滋賀のラーメン屋さん4

近江八幡市  王府


王府


坦々麺

 近江八幡市、県道326号線沿い(県道2号線をカントリーエレベータの交差点を国道8号線へ向かって走ると左手)に見えてきます。基本的には中華料理専門店でそれなりにメニューが揃っています。看板には坦々麺がバーンと出てますよ。

 四川そば(600円)関係の定食を注文。透明気味のスープにねぎ、ミンチ、ゆで卵(半)が載っています。見た目がちょっと辛そうなので注意して食べてみたら、実に辛い。カラウマ。冬場なのに相当な汗をかいてしまいました。結構いけるスープが飲みきれないほどの辛さ。でも、カラウマ。

営業時間:11:30〜23:00
定休日:毎火曜

その他のメニュー:天津麺540円)、味噌ラーメン520円)、麺大盛り100円)、麺半分-100円)、チャーハン520円)、オムライス670円)、鶏のから揚げ550円)、他多数。


またいってみたい度:40ぱー


天下ご麺


ラーメン いっこく

 野洲町、三上神社の交差点からJRに向かって1キロほど走ったところにあるラーメン屋さん。
最近まではコンビニがあったのですが、いつの間にか出来ていました。近くにゼネラルのスタンドがあるT字路にあります。
 トンコツしょうゆがメインのラーメンで、「ラーメン+餃子+ライス+キムチ(和風)」(1000円)のセットメニューが充実しています。あと、本日の定食ってのがあります。
今回は、その定食を注文しました。ラーメンとライス(お茶碗大盛り)とから揚げのセット。
から揚げにはさっぱりしょうゆ味ネギ風味のソースがかかっていました。きっちり揚がっていて、衣もさくさくでいて300円(?)と、とにかく安かったです。
ご飯も大盛りで食いきれんのか!?ってくらいの量がありました。なんせラーメンとから揚げもあるんですから。
さて肝心のラーメンなんですが、食の邪魔にならないラーメン。言うなれば定食のお味噌汁でした。定食やチャーハン(400円)とのセットで食べるのがよろしいかと思います。
チャーシューが2枚。メンマ、新鮮系のネギ。麺は街の中華料理屋でよく出てくるタイプのやつです。から揚げはうまかったわー。
 店員さんを見ていると、どうも家族で経営されているようです。
まだ客の応対やレジなんかに慣れていないらしく、必死さが伝わってきました。
アットホームな感じがする店なんで、平日昼間、なじみの喫茶店にいく感じで行くとよいと思います。スタンプカードもあるし。これからの店です。
んでも、定食メニューで1000円とったらいかんやろ。。。
営業時間:AM11:30〜PM2:00 PM4:00〜8:30
定休日:不定休
電話:077−587−0674
駐車場:5台ほど

値段トンコツしょうゆラーメン600円)、キムチラーメンライス(小、中、大)餃子280円)他。

またいってみたい度:40ぱー

1へ