HOME->上野洋子->Live->『彼岸明け』


2019年1月19日 「水道橋 Ftarri」19:30〜

出演:上野洋子 (voice, electronics, etc)、坂本弘道 (cello) / 敬称略

第一部 19:46スタート

 事前告知の通り、完全インプロで、お二人のデュオでした。明確な区切りはほぼなく、
 上野洋子さんが使用されたガジェットを中心に書いておきます。演奏は静かなもの
 から絶叫系まで様々でした。
 
 1.B5くらいの金属板(ピックアップマイク付き)を揺らしたり、金属の棒でこすったり、叩いたり。
 2.「Ue〜」と、コーラス。
 3.口に氷を入れて、うがいっぽく。
 4.スマホ音源(加速度センサーなどで音色が変化?)。
 5.「エレクトリックチェロのつもり」という、リボンコントローラー(+定規)に音源を付けたもので演奏。
 6.台形の透明な容器にPC用冷却ファン(周りに電飾)を入れて、その上にピンポン玉を乗せて
  音を出してました。冷却ファンの風でピンポン玉が浮いて透明容器にぶつかって音が鳴るように
  なっていたみたいです。このガジェットは第二部でもピンポン玉をより大きな青紫の鈴(?)に
  替えて使用しています。
 7.わざとハウリングさせて演奏。
 8.スマホでモールス信号。
 9.「題もらい」:「ブルース・リー」、「ジェレミー・アイアンズ」(天井に貼ってあったポスター
  「フランス軍中尉の女」より

〜20:55

第二部 21:14スタート


 1.ビニールチューブのようなものを使用して歌唱。
 2.坂本弘道さん持ってきた電動マッサージ器を喉に当てて歌唱(なんだか苦しそうな声)。
 3.スマホで時報。
 4.珍しく時をテーマにした日本語詞の歌(これも恐らく即興)。

 〜20:01

アンコール
 
 坂本弘道さんはチェロの弦やエンドピンをグラインダーで削り(火花がすごい)、
 上野洋子さんは金属板
ドリルを当ててました。

22:06終了


(2019.3.29記)


HOME->上野洋子->Live->『彼岸明け』