小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
別府湯煙旅情〜幻のビルマ館 万博遺跡 蟻地獄21


本堂脇に飾られていたエンブレム。これは..
何とパビリオン正面に付いていた由緒ある
マークが残っていた。

パビリオンの正面を飾るマークが残っている。
凄い。最初見た時はビルマ館装飾なんだろ
うが、パビリオンのどこに付いていたのか思
い浮かばなかった。

帰って来てからビルマ館の色々な写真を
よぉーく眺めてみた。色々な写真と言って
も、大体同じ様な方向や角度から写した
ものが多く、パビリオンの細部が写ったも
のが、なかなか見つからなかった。

ビルマ館に限らず各パビリオンの各細部
に関しての写真って、どれくらい存在する
のだろう?


”パビリオン自体が装飾品である”と万博の
ガイド本には書いてある。その装飾を細部
に渡り記録したものは、どこかにあるのだろ
うが私の様な者が見る事は出来ないし一般
に流通している写真集に見つける事は出来
ない。


しかし、こんなに目立つ位置にあったエンブ
レム。今こうして至近距離で見て触れる事
が出来るとは何と言う幸運。


中心は国の形を表している。エンブレムは
2つ残っており、もう1つはパビリオン後ろ
に付いていたと思われる。


←BACK  NEXT→