1、自然界に意識を拡大させる呼吸法
 人は自分のある部分に注意が固定されていたり内面ばかりに意識が向かっているとその部分に障害を創造してしまうことがあります。そういった意味でも意識を外に向けることは良いことです。うまく意識を拡大できると体の拘束を取る効果もあります。また自然と気の交流をすることで、純粋な自然の英気を自分の中に取り入れることが出来、身心のリフレッシュにとても良い効果があります。

a、樹木と共に呼吸するメディテーション。 ‘02 8/24 UP 9/6改定
まずはオーソドックスなところで行きましょう。まず天気のよい早朝でもよいし昼下がりでもよいので散歩に出かけます。近くに林や公園があればそこに行ってください。無ければ街路樹でOKです。いろんな木を見たり触ったりして自分にしっくりくる木を探します。親近感の湧く木が良いですね。

A、まずはその木全体を見渡せるところに立つか座るかして位置を決めます。

B、全身を動かして体を緩めます。

C、胸式・腹式・腹胸式呼吸を10回ぐらいずつします。

D、お気に入りの木をぼーっとみながら観察します。

E、木の根から幹に注目します。根が地面深くしっかり植わっているのを感じながら自分の全身も地中に埋まっていて暗く冷たくひんやりした土の感触や湿った感じを全身で感じつつ木の根の一本一本の産毛のような繊毛が水分を吸い上げたり呼吸するように自分の全身の皮膚からしみ込むように呼吸します。じっくりとその状態を感じて下さい。自分が木の根っ子に成り切れたら次に移ります。

F、木の根の感触を残しつつ今度は根と幹を同時に感じます。土の中にしっかり張った根とその上にどっしり
とかゆらゆらとか乗っかっている幹を同時に感じながら呼吸します。根から吸い上げた水分が幹を伝って上へ上へと登って行くのをじっくり感じましょう。根から吸い上げる水のように足の裏からとか膝下の皮膚から息を吸う意識を持ちその息が体の中を登ってゆくのを感じましょう

G,今度は木の枝を感じましょう。一枚の葉っぱからでもいいです。ゆらゆらと揺れる枝葉が風に吹かれていたら全身で風を感じながら木の葉が呼吸するのを感じつつ全身で呼吸します。太陽がさんさんと降り注いでいたらその光と影を感じつつ木の葉とともに呼吸します。幹や枝から供給されてくる水分が下から流れてくるのを感じ、太陽の光から充分に受けたエネルギーを体表に貯め背中から呼吸とともに下に流しましょう。木の葉そのものあるいは枝葉そのものになって呼吸します。
 また雨が降っていたら全身でその恵みを受け止めましょう。ぽつぽつと雨が当たる感触を楽しんで下さい。
そして全身がしっとりと雨につつまれている様を感じます。
 一枚の葉、一本の枝になれたら枝全体に意識を広げてさわさわと風にゆらぐのを感じながら全ての葉に自分の体全体の細胞を広げて呼吸して下さい。この時あなたは空から降り注ぐ日の光と空気と水を充分に吸収して自然に生かされていると実感し、とても満たされた気分になるはずです。

F、今度は根から枝の先までその樹木全体になってみましょう。上の方は風にそよぎ下のほうはしっかりと大地を捉えていて、天の恵みと地の恵みを同時に受けながらその恵みが体のなかで混ざりながらぐるぐる循環しているのを感じましょう。もちろん自分の呼吸とともに循環させます。

G、さあ樹そのものになって呼吸できたら静かに目をつぶって下さい。

●樹そのものである自分をゆったりした呼吸のなかでじっくり感じて下さい。その呼吸をゆっくり10呼吸かぞえます。吸って吐いてで一つです。

●次にあなたの根を感じて下さい。その根が呼吸しているのを感じます。そして一呼吸ごとにその根がどんどん地中深くに伸びて行くのを感じて下さい。最初の呼吸で10メートル、次で100メートル、その次で1000メートル次で富士山の高さ、次で地下のマグマまで、そして地球の中心まで伸びて行きます。

●今度はあなたの幹と枝を感じて下さい。風にそよぎ揺れる枝葉を感じながら、ゆっくり10回呼吸します。

●次に一呼吸ごとにその幹と枝葉がどんどん上に向かって伸びてゆくのを感じます。1で10階建てのビル、
2で東京タワー、3で雲の高さ、4で月の高さ、5で太陽、6で星まで、7で銀河の外まで、8で宇宙の果てまで、9でその外側まで、10でその木の枝葉が宇宙全体に広がりさらにそれを越えて宇宙までをも包みこみます。
●今度は地球の中心に達していた根がどんどん伸びて行きます。1で地球の向こう側に突き出ます。2で雲の高さ、3で月の高さ、4で太陽の高さ、5で星の高さ、6で銀河を抜けます、7で反対側の宇宙の果て、8で宇宙の外側に出ます。下に伸びるだけでなく前後左右にも広がる感じがつかめると良いですね。

●さあ、宇宙全体に広がって全てを包み込んだ感じをじっくり味わって下さい。あなたの葉にはどこからともなくふりそそいでくる光を充分受け止めます、そして宇宙全体に充満しているきめ細かいエネルギーを呼吸しますその粒子は光の粒子のようです。あなたの宇宙に雨が降ってきます。あなたは全身の宇宙に広がった葉っぱの一枚一枚でその雨を受け止め吸収します、また宇宙の反対側の外側まで広がった根からも光の粒子のような雨を吸収します。

●宇宙を越えて広がって充分に光をあびたら今度は一呼吸ごとにもとの大きさに戻ってゆきます。枝葉がもとの大きさに戻ったら根ももどします。元にもどってしばらく呼吸をととのえたら手のひらで頭、顔、肩、腕、胸、腰、腿を軽く数回さすって静かに目をあけます。

●さあどうでしたか?身心ともにリフレッシュできたでしょうか。とても気持ちが良いのですが全体で20分程度にとどめておきましょう。

                                             Copyright(C)2002 Yasuyuki Ohashi,All rights reserved
                                                                                    無断禁転載


    



 さて充分あなたの呼吸回路は目を覚ましたでしょうか。一生懸命やりすぎずに少しずつでも毎日思い出した時に呼吸法に取り組んでください。仕事の合間、家事や勉強の合間にやると疲れを取り効率を高めることができます。

U、呼吸メディデーションで造るきめ細かいクオリティー
      1、自然界に意識を拡大させる呼吸法   a、樹木とともに呼吸する 
      2、きめ細かいクオリティーを創る呼吸法 a、手のひら呼吸法  b、吸息細胞洗浄法