Summer vacation in GUAM
7月18日(水) 2日目

島内観光その1
朝8時に起床。ベランダを見ると今日も良い天気で暑くなりそうな感じ。
もうすでにプールでは遊んでいる人が何人かいました。ちなみにニッコーは8時からプールOPENです。
昨日ABCストアで買った食料で朝ご飯。なんてビンボーな・・・
サンドイッチ、おにぎり、フルーツ、ヨーグルト、スタバのコーヒー。
下の写真で見るとなかなか豪華なんですが肝心の味の方がちょっと。
瓶のスターバックスのコーヒーがまあまあいける味でした。

さて、島内観光ですがコンチャカードを持ってると料金はタダです。
コースは恋人岬→DFSギャラリア→フィッシュアイ海底展望台→スペイン広場→マイクロネシアモール→ホテル
なかなか盛りだくさんでオススメです。
ホテルのロビーで待っているとガイドさんが迎えに来てくれます。
バスに乗っていざ出発!まずは最初に恋人岬に行きます。
ここはチャモロの村長の娘が将来を誓い合ったチャモロの青年と身を投げた岬です。
娘は村長の父にスペインの大金持ちとの結婚を命じられましたが、青年と一緒に逃げました。
しかしこの岬までスペインの大金持ちに追い詰められ、現世で結ばれることができないのなら、
天国で一緒になろうとお互いの髪を結び岬から身を投げたという悲しい伝説の場所です。
展望台($3)から下を見ると確かに絶壁です。はぁ〜こわい〜。

朝ご飯です

恋人岬からタモンのホテル街

娘と青年の像です

恋人岬にある鐘一緒に鳴らすと結ばれるそうです
島内観光その2
恋人岬から次はDFSギャラリアに行きます。
ここは1日目にも行ったので、買い物というよりもブランドショップの見学をしました。
エルメスは馬具屋でもあるので、鞍が展示されていました。高そうです。
グルっと回って休憩して、クジをひきました。サムチョイとアンダーウォーターワールドの割引券が当たりました。
バスに戻って次に目指すは海中展望台。
DFSギャラリアから20分くらい走る到着です。
海中展望台へは桟橋を渡っていきますが、なんと300mもあります。暑い日だと着くまでに汗ダラダラになってしまいます。
海中というだけあって、建物の地下に行くと海中が360度、いろんな魚が見ることができます。
サメだけは囲いの中ですが、あとの魚は自由自在に泳いでいます。
次にラッテストーン公園とスペイン広場です。
ラッテストーン公園は森の中にあったラッテストーンを運んできた公園です。
正確には何に使ったかどうやって作ったのかわかっていないそうです。
一応高床式住居の台にしたのではないか?と伝えられているそうです。
この公園には他に第二次世界大戦の防空壕があります。危ないのでほんの少ししか入れないようになってます。
それと注意ですが、この公園にトイレがありますが、日本のように個室になってないようです。
ラッテストーン公園から道路を渡るとスペイン広場があります。
スペイン広場はスペインの統治下にあった時にスペイン総督邸の跡地を公園にしたところです。
下のチョコレートハウスはお客さんをチョコレートなどを出してもてなした建物です。(そのまんまやないか!)
当日は暑かったのですが、隙間がたくさんあり風通しがよい構造になっているので少し涼しかったです。
スペイン広場をあとにしてバスに乗り込む途中でやしの実を売ってました。
これはぜひ飲みましょう!おすすめです。ちゃんとクーラーボックスにいれてあり冷されています。
ジュースはほのかに甘く美味い!そしてやしの実の内側をわさび醤油で食べると、な、なんといかの刺身の
触感と味がします。まさにいかです。ビックリしました。たしか$5くらいだったと思います。

ラッテストーン公園のラッテストーン

想像図です

チョコレートハウス
やしの実の内側。美味しいのでぜひぜひ!

まだまだ続く
バスの乗って最後の目的地マイクロネシアモールに到着です。
ここも基本的にはギャラリアと同じような免税店です。あんまり買い物するつもりもなかったので、
フードコートというファーストフードのお店がいっぱいあるところでお昼です。
まああんまり期待しなかったので味はまあまあといったところでしょうか。
日本では撤退してしまったバーガーキングがあったのが懐かしかったです。
ここで観光ツアーから別れて、トロリーバスでKマートという現地の人も利用する巨大スーパーマーケットに行く。
たしかにでかいです。ほんとでかい。
ABCストアとくらべると同じ物でもちょっと安いかもしれません。ビールはどこでも安いですが。
ここでお土産や猫、犬のえさ(ぽんとダイの分)、お菓子や水などを購入してホテルに戻ることに。
が、しかしバスがいつまでたっても来ません。30分くらい待ってやっと来たのですが、
Kマートの前の交差点が工事をしてて更に渋滞でホテルまでは1時間くらいかかったのかな?ふひ〜。
ホテルに戻っても休んでるひまはありません。
着替えてプールへレッツゴー!!遊びまくりです。
疲れて部屋に戻ってくるとベランダからはキレイな夕陽がみえました。なんてロマンチックなんでしょう。
でもお腹が空いているので晩ご飯を食べに、ハイアットホテルのラ・ミレンダへ。
野外の席だったので暑かったです。ちょっと待っても屋内の席にしてもらえばよかったです。失敗。
味は・・・う〜んこんなもんなのかな。やっぱり大味な感じがしました。
デザートとしてケーキやフルーツもありましたが美味しくなかったです。
生牡蠣やえびのてんぷらなどシーフードがメイン料理なんですがまあまあお腹一杯になりました。
私達の席には食べていると猫が寄ってきてジーッと見つめるので刺身をあげると喜んで食べてました。
帰りはホテルに帰る前にセブンイレブンで朝ご飯のリベンジ!結果はいかに?
今日も一日よく遊びました。疲れた疲れた。