2004/12/16

与那国第6日目

石垣1日目

竹富島含む。

平成16年10月4日


今日で、与那国は最終となる・・・。その前に、島内観光をしないとね・・・。で、朝からレンタバイクで、祖納地区に向かう。とばして約30分。往復1時間・・・。結構距離がある・・・。泡盛の酒蔵を巡ろうかと思ったけど、時間がない・・。で。結構市街が分からない・・・。観光協会も見つからず・・・。って店舗が移転していまして、かなり遠い位置になったとのこと・・。あきらめてとりあえずぐるっと街中を一周して帰りました。立神岩も見ずに・・・・。次回来たときはゆっくり島内観光です。

あと昨日、一緒にお酒を飲んだ友人たちは、朝から、人面岩があるとのことで、見に行くとのことでした。

帰りの途中、島の北側のビーチに立ち寄りました。で、西側を撮影・・・。すごい波!!分かりますかぁー?。

結構離れているので、10m以上は白いしぶきが上がっているのでしょう・・・。

 

途中、レンタバイクにガソリンを入れ、宿に帰着です。

 

こちらが、YDSのスタッフさんです。

うわさの”なべ”さんは上段右から2人目です。いつもはサングラスをかけています。

 

ダイビング機材も箱に収め、清算をし、車に乗り込み、与那国空港へ・・・。

与那国空港の出発ロビー入り口。

 

ロビーにあった与那国島一望写真。

 

カウンターにて、チケットを購入して出発時間を待ちます。空港では、お土産を少しばかり購入です。

本とは、与那国から、石垣へ移動するのは、フェリーを予定していましたが、海上の波が高いため、フェリーがこれないとのことで、前日、携帯にて今日の航空便をGetしておいたのです。頼りになる携帯でした。

今回航空券をGetしたのは国内線ドットコムです。

 

 

一緒にダイビングをした清水さんは、ヨナグニサン(与那国にいる日本最大の蝶)を見に行ったらしく、絵葉書をいただきました。

先日、見ず知らずなのに、押しかけました家の方が、空港まで、見えてました。人面岩は時間がなくいけなかったそうです・・・。

ダイビング三昧の与那国・・・。1日3本4日で12本よく潜ったものだ・・・。くれぐれもDECOには注意・・。

中日に1日島内観光を入れないと、体には非常に悪いような気がします・・・。

そうこうしている間に搭乗です。

 

石垣に到着後、すぐに荷物を宿(今回は、安く上げるために民宿)きよふくに預け、ダイビングショップに顔を出しに行く・・・。

少し歩きましたがすぐに発見・・。しかし、海に出ているらしく、閉まっていました・・。

あまった時間をどうするか考えていましたが、少し観光をしようかと。

 

で、早速離島桟橋から、一番近い竹富島に。

行きの乗船券。9番乗り場は結構端の方にある・・。

 

帰りの乗船券。

 

到着!!。竹富島桟橋です。

 

レンタサイクルで島内観光!!。自転車でないと、結構距離があるんです。

で早速ビーチで貝ガラ拾い!!。

竹富島のビーチ(コンドイビーチ)

 

あちらこちらで、シーサーが見られる。観光用でしょうか?サッカーボールがあるような・・・。

 

竹富島は、このような白い砂で覆われた道、珊瑚の石垣でほぼ統一されている。

今回は自転車を借りたのですが、角では滑ってこけそうになるんですよ。気をつけましょう。

 

 

早速やってきましたぁー。牛車(ギッシャ)。ちなみに牛は水牛です。

少しUP!!

鼻!!。なんとバックにもヒガン鼻!!?こちらのヒガンバナは黄色いんですね!!。

 

竹富郵便局です。

 

ぱいぬ島の看板にさるのこしかけ(レイシ)発見。

ぜひ探してみてください。誰かが取らない限り、絶対ありますよ!!。

 

結局、竹富島観光は、2時間程度でした。次は、小浜島、黒島などに行きたいです。

レンタサイクルを返却、オレンジのチケットで、石垣島に戻りました。で、ダイビングショップへ行きました。

開いていました。ということで、明日からよろしくとの旨挨拶をして、しばし話をして、店を後にする。明日は朝8時30分。

夕ご飯をどこで食べるかが問題・・・。居酒屋?コンビニ?

途中で発見、青色の看板の食堂です。ヤギそばの字が目立っていた。栄福食堂。

ほんとにヤギそばが食べたくて・・・。2年前の波照間で食べ損ねた・・・・。リベンジです。

早速注文し、食べた。塩を付けるそうなのだが、付けないと臭くて食べられない・・・・。結局何とか食べましたが、これからはたぶん食べないでしょう・・・。

メニューに泡盛がある。注文したが・・・。なんと、夕方6時以降はお酒は出さないとのこと・・・。

そうなのですか!!。珍しいです。ちなみにお酒は朝11時からOKだそうな。

 

宿に戻り、チェックイン。お風呂に入って、明日のダイビングのカメラの準備をして、就寝です。

今日から健康的な生活が始まるのか・・・。!!?

 

10月5日へ。