ピアノチャイルドコース

対象:幼稚園年長まで

 「音楽って楽しいな!ピアノ大好き!!」という気持ちを育てる大切な時期です。音楽の素地として基本的な、音の高い/低い、重い/軽い、速い/遅いなど、体で感じ取ることを、ゆっくりゆっくりと楽しみながら身につけます。聴力の発達が著しい幼児期ですが、耳の力だけではなく、視的にも遊びながらしっかりとした読譜力を養いながら自立して音楽に向かい合える素地作りをしていきます。また、ピアノの基本的なタッチやフォームなども丁寧に指導していきます。


ピアノエレメンタリーコース

対象:小学1年生〜6年生まで

  自分で考え、理解し、感じる心をつくる時期です。楽しく練習できるための 習慣をつけていきます。ピアノを通して目標を持って物事に取り組む大切さと「習う」という事の礼儀もきちんと身につけて欲しいと思っています。  お子様に合った教材を用いて、テクニックやフォームなどピアノ演奏の 基礎力をつけていきます。 ただ弾くのではなく、表現できるよういろいろな曲を体験し、同時に歌うこと・ 書くことなど、ソルフェージュの力もつけながら、心から音を楽しみ表現していく力を伸ばしていきます。


ピアノアドバンスコース

対象:中学一年生以上

 この時期からは今まで培ってきた音楽力を開花させていきます。学校の勉強や部活、他の習い事との両立に悩む生徒が多いですが、ここまでのピアノの頑張りを効果が上がるようレッスンしていきます。コンクール・グレードなどで、より自分の音楽を追求し、演奏を深めていくのもこの時期です。ピアノで培った精神力・持続力を、より素敵な大人へと成長 させてくれる事でしょう。より深いソルフェージュの力とともに、音楽理論・和声・音楽史などについても学んでいきます。

 将来、音楽学校への進学を目指す方へは、より深く音楽を専門的に勉強していきます。それぞれの生徒さんの目標に応じたカリキュラムでレッスン プランを考えて指導していきます。


ピアノファンコース

対象:中学一年生以上

  趣味で習われる方には、ご希望にあわせてお好きな曲をレッスンします。各々に応じた基礎力をつけながら、さらにお好きな曲のレパートリーの幅を広げていきます。グレードや保育士資格取得などに挑戦される方には そのための指導もいたします。

ソルフェージュコース

対象:Aコース 小学六年生まで

対象:Bコース 中学一年生以上

ソルフェージュでは音楽の基礎全般を学びます。

  聴音(音高、音価、和音の判別、楽譜の書き方など)

  楽典(音楽理論、和声・調性分析など)

  視唱

  リズム

  伴奏付け

  初見視奏

などの科目で構成されます。音楽を深く理解して演奏するには大切な勉強です。