プチドライブ&プチ釣行 編

平成26年10月18日(土) 晴れ
長潮 干潮 12:13 今治参照

毎年のことながら夏から秋にかけては町内会や公民館そしてお祭りと忙しく釣行出来ません。
やっと今年の秋祭りも終わり、決算報告を残すのみとなったタイミングで娘が先月買った1眼レフカメラで写真を撮りたいので
吉海バラ公園へ行きたいと言います。
それに便乗して「キス」でも釣ろうと考え、久しぶりの娘とのドライブになりました。
19日には吉海バラ公園でイベントがあるらしく、前日の18日に行きたいと言います。
なんで前日?」と、聞くと「イベントがあると人が多くてゆっくりバラを写せないから。」と返事。
なるほど二人とも人混みは嫌いだし、じゃあ18日に行こうとなりました。

予定より1時間遅れで午前8時に自宅を出発。
196号線そして「しまなみ街道」の橋を渡って9時過ぎに到着。
時間が早いからか?イベント先日だからか?ほとんど人がいない。これなら娘もゆっくり撮影できるだろう。

     

では私は釣り場を探しに行きます。
マスピーさん」から「公園近くなら泊という所がいいですよ。」と、聞いていたので場所を検索して車を走らせます。
車横付けで出来そうな所があったのでここはどうかな? と、思いながらも一応波止を見てみよう。
エギンガーが一人だけだったが駐車場所が無さそうだったので戻って車横付けポイントへ。
車を止めて「マスピーさん」にメールを入れると直ぐに電話をいただいた。
そこで先週香川のMさんがきすを釣ってましたよ。」 との事。
砂地を狙ってみてください。」とのアドバイスもいだだきました。

     

早速竿を2本用意して「キス仕掛け」に「日本ゴカイ」を付けて「えい。」とフルスイングをした・・・・・、つもり。
歳と技術のなさで飛距離は大して出ていない。が、それがちょうどよく「ホンダワラ」を避けて砂地に飛んでいる。
もう1本も少しずらして投げる。これも良さそう。
天気が良く暑いくらいでお茶を飲んでいるといきなりのいい「アタリ」。この気持ちのいい「アタリ」だから「キス」は面白い。
上がってきたのは20cm程のよく肥えた「キス」。まずは1匹。
それから「アタリ」は頻繁にあり、「ハゼ」や「チャリコ」や「クサフグ」などが釣れるが「キス」もポツポツ上がってくる。
30分程で匹になりました。その後は「アタリ」があっても針に乗らなくなる。
仕方なく針を投げキス10号から競技用6号に落としてみる。
針を小さくしたのでそれからは順調に「キス」だけが乗ってくる。
1時間ほどで「ツヌケ」できた。
が、潮位が下がってきたので「キス」が散ってしまったようだ。
餌がある間、頑張ってみたが12匹で打ち止めでした。

娘を迎えに行くとまだ写していない「バラ」があるということで少し公園内を一緒に散歩しますが直ぐに疲れてベンチにどっこいしょ。
ベンチから娘を見ていると1種類ごとに品名まで写していました。なんと熱心な事。
吉海バラ公園には薬00種類の「バラ」があるそうです。(入場無料です。)
帰宅して写真枚数を確認すると600枚超でした。

GWに「興居島」へ行った以来でわずか2時間ほその釣りでしたがすごく楽しめた釣りでした。
つぎは「カワハギ」そして「カレイ」かな?

 使用タックル
 竿  ダイワ インターラインサーフ T33−400 2本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 2個
 道 糸  PE 2号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作 誘導27号
 砂ズリ  自作 10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン 3号 1号
 針  投げキス 10号 競技用 6号
 餌  日本ゴカイ