(その1)

まずはじめに・・・


nonが吹奏楽をやっていて、いろんな方に言われたり、聞かれたりすることが

 1.いい趣味だね♪
 2.どこで練習(活動)してるの?
 3.何の楽器を吹いてるの?
 4.”テューバ”ってどんな楽器?

というような内容が多いのですが・・・

1.
に関して言えばnonは、お誉めの言葉と勝手に解釈して”そうですかねぇ・・・”なんて謙遜しつつも調子こいちゃってます。

2.に関してはあまり知らないとはいえ、たぶんどういう楽器かはわかる人かなぁっと。

3.と4.に関してはというと。。。。

非常に説明しずらい。


まず、楽器名を”
Tuba(テューバ)”と言ってもわかってもらえず、”Bass(バス)”と言えば
冗談まじりに
「乗り物?」って言われることも。

なので、そのときは説明するのに身振り・手振りを加えて

「ディズニーランド行ったことある?」
「歩きながら演奏をやってる人を見たことあるでしょう?」
「体に巻き付けて吹いてて、白くて大きなやつ・・・・。」
「あれを座って吹くような形になってるやつだよ。」

ってなことを説明すると、大体の方は

「ああ、あれかぁ。 あんなの吹いてるんだぁ。 すごいねぇ!」ってな感じで納得してくれます。
本当にイメージ出来てるかどうかは、微妙ですが(^-^;
ここまで説明して、首を傾げたりしてたら写真でも見せない限りはお手上げ(笑)

ということで、ここではその
「テューバ」ってやつがどんな楽器なのか説明してみようかと思います♪

 NEXT