家族と愛犬との釣行 編

平成29年11月25日(土) 晴れ時々曇り 小潮

地域の色んな役員をしていると日曜日ごとに行事があり、またその準備などでなかなか自分の時間が取りにくくなってしまいます。
お金にもならない事をなんでするの?っていうことですが確かに自分でも思います。
ま、その話はまたにして本文へ。

娘がカワハギが好きなのでそろそろカワハギを釣りに行きたいねって話していました。
日曜日はやっぱり行事があるので土曜日(25日)にっていうことでカミさんも休みを取り、松山沖にある興居島に行くことにしました。
そろそろカレイも釣れ始める季節ですがまだまだ水温が高くて難しいだろうし、カワハギをメインに狙うことにしました。

朝7時52分発のフェリーに乗り興居島の北浦の砂浜へ。
ここは人があまり来ないのと砂浜なので愛犬「チョコ」も自由に遊べます。
ただ今日は満潮が昼過ぎで満ち込みの潮です。
ここは満ち潮のときは根掛りが多くなりますが小潮なのでなんとか釣りが出来ると思います。

     

少し曇ってますが風もほとんど無く楽しめそうです。
愛犬「チョコ」はカミさんと砂浜を歩いたり走ったり楽しんでます。

           

なぜか逆立ち?
釣り始めてすぐにアタリがあり

     

ちょっと見にくいですが20cmと23cmのダブルです。
この後には娘が26cmの「カワハギ」を釣り上げました。
なかなか忙しい釣りになりそうです。

って思ってたら確かに忙しいんですが、釣れてくるのが「トラギス」や「キュウセンベラ、イソベラ、クサフグ」になり、最後にはアタリも無くなりました。

     

餌箱に乗ってます。
釣りをするなってことでしょうか?

          

多めに持っていってた餌も無くなり12時10分のフェリーで帰宅しました。
3時間の釣りでしたがほとんど最初の1時間の釣果です。

     

今回のお持ち帰りは、
カワハギ」20cm〜26cm。
キュウセンベラ」20cm〜23cm。

カワハギ」は刺身と煮付け。
肝も刺身にして身の刺身と一緒に肝ダレで食べました。
美味しかったですよ。
キュウセンベラは息子が好きなので息子に。
毎回息子は仕事で来れないので悔しがってます。


因みにカワハギは名前の通り皆さん皮を剥いで捌くと思います。
プロの方や料理が上手な人は大丈夫でしょうが、カワハギには薄皮があり三枚におろしてから薄皮を取るのがなかなか難しいと思います。
それが簡単に出来る方法があります。

     

それは写真のように普通に皮を剝がずに三枚におろすんです。
そして普通に包丁で皮をそぎます。
そうすると薄皮も一緒に取れます。
要するに真鯛などを三枚におろすのと同じに捌くんです。
これで薄皮は簡単でキレイに取れます。



もちろんその晩は愛犬「チョコ」はお風呂でシャンプーです。
半日でしたが久しぶりの家族と愛犬「チョコ」との釣りでした。
 使用タックル
 竿  シマノ ツインパワーCX 2本 ダイワ インターラインサーフ T33-400 2本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 4個
 道 糸  PE 2号
 力 糸  ナイロンテーパー 5~12号
 オモリ  自作オモリ27号
 砂ズリ  10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン 5号
 針  スピニングB 12号
 餌  本虫、青虫