HOME->上野洋子->Live->『ニッチイズム〜上野洋子の隙間主義 vol.7』


2019年12月5日 「神保町 試聴室」20:00〜

出演:坂口光央(Pf・etc)、上野洋子 / 敬称略

第一部 20:05 スタート 上野洋子さんソロ

当初予定していた新楽器は使われなかったようです。「今回は百均音楽」と
仰っていました。

特に明確な区切りがあったわけではないので、基本的に使用した楽器(ガジェット)
を中心に書いておきます。

丸い金属製のフレームの内側にゴムで金属製のボウルを吊るし、そのボウルを
金属の棒で叩いたり、こすったりして演奏。

その後、ボウルに「おはじき」(小さくてよく見えなかったのですが)を上から
入れて演奏。そこへ水を注いでボウルを揺らして演奏。

スマホ音源で演奏。

右手にセンサー付きの手袋をはめて、ペットボトルを指で叩いて演奏(電位差で
コントロール?)。

QRコードを配って(QRコードは4つ)、お客さんのスマホでアクセスしてもらって
音を出すというもの(2017年9月24日のLiveでも行われました)。

途中から、「三番目のQRコード」をそれとなく使うように指示があり、それに
合わせてChristmas Carolの「The Wexford Carol」を歌唱。この時には雪ダルマ
の電飾を身にまとっていました。さらに自作らしき鈴を振るサンタの人形(?)も
登場。

最後に「きよしこの夜」(後半スキャット)で終了。


 〜20:34

第二部 20:41 スタート 坂口光央さんソロ

それほど明確な区切りはない感じでした。

 〜21:11

上野洋子さんが加わり、二人でセッション。

上野洋子さんは、カチュ−シャの右側にヘッドセットのようなもの(マイク?)を
付けて、声にエフェクトをかけていました。手元でも小さい発振器のようなもの
を使っていたようです。

 〜21:28終了


(2019.12.6記)


HOME->上野洋子->Live->『ニッチイズム〜上野洋子の隙間主義 vol.7』