四コマ・ストーリー『コンピュータは奇妙な同居人』

NO.003「隠しページ」

 WebブラウザにでたらめなURLを打ち込んでみると、ときどき予想もしてなかったサイトが見つかって驚くことがある。
 一般に公開してない隠しサイトとか、無修正のH画像がある隠しページとか。ひょっこりそういうページが見つかったときには思わずにんまりする。
 だけど、今回ばかりはびっくりしたのなんの。
 適当にURLを打ち込んだら、出て来たページが「核ミサイル制御」ときたもんだ。
 画面には世界地図。各都市をクリックして選択できるようになっている。そして、地図の下には「発射」と書かれたボタンが。
 まさか、本物のはずがない。誰かのいたずらに決まってる。
 どうせ、押したら「ばーか」と出るとか、画面がパーンと光って何か面白い演出があるとか、ゲームでも始まるとか、そんなところだろう。
 そんな手に引っかかるもんか。かまわず他のページを見ようとしたが……
 やっぱり気になる。
 ……押してみたい。いったい何が起きるようになってるんだろう?
 でも、万が一、いや億が一本物だったら?
 いや、そんなことがあるわけないだろうが。本物の核ミサイル発射ボタンなんて、ネットにあるはずが……。
 いったい何が起きるのか、どうしても見てみたい。まさか本物なんてはずがあるはずが……。
 俺は誘惑に抗し切れなかった。
 ボタンをクリックすると、そのページはぱっと消えてしまった。
 現れた次のページには、一言「発射完了」とあるだけ。それ以上何も起きない。次のページに進むリンクも、前のページに戻るリンクもない。
 前のページをもう一度見ようとして、同じURLを打ち込んでみたが、今度はエラーが出るだけだった。
 ……そう言えば、どこの都市を選択してたのかも見てなかったな。
 あ、あはは……。
 冗談だよな。誰かが冗談で作ったページに決まってる。そうだよな。そうだと言ってくれ……頼むから。