Contents;










<ベリーダンスとは?>
エジプトやトルコ、レバノンなど、中近東地域で古くから親しまれてきたベリーダンスはお腹や腰の動きが印象的な、 個性を生かして踊るとて
も魅力的なダンスです。アメリカ・ヨーロッパでも人気が高く、 現在は日本でも始める方が増えてきました。
体に優しいゆったりとした動きやベールを使って踊る姿は優雅でとても魅力的です。
「 ベリー 」 は英語で「腹部」という意味で、お腹を揺り動かす 「 ラーシャ (シミー)」  という動きは子孫繁栄を意味し、そのため結婚式などお
祝いの席で踊られます。中東での人気は非常に高く、 トップベリーダンサーは映画や舞台で女優としても活躍しています。アラビアのお姫さ
まのような華やかなベリ-ダンスに始まり、 伝統的なエジプト民族舞踊や、ミステリアスなトライバルダンスなど、さまざまな魅力をもつアラビアン
ナイトの世界を一緒に楽しみましょう!



私がこのダンスを始めたのは、海外のテレビでベリーダンサーを見たことがきっかけでした。元々踊ることが大好きだったので、私にとってダンスは
身近だったのですが、ベリーダンスの今までに見たことのない不思議な動きに魅了されてしまったのです。優雅な腕の動きや、体全体が柔らか
い波のように見えるアンジュレーション、そして一方で、お腹を素早く・細かく動かすラーシャなど、優雅さの中に強い情熱を感じ、一目で魅せ
られてしまいました。
どうやって動かすんだろう?という疑問から始めましたが、続けるうちにベリーダンスは自分の個性が生かせるダンスなんだということに気づきまし
た。踊っているときはテンションが絶好調に高くて、気分が最高に開放されるのです。クラスにはダンスも、体を動かすことも初めて、という方が
沢山来られます。はじめは動けなかった方たちが、だんだんと動きを覚えて自由に踊っていくのを見るのはとても幸せです。
音楽にのる楽しさや、自分を表現する気持ちよさを感じさせてあげられたらと思って日々レッスンをしています。


Copyright (C) 2009 Ugajinn.All rights reserved.