小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
別府湯煙旅情〜幻のビルマ館 万博遺跡 蟻地獄8


草に絡まった2頭の竜。残念だが非常に無
残な姿をさらしている。草に絡まっている様
な草で隠してある様な...。


しかし何故この場所に竜があるのだろう?
Tさんがこの竜の存在を知ったのは25
年以上前の事。

その日叔父さんの別荘に遊びに来ていた
Tさんは、その近所の畑に置いてある非常
に恐ろしい形相をした竜に遭遇する。


当時中学生だったTさんは、それが大阪
万博のビルマ館前にあった竜だとは知る
良しも無い。


色、姿、形どれをとっても強烈なインパクト
を放っており、ずっと忘れられない存在と
なった。


Tさんは、この竜を見た日が何時頃だっ
たのかをハッキリと覚えているそうだ。


その夜、Tさんは叔父さんの別荘でプロレス
中継を見ていたそうだ。リング上で縦横無尽
に動き回る、これまで見た事も無い様なスピ
ーディでシャープな動き。


後に四次元殺法と呼ばれる動きを繰り出す
虎のマスクを付けたレスラーにTさんは釘付
けとなる。


1981年4月23日蔵前国技館。タイガー
マスク衝撃のデビュー戦。同じ頃、遥か遠く
小田原でテレビに噛り付いて、熱き戦いを
見ていた私がいた。


確かあの試合は録画だったと思うのでTさ
んが竜を見たのは、その日の付近だろう。


衝撃のタイガー&ドラゴン。


その日Tさんは虎と竜。強烈なインパクト
を放つ竜虎に遭遇した記念日となった。


←BACK NEXT→