Summer vacation in GUAM
7月17日(火) 1日目

はじめに
今まで、旅行といえば当然国内旅行と思っていました。
なぜかというと飛行機が嫌いだからです。もともと高所恐怖症というのもありますが、あの不安定さと、
小学生の頃北海道の父方の実家に行った時に耳鳴りが一週間くらい治らなくてつらい思いもありました。
そんな訳で飛行機は国内が限度だと思っていましたが、JTBの積み立て旅行券が満期になったこと、
パスポートを使わないのも損かなということ、奥さんがあまりにも「海外!」と主張するので一回くらいはいいかな?
といった理由から海外に行くことになりました。そこで行き先を考えたのですが、私的には近いところが良いので、
台湾、韓国、ハワイ、グアムが候補に上がりましたが、近いのとほとんど日本語が通じ、
しかも一応アメリカとの理由でグアムに行くことになりました。
はてどんな旅になるのかなぁ?

出発!
昨晩は布団に入ったものの、飛行機や入国検査でのことをいろいろ考えてたら全然寝れなかった。
たしか最後に時計を見たのは3時・・・起きたのは4時でした。
でも不思議と眠くないんです。今迄もそうだったのですが緊張などが続いてると眠くないんです。
(競馬場に行く前日と同じ感覚でしょうか?)
4時50分に家を出発。駅までスーツケースをガラガラとひいていきました。
6時33分の成田EXに乗っていざ成田空港と思ったのですが、ずいぶんゆっくり走るんですね成田EXって。
新宿から東京まで約30分!?中央線のほうが早いじゃん!!
無事に9時少し前に成田空港第二ターミナルへ到着。受付等ををすませてチェックイン。
空港にはJCBのトラベルデスクで、JCBカードを提示すると無償なにか貰えたりします。
今回は簡易アイスノンを貰いました。
搭乗まで時間があるので免税店をブラブラしてると検疫所のアンケートをしてました。
アンケートに答えるとミネラルウォーターor虫除けスプレーが貰えるとのことなので二人で参加。
そんなこんなで、いよいよ飛行機に搭乗。搭乗の列には子供(2歳以下)がいっぱいでした。
いつもそうなんですが着席するとすぐにシートベルト。もう現地の空港に着くまでドキドキです。
無事離陸して安定飛行になって機内食が運ばれてきました。はじめての機内食♪
おにぎり弁当といった感じでした。ちょっとおにぎりががおいしくなかったかな。
お昼の後は音楽を聴いたり、ビンゴ大会をしてグアムまではあっという間でした。さすがリゾッチャです。
そうこうしてると飛行機は下降しはじまました。あ〜ここからまたまたドキドキ。
でもそんな心配をよそに飛行機は無事にグアム国際空港に到着しました。

命名、リゾッチャ号

機内食のおにぎり弁当
初海外!GUAM!!
無事にグアムに着いても難関があります。そう寝れない原因だった入国審査。
もう頭の中は「サイトシーイング、フォーデイズ」がぐるぐる回ってました。そしていよいよ私の番が・・・。
緊張してパスポートを出すとジロッと顔を見てスタンプをポンポンと押して終了。
えっ!?たったの30秒くらいで質問もなし。あ〜こんなことだったら前の晩ゆっくり寝とくんだった〜!!
空港から3泊お世話になるグアムホテル日航までは15分くらい。
ホテルに着くとコンチャカードなるものでチェックイン。
このカードは優れものでDFSでの受け付けや買い物、トロリーバス乗り放題など1枚で通用します。
フロントで鍵やパンフレットを受け取り、ポーターの人に連れられて部屋に。
案内される途中で、「ハネムーン?」とか聞かれましたが、「NO」しか答えられず笑ってごまかすのが精一杯。
部屋に着くとまずまずの広さ、5階と低層階にもかかわらずベランダからは海やプール、タモンのホテル街も。
スーツケースをばらして、いざタモンの街へと思いましたが、あまりにもプールが楽しそうなので、一泳ぎする。
その前にホテルのJTBトラベルデスクでオプショナルツアーの申し込み。
2日目の島内半日観光(無料)と3日目にフィッシュアイスペシャルツアーAM($130)の予定。
デスクの人(たぶん日本人)に伝えると簡単に申し込みができました。
料金はカードで払おうかなと思ったら、カードリーダーが壊れてて仕方なく現金で支払い。

部屋からの景色

初日からビンボーになってしまいました。
そのまま気を取りなおしてプールに行く。
日差しがジリジリと肌を焼きます。なんか気持ちいい。
まずはメインのプールにドボンと勢い良く入ってみると?
足がつかずにぶくぶくぶく…・。
あやうくおぼれるところでした。
深さの表示を見ると185cm!?はぁ〜ビックリ。
その後ビーチ(ガンビーチ)にも行ってみましたが、
遠浅でしたが泳ぐといった感じではなかったです。
プールに戻ってウォータースライダーに挑戦。
短いコースでしたが、体重が重いからか?
スピードがかなりついて面白かった。
かれこれ1時間くらい遊んでいよいよ街へ。

まずホテルの前から赤いトロリーバスに乗ってDFSギャラリアへ。
中に入るもなにがなんだかわからずウロウロ。高級ブランドなどを見学してスーパー宝くじをひきにキオスクへ。
お店に入る時にくじの参加用紙がもらえます。1枚の用紙で1日1回、3日間くじがひけます。
商品はギャラリアの買い物券やサンドキャッスルのショーやアンダーウォーターワールドの割引券が当たります。
くじを引いてみるとおじさんに「サンドキャッスルのカクテルショー行く?」と聞かれましたが、
「No」と断りました。う〜ん残念。一人だけあたってもなぁ〜。ちなみに奥さんは、はずれでした。
お腹も空いてきたのでDFSギャラリアの目の前にある「サムチョイズレストラン」で夕食。
なかなか落ち着いた店内です。値段は少々高めですが、量がはんぱじゃなかったです。
前菜、サラダ、肉、魚料理、チャーハンを一品ずつ注文したのですが、サラダ(ライス付?)だけでもかなりの量。
少し残してしまいました。外でごはんを食べて残すなんて初めての経験でした。
その後、同じ建物にある「アンダーウォーターワールド」($20)という水族館に行きました。
ここの売りは100mの水中トンネルです。
コンチャカードを提示すると日本語ガイドなる電話風の機械を無料で貸してくれます。
館内は本当に海の中にいるような感覚になります。サメが多かったかな?すっごく大きな魚もいて楽しかった。
最後にタッチコーナーがありサメ、ヒトデ、エイに触わることができます。サメ肌って猫の舌に似てるのかな?
おとなしいサメなので安心して触ることができます。エイはぬるぬるしてました。
ここまで遊ぶと、前夜1時間しか寝てない疲れがドッと出てしまい。同じ建物のゲームワークスを断念して、
ABCストアで翌朝のおにぎりと瓶のスターバックスコーヒーを買ってホテルに戻り、あっという間にZZZ・・・
そうそうTVはなぜかNHK総合が見れました。面白いですね。

サムチョイレストランのフライドポキ($7.95)
カジキの醤油とごま油で味付けし軽く炒めもの

アンダーウォーターワールドのえい

こいつはなんだ?

このように気軽に触れます