Point 1. 円満退社するために 起業するために会社を辞める時、もっとも大切なことは円満退社をすることです。 出身会社と敵対することには、何のメリットもありません。 道義的にも、そして実利的にも、円満退社が可能であるなら、そうするよう努力するべきです。 「会社を興す」の最初のポイントとして、「円満退社をする」について考えたいと思います。 |
Step 2. 辞表を出す 口頭で退職の了解をもらったら、辞表を出します。 いつ辞表を出すかは、上司の指示に従います。 上司にも立場があります。部下の退職が上司のマイナスにならないように配慮することが必要です。 指定された日に、辞表を提出しましょう。 |
Step 1. 会社に辞意を伝える 会社に辞意を伝える場合、注意するのはタイミングです。円満退社を目指すからには、会社に迷惑をかけないタイミングで、 辞意を伝える必要があります。 人事異動や組織変更計画を察知して、自分が計画の中に入らないように注意します。 計画の中に入りそうだったら、決定する前に上司に内密に話す方が良い場合もあります。 逆に早く話しすぎると、残りの仕事がやりづらくなることがありますので、細心の注意を払う必要があります。 話す時期だと思ったら、上司にアポイントメントを取っておいて、二人きりで話しましょう。 突然、上司の所に行って辞意を表明することは止めましょう。 |
注意すべきポイント 就業規則を遵守し、倫理を守る |
Step 3. 仕事の引継ぎと退職挨拶 |