MC 表記(敬称略) 新:新居昭乃 上:上野洋子 藤:藤井珠緒
    丸:丸尾めぐみ れ:れいち 客:お客さん(女性)

1. れ: どうも、『マーシュ・マロウ』です。スーパー熟女バンドの(場内笑)
    『マーシュ・マロウ』です。今日が、なんと初ライブというド新人です
    ので、今後ともよろしくお見知りおき下さいませ(拍手)。みんなは
    今移動で忙しいので、私だけ暇なのでMCを仰せつかってしまいましたが、
    「マーシュ・マロウ」というのは、ハーブの一種でして、根っこからドロ
    っとした液体を生ずるので、大昔にはそれでマシュマロを作っていたと
     
    いうことからきている「マシュマロ」が先だか
    『マーシュ・マロウ』が先だかわかりませんけど、私達もマシュ
    マロのように、フワフワと・甘く・かつ腰のある音楽をやって
    いきたいと(笑)、今こじつけましたが。時間は、みんな準備
    できてるね?じゃ、出席とらなくていいね?
     
2. れ: なに、まだみんな移動してるの?みんなが移動が終わらないと
    私はしゃべらなくてはいけない係りで、自分も移動するように
    すればよかたなぁと、思ったんですけど。じゃあ、初めての
    ライブということで、メンバーの紹介でもしましょうか。それ
    では、あいうえお順にいきます。今とても忙しそうな新居昭乃
    さん手をあげて〜(拍手)。当たった人はみんな昭乃ちゃんの
    ように愛想良く手をあげて。あ・い・う上野洋子さん(拍手)!
    愛想良くね。
  上: 前アンケートに書かれたことがある、「上野洋子って愛想の
    無い人ですね」って(笑)。
  藤: その通り(小声)。
  れ: やっぱり。あいうえお、え〜藤井珠緒さん(拍手)!
  藤: どこが「あいうえお」だ…。
  れ: はまやら、丸尾めぐみさん(拍手)!
  丸: ハイ。
  れ: れいちさん!
  全員: ハ〜イ(拍手)。
  れ: ではおあとがよろしいようで、おあとじゃないか、よろしいようなので…
    あ、ダメな人がいた。
  丸: 大丈夫、大丈夫。
  れ: そういう和を乱すようなことを…。OK?
  上: あ、でも私だって用意してないわ。
  れ: では「キャロルの古い家」。
     
3. れ: さて、ここは別にMCの場所ではないんだが…、みんななんか言ってくれよぉ、
    なんかみんな言ってくれよぉ(他の人は移動中)、私たちは、ええ、です!なので
    ですが!ということもあるので、とは思いますけれど、なんじゃないかなぁと思う
    ので、ひとつよろしくお願いします(必死の場つなぎ)。って私の気持ち伝わった?
  新: 伝わってない…。
  れ: なんか困った人がいるのね(丸尾さんがエレキギターをうまくセッティングできず
    近くにいた上野さんが手伝い中)。困った人がいる場合は、困ってない人は、もう
    一人の困ってる人(=れいちさん)を手伝おうよ…。あれ?誰も手伝ってくれない
    よ…。手伝ってくれよぉ。
  新: 何回ぐらいリハ(ーサル)した?
  れ: え?
  新: リハ何回ぐらいした?
  れ: リハ何回した?もう百万回したよね。
  丸: 千本ノックだもん(場内笑い)!
  れ: 千本ノックだもん。もう今日も楽屋でメチャクチャ練習して、「アンタ何やってんの!
    バシ!バシ!」とかいって「あ、ごめんなさい、すいませぇん」、「今まで何をやって
    きたのよ、あなたは!」(笑)って。なんかこのへんアザの跡とかあったりして、
    ちょっと腫れてるでしょ?顔丸いんですけど。
    音出ましたぁ?
  丸: よっしゃー!
  れ: いけそう?(突然)今日(12月20日)って冬至なのぉ?明日?あさって?
  全員: しーん。
  れ: ダメだなぁ、みんな。
  藤: 能率手帳とか?
  客: 22日です!
  れ: ありがとう!素晴らしい。じゃあ次の曲は…(場内爆笑)
     
4. 新: どうも。楽しんでますか(拍手)。今の「風の子」っていうのは、わたくし新居昭乃が
    『マーシュ・マロウ』に初めて書いた曲なんですけど、もう私が入った時には
    『マーシュ・マロウ』の前身である「AQUA VOCE」というバンドから引き続いていた
    曲が数曲ありまして、その曲をまず、バーっと丸尾さんちのスタジオに集まって
    みんなでコーラス練習したんですけど、その時にもう明日クビになってもおかしく
    ないぐらい、かなり上級者コースで、ついていくのがやっとだったんですけど、なの
    で自分で楽に歌える曲を作りました(笑)。どうだったでしょうか。(みなさん移動中)
    少々お待ち下さいませ。
  れ: (小声で)こんにちはぁ。メチャクチャ聞こえてまぁす。声、つぶしまぁす。気を付け
    ないと。バカなことしゃべってると、本番で声が出なくなりまぁす。
  新: ええと、『マーシュ・マロウ』は(場内笑い)引き続き1月10日に「ON  AIR WEST」
    でやりますが、おかげさまでチケットが売り切れてしまいまして、もしかして当日…。
  れ: キャンセル待ち。
  藤: でも、もうがっかりして今日でいいやって…
  新: え?
  れ: 一回見ればもういいよね。いや、生まれ変わってやり直しますから。成長をね、
    比べるのが楽しい。みるみる成長していますから。私達、プロ目指してるんです!
    (場内爆笑)。
  新: 次の曲は、「地雷撲滅キャンペーン」の一環で、CDが作られるんですが(注『planet of love』)
    その中で、一曲『マーシュ・マロウ』も参加しました。もうレコーディングしたんですが、
    その曲を聴いて下さい。「冬のモザイク」。
     
5. 上: どうもありがうございました。そしたら、ええと、今日はですね、せっかく『Yellow Techno
    Beauty』って…。あんまりテクノじゃなかったんですけど…。というイベントなので出演者
    全員で最後にクリスマス・ソングでもやろうかな、ということで練習しましたので聴いても
    らいたいと思います。

戻る