菊池市龍門−龍王神社=健康・合格・必勝・縁結び・商売繁盛・宝くじ祈願、竜門ダム=斑蛇口湖、ボート競技、幻のしいたけ



伝言板


2008年03月08日
今日は好天の暖かい一日でした。

机を整理していたら、

西日本新聞 (10/12掲載予定)
くまもと町名探検隊(菊池編)掲載依頼文書(H17,10,7) が出てきました。

龍門の地名由来 として 次のように記載されています。

 地名は奈良県吉野山の龍門からとったものともいい、
 また、登竜門の意とする説もある。


そこで、龍門小学校 で検索したら、

吉野町立龍門小学校 が出てきましたが、残念ながら、合併してなくなっていました。
当地区も児童数が年々減少しています。
なんとか龍門小学校が永存してほしいと願うものです。

http://school.yubitoma.or.jp/school/29/2910/sch2910254.htm
吉野町立龍門小学校
  (よしのちょうりつりゅうもん)
住所:〒639-3103 吉野郡吉野町大字平尾87
TEL:07463-2-3369

この学校は現在、存在しません
(吉野町立中竜門小学校と合併して、吉野町立吉野北小学校になった)

2008年03月01日
今日は絶好の日和で3月の始まりを迎えました。
周りの梅も日当たりの状態で大分違いますが大半開花したようです。
先月は全国的に寒さが厳しく荒れ模様の天候が多かったですね、富山の高潮の被害があった日、こちらもすごい突風が吹きましたよ。
今月は穏やかな日々であってほしいと願う次第です。
さて、ここ数日、龍王神社に見えた方や郵便で福蛇の袴を求められる方より、いろいろとよろこびのお声を聞きました。
その度に思うのですが、そういう人は皆さんほんとにお人柄、お心がいいですね〜、こういう人には神様が味方してくれるはずだと思います。
見習わなければ深く自己反省させていただくと共に、みなさんのご多幸を心よりご祈念申し上げます。(ryu-monta)
2008年02月24日
立春を過ぎたとたんに寒くなり、高騰の灯油も今月は消費量が増えました。

先日、インターネットで福蛇の袴を求めたという方から「全然効かない…」という電話がありました。
「そう言われるなら、貴方様にとってはそうかもしれませんが…? 何時お求めいただいたのでしょうか…?」とお尋ねしたところ、年末ということでした。
送り返すと言われるなら引き取りますと応えようと思ったところ、「まあ、こういうものは縁起物だからもうしばらく持っておきたい…」とのことでした。

正直なところ、このような電話をいただいたのは今までにこの方を含めて2名です。
このようなお電話をいただくと確かに気が重くなりますが、考えてみるとこのような方は純心で実直なお方だと思います。
そこで、こちらとしては、その方のご多幸をただただ祈念するしかなく、いつもそのようにしています。

「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」といわれますが、その直後から 「宝くじで1億円当たった!」 「宝くじで200万円と50万円の2回当たった!」 「お蔭でいいところに就職が決まった!」 「希望校に合格できた!」 「お蔭で一年間平穏無事の幸せな日々を過ごすことが出来た!」 という方とお会いし、よろこびを共に分かち合うことが出来て元気をいただきました。感謝!です。

でも、やはり一番うれしいのは 「お蔭で一年間平穏無事の幸せな日々を過ごすことが出来た! また来年来ます」 というこの言葉です。そして、その度に、来ていただいた人が清々しい気持ち良さを満喫していただけるような環境の保持に努めなければと思う次第です。
もう寒さも峠を越え大分しのぎ易くなり、日も長くなってきました。お時間のある方は是非お越し下さい。

皆さまのご多幸を心よりご祈念申し上げます。 合掌 (ryu-monta)
2008年02月03日
今日は節分、明日はもう立春です。
県農業公園では1/26から春を告げる植木市が開催されています。
先日、返納された「福蛇の袴」お焚き上げ記念樹、雲龍梅を求めに早速行ってきました。
気に入ったものが手に入り、1/31に定植いたしました。
この雲龍梅、訪れる人々を暖かく迎えてくれる花がたくさん開くよう大事に育てていきたいと思います。(ryu-monta)
2008年01月12日
(前記につづいて)
前記で紹介した本(風水の秘密)に
「…、こうした自然の気のパワーをもらうには、一度だけでなく、何度か足を運んだほうがいいのです。はじめての参拝のときは、せいぜい初対面のご挨拶だと思ってください。なんどか足を運ぶうちに、神様の気のパワーを感じるようになるでしょう。 ……」と記されていました。
30年以上前から「場のエネルギー」に興味を持ち、「21世紀は宗教と科学が融合するときである」と聞いたことが気に留まっていた折にたまたま書店で出会って求めた一冊、当時流し読みしていましたが、その後いろいろと経験して今読み直してみると共感する点が多々あります。
伊勢神宮をはじめ、全国の縁ある神社仏閣にもずいぶんお参りさせていただきましたが、今考えると「自分がずっと求めていた場」は我がふるさとに在ったと感じる今日この頃、地元の一員として訪れる人々の足を運びやすいような環境維持(雰囲気)を大事にしなければと思う次第です。(ryu-monta)
2008年01月07日
 偶々、平成6年(1994)11月に購入した本=大地のパワーで運をつかむ『「風水」の秘密』(著者/風水師 御堂龍児、1994年8月30日発行)に眼を通していたら、「開運をもたらす おすすめ ¨気の場¨ガイド」の 水沢観音(群馬県)のところに「・・・・・・ここには本脈である龍がはいっているので・・・・・・。¨穴¨をはっきり認められるパワーの強い土地のため、光の束となった山の精が化身して姿を現すところといわれています。山の精は、悪霊でもなければバケモノでもなく、¨穴¨にたまった精気が集まって、そのよう見えるものなのです。
 不思議なことに、17・8年まえに、草が幅50〜60センチくらいのローラーのようなものでなぎ倒された跡が見つかり、村人たちが大騒ぎしたことがありました。もちろん、原因は不明です。これを風水学的に見れば、¨穴¨に住みついた巨大なオロチが、地上に現れた現象であると断言できます。・・・・・・」と記してありました。
 これを見た瞬間、我がふるさとの伝説=「大正12年の現象」を思い浮かべました。その時は、当時の区長がお稲荷さん(?)にお尋ねに行ったら、「龍神さんが移動されたのだから心配はいらない」と言われたと聞いていますが、なんとなく、この謎を解く「不思議なパワー」の存在を想わせるものだと直感した次第です。(ryu-monta)
2008年01月01日
新年あけましておめでとうございます。
2008年の幕開け、みなさんは如何だったでしょうか・・・?
 某、慌しく、ちょっと気まずい心境で新年を迎えることになりましたが、本日、龍王神社で いい出会いがあり、その気まずさも吹っ飛びました。
 この世の中、あるいは人生、「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」といいますが、この反復、周期をどうコントロールしていくが課題であると常々思っております。今日は、それが即気分好転の出来た意義ある一日となりました。
 気まずさの原因は何か…? 実は、大晦日の昼頃、龍王神社に行ったら参詣者の方で霊能者がかった人物にたまたま出会いました。その口から出た言葉に凄く不快を感じたのです。しかし、某、独断と偏見の法則としてタマタマの法則という自論を持っています。根拠と配慮の足りない霊能者らしき人物の言動、おまえ馬鹿かとも言いたい気分でしたが「良きも悪しきもタマタマの縁」、縁を大切し、苦言も「天(神は)は人を以って言わ示る」、ひとつの警告として受け止め、一年を振り返り、自己反省して新たな決意で新年を迎えようと思っていたのです。
 昨日の悪しき縁(?)、今日の良き縁、この両縁、先ずは縁があったことに感謝し、今年は常々感謝の心を忘れず、謙虚な心で新年を過ごしたいと決意した次第です。
 それにしても、TV見ていてもよく思うのですが、霊能者らしき人達、自分の力を誇示するための言動控え、もう少し人を幸せにすることを使命としての言動を振舞って欲しいと願います。「舌先三寸人殺す」ということを忘れずに… (ryu-monta)
2007年12月31日
本年も遂に大晦日となりました。
天候が予報では今日から明日にかけて全国的に寒くて荒れ模様のようです。積雪がなければいいのですが…?
さて、福蛇の袴を取り扱っているきくち観光物産館、明日の元日は10:00〜16:00まで営業するとのことです。
また、龍王神社入口の臨時取扱所は例年通り1日と2日に設けられます。
龍王神社にご参詣の方は充分な防寒対策をしてご来訪下さい。(AM1:30 Ryu‐monta)
2007年12月22日
 何かと慌しく、日が過ぎていくのがはやかった2007年、あっという間に年末を迎え、今年も残すところ10日足らず、いろいろ反省すべきこともたくさんありましたが、反面、非常に学びの多い年でもありました。これをステップにして来年はいい年にしたいと思っています。
 そんな中で、12/20発行の ニッポンの イイトコ ドリ を楽しもう という nid(ニド)という雑誌の 2008冬号に、行けば叶う? 2008年お願いごとガイドの 金運上昇に 龍王神社と福蛇の袴が掲載されました。
全国の数ある神社仏閣の中から選定してご紹介していただくことは龍伝説のふるさとの一員として誠にありがたく、このご縁に感謝する次第です。
 また、このことは、新年を迎えるにあたり、来年がいい年であることを予感させるものだと勝手に解釈していますが、プラス思考で先に臨む気力と自信を与えてくれそうです。
 皆さんと共に輝かしい新年を迎え、お互いに実りある良い一年になることを祈念致します。 (ryu-monta)
2007年11月21日
当HPへアクセスの皆様、「幸せを呼ぶ龍伝説のふるさと」をご覧いただき誠にありがとうございます。
 また、龍伝説のふるさと、龍王神社・斑蛇口湖や物産館へお越しの皆様、ご遠方の方も多数お出でいただきありがとうございました。心と身体を癒し、明日の英気を蘇生していただけましたでしょうか…? 皆様にご満足いただけましたら幸甚に存じます。
 さて、当HPより「福蛇の袴」をお求めの方に E−Mailクリックのダイレクト送信 を設定しておりましたがメールソフトにより受信できておらずご迷惑おかけしていたことがある旨判明しました。そこで、リンクを解除し、表示のアドレスへ直接ご送信いただくように設定変更いたしました。
 つきましては、今までの不備を心よりお詫びいたしますと共にお手数ですが事情ご賢察のうえこの方法でお申し込みいただきますようよろしくお願い申し上げます。
 皆様のますますのご多幸をご祈念申し上げます。 (Ryu-Monta)
2007年11月12日
 ホームページの新設を思い立ち、早いとこ仕上げるつもりが、しばらくHPから遠退いていたので操作の分からないこともあってずいぶん遅くなりました。
 先ずは、一応あたまに描いた分のアップを目標にしてきましたが何とか見れるようになりました。
 まだまだお伝えしたいこと、調べたいこと…等、たくさんあります。今後、これをベースにしてPC機能を勉強しながら構成の改善、情報の補充を行い徐々に充実していきたいと思います。
 ご訪問の皆様、ご意見、ご指導のほどよろしくお願い致します。 (Ryu-Monta)




戻る



禁無断複写転載放送