(7/8)  

最終日、買い物にでかける。シャツ1枚が280円なり。

いつものように朝食を山盛り食べ、帰る日なので荷物の整理をする。
飛行機は今夜の12時。まだ時間はある。
市の中心部に買い物に行ってみようということになる。市の中心部ってどこだ??二人とも知らない。
そもそも中心部というのが無い感じなので伊勢丹やワールドトレードセンター(WTC)があるあたりへ行った。

時間が少し早かったのでインターネットカフェに入ってメールチェック。その後うろうろしていたら面白い場所を発見!!地下に入っていくと色んな店がある。靴、Gパン、子供服、婦人服、ベルト屋など。しかもこれはビルになっているようで上のほうにも店舗がある。まるで卸商のようなビルだ。商品が安いのだ。
買い物客層は現地の人や観光客も少しいる。

Mは靴を買って(ネギリ倒して)履いていた靴を捨てた。ヤドカリのような男だ
我々はバンコクに来てその物価の安さで、ますますセコイ人間になっていた。
買い物では、なんでもネギる。
30バーツのものは20バーツくらいまでは値切る。
Mいわく「この商品の落としどころは××バーツくらいですね」などと大阪商人のようなことを言っている。

ここで私は100バーツ(約280円くらいか?)のシャツを2枚買った。
わざわざ外国まで来てなんでそんな安物を買うのだ!とお思いでしょう。
今、日本に帰ってきて私もそう思います。
WTCでも色々小物などを買った。(小物かい!!

WTCの1階でキーホルダーを買ったんですが、はじめ80バーツ(200円くらいか?)と言われたんですが納得できず粘りに粘って70バーツ、60バーツと落としていき最後にいやがるのを押さえ込み50バーツで買ったんですが、隣の伊勢丹に行ったら同じものが50バーツで売られていた!あそこで60バーツで買わなくて本当に良かった!(セコすぎるぞ!!)

この辛さは初心者向きか?WTCのレストラン「マイファー」

昼食はWTC6階のマイファーというレストランにした。

ヤムウンセン(春雨サラダ:例の辛いヤツ)を1人前。
トムヤムクンは小さそうなので2人前。
ヤキメシ1人前。
それと、ビールだ。ビール4本と料理の値段がほとんど同じ。
全部で460バーツ(1300円くらいか?)だった。
ひとりあたり650円だ!
ちなみにトムヤムクン1人前は80バーツ(220円くらいか?)

源利大飯店の辛さから比べると、たいして辛くない。
これくらいの辛さなら大楽勝である。汗もかかない。

最後に

結局、最後の空港の免税店で色々買い物をしてしまった。
町なかで我慢に我慢を重ねた買い物はなんだったのだ。

ついに日本に帰ってきた。
ほんとに面白かった。必ずまた行くぞ!!
カオマンガイ、ガイヤーン、コームーヤーン、ラープムー、ヤムプラームック、ソムタム、カオパックン、トムクルンナイムー、トーマンプラを次は食べるぞ!!
待ってろ!トムヤムクン、ヤムウンセン!
・・・・・・・・みんな食べ物だ。(^_^;)

終わり。

←前のページに戻る

目次のページへ

トップページに戻る