市の方言で釣りに行ってきます。)。

突然ですが愛媛県では(全域ではないかも?)『産後の肥立ちにチヌを食べる』という風習があります。

【悪い血を抜く】

なんだそうです。
チヌの標準和名はクロダイなので東日本ではまずこの風習は無いでしょうね。

しかし投げ釣りではこの時期にはなかなか釣れません。
比較的簡単に釣れる可能性があるのは、愛媛県東予地方くらい。
5年前の釣果は、

         

こんな感じで夕方からの3、4時間でこんなに釣れた事も有ります。
しかしその年だけでその後はあまり釣れなくなっていましたが、他ではこの時期釣れないのでここしかありません。
西条市の「マスピーさん」に連絡を取るとあまり良く無いけどなんとか一枚釣れました、との事。

チヌがいるのは分かったので釣りに行きましょう。
先週行く予定でしたが、かなりの寒波で断念。
今週は暖かいので19日金曜日仕事が終わってから急いで行きました。

夕方5時半頃到着。

   

6時半頃が、干潮なので釣れるのは潮が上がってくる8時頃かな?  と、予測。

   

直ぐに暗くなってきました。

   

腹が減ってはなんとか・・・。
6時半頃に早めの晩御飯。
鍋焼き肉うどん玉子入りです。
釣り場ではやっぱり暖かい食べ物がいいですよね。
美味しかったです。ご馳走さま。
さあ、頑張ろ。

7時半頃に餌取りのようなアタリ。
コツコツ   コツコツ     コツコツ。
フグ」かな?
針掛かりしたようなので竿を、煽ってみると、
おや?
合わせを入れて巻き取ります。
中々の引き。
チヌ」の引きやん。
ヤッタネ。
玉網に手が届かなかったので、抜き上げました。
まずまずの型。

   

38〜40cmくらいあります。

約束のチヌが釣れたよ?。

家族や西条市の「マスピーさん」にLINEを送ります。
釣り人は釣れると報告(自慢)したくなるものです。
さて、次は自分の食べる分。

8時過ぎに「マスピーさん」が様子を見に来てくれました。
久しぶりに会ったので、色々と話しが弾み時間が経つのも早かったですね。
その後11時過ぎまで頑張ったものの結局最後に「フグ」が掛かっていただけで終わってしまいました。
しかしながら狙いの「チヌ」を釣ることが出来ました。
マスピーさん」ありがとう。

次回は一緒に釣りに行きましょう。

初釣りは良い釣りが出来ました。
ここ数年あまり釣りに行けれて無いので、今年は釣行回数を増やして、美味しい魚を食べたいです。


 使用タックル
 竿  シマノ スピンパワーAX−T 3本 シマノ ファインセラミック405BX 1本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 4個
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作オモリ27号 ボケシャトル
 砂ズリ  自作10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン 6号
 針  丸セイゴ 17号
 餌  ユ虫、ボケ