スライムの作り方


Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 9 Apr. 2011

HomeM&J's Home



注意(ちゅうい)!!!
スライムを作りはじめる前にかならず読んでください。
<こどもさんへ>
こどもだけで,スライムづくりをしないでください。かならずおとなのひとといっしょにつくるようにしてください。
<保護者の方・指導をされる方へ>
スライムを作る際には,材料である
「ホウ砂」の毒性について十分理解した上で,作り始めるようにしてください。毒性については,下記を参考にしてください。正しく使用すればまったく問題なく楽しく遊ぶことができますが,不注意により思わぬ事故にならないよう注意する必要があります。保護者の方,指導をされる方は,十分注意を払っていただきたいと思います。
第13改正 日本薬局方解説書(廣川書店)には,ホウ砂の副作用として、
「外用により発疹、眼瞼炎などの過敏症状が現れることがある。また健康な皮膚面からの吸収は遅いが、創傷面からの吸収は速やかで、急性中毒を起こすことがある。また経口摂取により、胃腸炎、大脳浮腫、肝・腎の脂肪変性などを起こすことが報告されており、頭痛、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、紅斑性皮膚炎、脱毛などの症状が現れることがある。特に小児では5〜10gのえん下で激しい嘔吐、下痢、ショックなどを起こし、死に至るとする報告がある。」
と記載されています。
本HPに掲載の方法でスライムを作成した時に,如何なる問題等が発生しても当方では責任を負いかねますのでご承知おきください。
ホウ砂の毒性については,薬剤師の方からご指摘いただきました。早々に、ご指摘いただいた「ホウ砂」の毒性についての内容を掲載いたしました。薬剤師Y.K.さん,ご指摘ありがとうございました。


スライムの作り方
 知合いがたまたま作り方を教えてくれたので、子供に作ってあげたところ大好評。そこであのにゅるにゅる、ねちゃねちゃする「スライム」の簡単な作り方を紹介します。バラバラにしてもしばらくするとひとかたまりに戻ってしまうターミネータ2に出てくるキャラクタのような「スライム」が簡単に作れます。ぜひお試し下さい。(ホウ砂は上記のとおり毒性があるそうなので、作る際は十分注意してください。毒性について、あるいは、スライムの科学的なことについては、化学関係の研究室、薬剤師の方等にお問い合わせください


<材料> ・洗濯糊(PVA配合)
・絵の具(食紅,蛍光マーカーペン等でも良いと思います)
・ほう砂
・フィルムケース3つ
・コーヒーカップくらいの入れ物1つ
・わりばし
<備考> ・洗濯糊はスーパーで手に入ります
・ほう砂は薬局で手に入ります


<作り方>
(1) フィルムケースに1杯の洗濯糊をいれる。
(2) フィルムケースに1杯の水を入れ、絵の具(単色が良い)を溶かして色をつける。
(3) フィルムケースに約8分目くらいの水を入れ、その中にほう砂を少しずつ、よくかき混ぜながら溶けなくなるまで入れる。
(目安としては、ほう砂:水=1:10位。よくかき混ぜてもホウ砂が溶けずに下に沈み始めたら飽和状態になっています。ほう砂は少しぬるま湯で溶かした方がきれいに溶けるようです。)
(4) 用意した入れ物に(1)と(2)を入れわりばしでかき混ぜる。
(5) 混ぜながら(3)を加え良くこねる。このとき混ざらずに余ったホウ砂水は捨てる。捨てずにそのまま混ぜ続けるとベトベトになり失敗作になります。  
以上で出来上り。とても簡単です。作り方をまとめたテキストファイルはこちら
でき上がったスライムがベトベトになったり、ブチブチと切れてしまうようなとき、その他疑問点は、
FAQを参考にしてください。
遊ぶときの注意事項
・じゅうたんなどの上に置くと、絵の具の色が着いてしまいますので注意しましょう。
・水分を含んでいますので、ぬらしてはまずいところには置かないようにしましょう。
・しまうときはビール袋にいれ、しっかり口を閉めておきましょう。

通販サイトで入手できるようです。
(Amazon通販サイトへリンクします)
既製品もあります。
(Amazon通販サイトへリンクします)

東日本大震災で日ごろから災害等への備えの必要性を痛感です。Amazon通販サイトに、家具転倒防止用品などの防災用のグッズから、携帯充電器、手回し発電機、備蓄用食品・飲料・救急セットなどの非常時用グッズまでを扱ったページがありました。
■■■防災グッズストア■■■ (Amazon通販サイトへリンクします)

実験、電脳等々・・・ちょっと気になります・・・
(Amazon通販サイトへリンクします)

Copyright: 1997,2011 M&J. All rights reserved.
何かあればこちらまで
Mail to:
namigon@beachboys.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を全角で記入しています。
メール送信の際にはご面倒ですが半角に置き換えて入力をお願いいたします。

カウンタ (Since '98/1/27)