2002/02/24  皆さんお元気でお過ごしでしょうか! 前回の更新から早3ヶ月ほど経ってしまいました。 いつものことながら
ちょっとばかり間が空きすぎてしまいましたね。 何しろ考えることややることが多すぎて・・・・・
ついつい失礼してしまいます。 この性格は直さなくてはと思っておりますが、50年の間思い続けていることで、
今更直りそうもありません。 お許しください。
 
 さてこの3ヶ月にやってきたことの発表です。

・・・・ 瀬戸の窯やさんに窯を作っていただき、昨年末に我がアトリエに窯が入りました。 灯油窯、ガス窯、
     電気窯、いろいろ検討した結果、電気窯にしました。 私のようにやりたいことが一杯の人間にとって、
     時間が一番有効に使えるのは電気窯が一番との決断です。 何しろ焼成パターンをコンピューターに
     入力するだけでいいんです。 こだわりの私としてはそのうちにもっと違う窯を欲しくなりそうですが・・・
   窯を入れた理由・・・・TATA CRAFTの作品をもっと幅広くさせるため・・・・ 木と陶器、異素材の組み
                                                合わせの作品作りをしたい。
                蕎麦に徹底的にこだわってみたい・・・・蕎麦を盛る器、蕎麦猪口、薬味皿も自作で
                                        いきたい。
・・・・ この窯をいれ、ろくろをひねる部屋を作り始めました。完成は5月の桜の花が咲く頃までにと思っておりま
     す。この部屋も私と奥さんの共同作品です。
・・・・ アトリエの横に土地を700坪お借りしました。 将来いろいろな事に挑戦するためのベースとなります。
・・・・ 肝心の蕎麦ですが、とうとう行き着くところに収まってしまいました。 蕎麦粉100%の生粉打ちです。
     しかも自分で挽いた超粗挽きの全粒粉の生粉打ちです。
・・・・ つゆに使う醤油を探しました。そしてとうとう見つけました。 ほとんど名の知れていないメーカーさんです
     が本当にこくのある熟成された醤油です。  これぞ職人さんの味でしょうね。 今は毎日の味噌もここの
     八丁味噌を使わせていただいております。
・・・・ TATA CRAFTの作品にお魚さんシリーズが加わりました。 タイトル名 きみが好きでチュ! が好評で
     す。
・・・・ yahooに登録されました。 やっと登録していただけました。個人のホームページの登録は難しいので
     しょうか! とにかくありがとうございます。 木曽福島・森のなかまたち・TATA CRAFT等のキーワー
     ドで検索できます。
   
これが窯です。初焼きは春になりそうです。 まずは部屋を作ってからですが、内装が終わるのは4月末になりそうです。
扉からすべて自作です。 実は、家内のお父さんは大工なんです。
この部屋は一昨年家内と作りました。 作業台・机もすべて手作りです。
とうとう買いました、いい艶してますよ。 この場所1000坪が私のこれからの人生・完結の場になります。
高山製粉さんにお願いして挽いていただいた40番メッシュの蕎麦粉です 私が挽いた超粗挽きの蕎麦粉です。この粉で生粉打ちをします。

2002/03/17  すっかり木曽も春モードに入りました。 残雪はありますが、少しずつ生き物たちの息吹を感じます。
今年は早くに沢山の雪が降りましたが、その後雪らしい雪が降りませんでした。そのせいかいつもの 長い厳しい
冬が
終わりやっと訪れたキラキラと輝く春 と言った季節感はありません。
先週は久しぶりにきそふくしまスキー場へ行って来ました。 今度私のアトリエ横に家を建てられるご夫婦と4人で
・・・・・・・・
数年前まではこのスキー場でパトロール隊員として滑っておりましたが、今はシーズン1回訪れる程度になってし
まいました。 血圧が高く、寒い場所での運動を控えております。 
 見つけました。 手狩り・天日干しの玄蕎麦を・・・・。 以前からお付き合いのあった、田中さんという農家の方が
作っておられました。 この方は野菜を作るために牛を飼いその糞で堆肥を作っておられます。
そうですこだわりの方なんです。 この玄蕎麦を石臼で4回挽き30番メッシュの粗い蕎麦粉を作り、100%蕎麦
粉だけで生粉打ちしたものが下の写真の蕎麦です。 つなぎに0.2%ほどの雄山火口をいれ、今は湯捏ね
ですが夏までには水捏ねでこの蕎麦を完成させたいと思っております。 
この蕎麦が今私が目指す蕎麦 幻の蕎麦 なんです。
雪解けです。 渓流にも春の音が訪れました。 第2クワッド山頂駅舎前。右はレストラン白山の木村さんです。
レストラン白山より御嶽山を望む 久しぶりのスキーでした。これでも一応元パトロール
これが手狩り・天日干しの玄蕎麦。 はじめて手にしました。 左の玄蕎麦を使ったおやまぼくちそば
敷地のわき水にもわさびとわすれな草が芽を出しました。 裏山の天然のわさびです。
ふきのとうも芽を出し始めました。いつもは残雪の中に芽を出すのですが!
戻る トップページへ