立山登山

  2007.9

 

 夏の初めに計画がありました。
「黒部ダムに行こう」
しかしそれは計画倒れに終わりました。
 そこで閃いた立山登山。
なぜダムから登山へと変わったのかはさておき。
今回もなかなかハードな旅でした。
帰りの高速では右足が痛くて、運転不能っぽくなったし。
 

 


  出発!

 週間予報では、秋雨前線のため1週間雨模様。
出発前、3日ほどは毎日雨が降っていました。
前々日の予報では晴れ。前日の予報では曇り。。
さあどうなることやら。。
一応カッパは携帯していきました。
 



福井市内


順調に北陸道を飛ばします。
今回は8時までに立山駅に着けばよいと計画し、
いつものとおり、3時半出発としました。
高速だけで3時間半の長き道のりです。

朝焼けっぽいが天気は大丈夫?





立山駅着。
7時45分くらいに駐車場に着き、装備を整えいざ駅へ。
室堂までの往復4190円の切符を購入します。





ケーブルカー、バスを乗り継ぎ室堂へ。





美女平


バスが待っています。
前回は補助席に座らされ、最悪でした。
景色見えんしゆったりできんし。
つまらん50分でした。
今回は右側の座席を確保。





ギャン。ガスってるよ。


仕方ないので寝てバス時間をすごします。
目覚めたら晴れてたらいいなー。。





おぉ!?


なんか雲抜けた?
後ろのシルエット的な山は白山ぽ。





弥陀ヶ原


ちょうど雲と雲の間ですな。





ヘリ


どうやら資材を運んでいるようです。
このヘリの音が山頂まで聞こえてきました。
静かな山の雰囲気が台無しやわ。
仕事なんやろうけども。






9時頃、室堂へ。


10分ほどビジターセンターでうろうろしてスタート。
あの山へ向かいます。





日本最古の山小屋


らしいです。
さすが日本三名山?








さあなんでしょうか。
実はライチョウを初めて見ました!
ピヨピヨ言ってるので辺りを見回してみるとライチョウ!
サイズからみて子供とお母さんて感じでした。
ガァガァとは鳴いてませんでした。
テンション最高!





お花畑


紫と白と緑。
夏の名残か、まだまだ花は咲いていました。





雪渓渡り


まだ雪が残っていました。
今年は雪が多かったらしいです。





ウム。青が見えてきた。





三の越より


もうすでにこんなに歩いてきたのか。
なかなかいいペース。





剣岳

おお!
迫力が違います。
太刀って感じで威圧感があります。
いずれは。。。





雄山着


山頂に近づくにつれてほら貝の音が。
なるほど。あそこから吹いているわけね。
あれが悪名高い500円ぼったくり山頂か。
ありえへん!
当然写真のみ。





社務所


こっちもありえへんことになってます。
ビールやジュースが高いのはわかるが、バッジも値上げする意味ないやろ。
室堂で(315円〜)ばっちり買えます。
カップラーメンは600円でした(お湯つき)





ポツーン


あの神主の仕事は結構きついと思います。
あれをやれっていわれても無理やろなぁ。。
後ろは後立山連峰か?





雄山より


みくりが池(一番大きいみずたまり)もはるかかなたです。
さあこれからどうしようかなー。。
とりあえず立山最高峰の大汝山に向かうことにしました。





の前に。。


腹ごしらえ。
今回も助六、とおにぎり。
おにぎりは北陸限定の白海老天ムスビ。
なかなかいけました。
そしてなんと助六も北陸限定品。
おそらく巻き寿司に紅生姜が入ってるのが違いかと。
レアですな。





大汝山


雄山からすぐでした。
この頃からガスが。。





黒部ダム湖


一瞬見ることができました。
たぶん、水はキレイ。





立山縦走中


雲がどんどん下から沸いてきます。
ちょっと晴れてきたかな?





山崎カール


でかいカールです。
稜線上に集団あり。





真砂岳


砂だらけです。




真砂岳のピーク


「山」という杭がささってるだけ。
さびしいわー。





まだまだ進みます。


結構疲れてきた。。





雲の奥に剱岳


しばらく雲がきれるのを待っていたのですが。。
残念!





縦走ルート


右端中央あたりからここまで来ました。
結構歩いたなー。

中央に大走りコース。





下山中


中央の白くなっているのが地獄谷
毒ガス地獄らしいです。
行きます。





雷鳥沢


やー。降りすぎ。
ここから200mほど登り返しです。
エー。

まあしばらく冷たい水と戯れます。





地獄谷


ここのガスは山頂まで匂いがしていました。





天然温泉?


まあゆっくりつかれんわな。





温泉卵?


ではなさそうです。





おおう。


ガスの成分で黄色く変色。
登山疲れの体にはこたえるわ。
もしくは天然温泉ぽいヤツ?で元気になったり。





塔?


いやー、ここすげーですわ。
空気に弱い人以外はぜひとも行ってもらいたい。
室堂から散策ルートで簡単に行けます。
帰りは「みくりが池温泉」で日本最高所の温泉に浸かるのもよいでしょう。
まさに天然温泉(もうええて





みくりが池


奥に立山が見えます。
ただいまガス中。





名水百選のひとつ「玉殿の湧水」


登山疲れを癒してくれる冷たさです。
500mlペット2本に詰めて帰りました。
傍にはおそらくこの水で靴を洗う場所がありました。





夕暮れの立山駅


下山するとあたりはとっぷりと日が暮れ、小雨が降っていました。




  下山 その後

 とりあえず風呂と回転寿司を求めて富山市内を目指しました。
そして何軒かあるうち、すっと入れたこの店。
廻店寿し 侍 華桜




 手前「地物 甘エビ」 と 奥 旬の「白エビ」


特に白エビは絶品でした。
風変わりなネタもいろいろ頼んだのですが、これは格別。
「富山に来たら白エビ食え」 です。

店内もキレイで接客も良く客を見ている。
気分良くいただけました。
この店では食べ放題があり、また味噌汁飲み放題で食べ応え十分です。
食べ放題でなかったのですが、一人3000円以内に収まり財布も満足。





長八温泉 花の湯館


富山市内、アピタ裏にある天然温泉です。
よくまあこんなところに温泉が出るもんだ。
さすが富山。
お湯はワイン色で適度なぬめりで温泉ぽい。
いいお湯です。
しかし熱い!
ゆっくりつかってはおられず、出て速攻でアピタでジュースを買いました。




  

  立山タイム

室堂 一の越 三の越 雄山 大汝山 真砂岳
9:10 9:50着 10:00発 10:28 10:44着 11:49発 12:08 13:05
剱御前小舎 雷鳥沢 地獄谷 室堂付近
14:10 15:15着 15:30発 15:35 16:12

ばっく



















巨大ソーセージ