高石市議会議員 森はくえい 公式ホームページ


高石市議会議員 森博英
森博英の取り組み5

行政は現在鉄道駅周辺の、公共施設、道路、都市公園、駐車場、建築物等のバリアフリー調査を実施しています。
私は行政に対し、主要3駅プラス高師浜・伽羅橋駅周辺のハード面のバリアフリー化実施はもちろんの事、心のバリアフリー(意識上のバリアを取り除く教育活動、啓発、広報活動)を合わせて高齢者・障がい者等に優しい まちづくりを啓発・推進します。

バリアフリー
森博英の取り組み1

平成15年に旧市民会館・図書館が廃館となり20年間建物も解体されず放置状態が続いています。
17532平方メートル(約5300坪)が活用されていません。
私は解体・更地にし民間企業の活力で再開発するのが良いと考えます。例えば北側の臨海スポーツセンター、浜寺公園、南側の高師浜運動広場を含めたスポーツゾーンとしてこの地を開発するなどして、経済発展・活性化に取り組む事を行政に対し建言します。但し、この地の近隣東側地域は住宅地なので、騒音、臭気、粉塵、喧騒などを発する様な住宅環境悪化につながる施設や要因は排除せねばなりません。

市民会館

森博英の取り組み2

今後高石市の水道事業は大阪広域水道企業団との統合を目指します。
私は、市水道部が広域水道企業団と統合しても
 1.老朽水道管の更新と耐震化の推進
 2.水道料金の据え置き
 3.市役所内での窓口設置
 4.水道工事市内業者の育成・工事入札指名
必ずこれらを行政に約束させます。そして遵守する事を監視し続けます。

水道管

森博英の取り組み3

天寿は伸ばせませんが、寝たきりを防ぎ病気・故障を抱えないで生きる「健康寿命」を伸ばしたい。行政が奨励する健幸ウォーキングに加えて青少年から高齢者まで筋力トレーニングの普及に注力し、生涯スポーツを推進します。

トレーニング

森博英の取り組み3

子育て支援の充実・諸物価高騰から保護者の経済的負担を軽減するため財源を睨みながら小中学校の給食費無償化と第2子の保育料無償化を推進していきます。

見守り