平成17年 3月 9日(水) 
鹿嶋の[祭頭祭] 鹿島神宮
Photo
いざ!出陣です
2階からも応援していただき、
唄いながら3回も手を振りました。
唄い終わってとても充実感を味わいました。
そして踊りも2回、長栖郷のみなさま方とご
一緒させていただきました。
鹿島神宮の大鳥居です
私、木内静香です
[左方]長栖郷のみなさま方です、イェー!
[かしまフレッシュ音頭]を私と一緒に踊って
いただきました。
とても鮮やかな囃人は[左方]長栖郷のみなさんです
[右方]角折郷のみなさん、[立正校正会]の方と
[はまなす太鼓保存会]の方々です。
[かしまフレッシュ音頭]の踊りを長栖郷のみなさまに指導して
いただいている、先生方と3ショット
[左方]長栖郷の役員のみなさん方です
こちらの鮮やかな衣装の囃人は[右方]角折郷のみなさんです
  背中も見せてくれますねー

でも、正面も見たくありませんか?
画面クリックでご覧下さいね!
かしまフレッシュ音頭
参道うちだやさん前、踊り
衣装のみならずお化粧もばっちりのみなさん
参道うちだやさん前、囃し
大群衆の中で[かしまフレッシュ音頭]を唄わせていただきました。
[♪春は鮮やか祭頭祭]の歌詞は、正にこのお祭りのことなので、
生で唄っていて、感激をし、とても幸せを感じました。
唄いながら一周をし、集まっていただいたお客様全員に笑顔でお礼を伝えました。
この画像をクリックしてください。
みなさんそれぞれのいいお顔がまだあります。
この画像をクリックしてください。
後ろ姿の衣装シリーズです。
仲町通りで棒囃しの前で舞踊の先生方と。
この後ここでみなさんと、大群衆の中、[かしまフレッシュ音頭]の輪踊りを行いました。
境内一斉囃しを終え、本陣へ帰ります。
役員さんお疲れさまでした。
お疲れさまのツーショット
お囃しを終え、本陣へ引き上げの囃人さん方です
長い一日、本当にお疲れさまでした
私も囃子人の衣装を着てこの後、日本武道館で踊りました。
写真をクリックしてください日本武道館へリンクです。
静香のコーナー
かしまフレッシュ音頭
終盤は囃しながら神宮境内へと向かいます
今日、とてもいいお顔のみなさん方です。

                   全員心は一つ、お祭りっていいですねー!
とってもいい笑顔
衣装について
いい笑顔のみなさん
仲町通り、踊り
参道うちだやさんから境内へ
終演
 祭頭祭
案内地図
・奈良時代からの由緒ある鹿嶋のお祭りに、歌い手として初めて、私如きが生で唄わせていただき、そしてまた
 自分のオリジナル曲の踊りを、みなさま方とご一緒させていただきました。
・このお祭りは[左方][右方]の郷の方々が六尺の樫棒を組んでは解き、囃しながら五穀豊穣、天下泰平を祈願し、
 町を練り歩く勇壮なお祭りです。
・今年の[左方]は長栖郷11組で302人。[右方]は角折郷18組で670人。総勢972名の囃人のみなさんです。
・天候に恵まれ、出店も多く、人出の方もかなりのもので、参道が人で埋まり、頭しか見えませんでした。
    ♪@ 鹿嶋名物 数々あれど
         鹿島神宮 ぼく伝さん
         春は鮮やか 祭頭祭
         揺れる提灯 神幸祭
チョン チョン手拍子 チョイト来て踊れ
鹿嶋良いとこ フレッシュ音頭
 
  
[右方]角折郷のみなさんです
角折郷[はまなす太鼓保存会]の太鼓指導をされて
いる通称[あんちゃん]です。
[はまなす太鼓保存会]のおねえさんです。
女だてらに、とても力強い太鼓と踊りを魅せてくれます。
鹿嶋神宮境内一斉囃しです
唄い終わり、踊りおわりで、ほっと一息の
静香です。
[左方]長栖郷の役員さんとツーショット、
とは言っても私と、お知り合いなのです。
お世話になってマース!
神宮境内へ