小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
別府湯煙旅情〜幻のビルマ館 万博遺跡 蟻地獄18


土産物屋のおじさんにビルマ館の写真を見せる。
じっと反応を見る。何か思い出している様だ。


「この建物?ああ、見た事あるよ。」

「ええっ?本当ですか?」

「えーっと、どこだっかなぁ」

「あぁ思い出した。スギノイだ。スギノイパレスの
風呂だ。」


「スギノイパレスの風呂?」

「あぁもう壊してしまった。けど。な。」

「観音さんやら、マリアさんやら水槽やら仰山あった
ドでかい風呂があって..そん中にこれもあった。」



あっ。そう言えば...頭の中に都築響一さんの日本の
”真”名所のガイドブック「ROAD SIDE JAPAN」
に載っていたあるページを思い出した。

それって、あのページに出ていた写真の温泉?。
あれって別府だったのか?

あの温泉の中にビルマ館があった?まさか?

「間違いない。」おじさんは言い切った。



帰ってから久しぶりに分厚い”ロードサイドJ”を
広げて見る。頭の隅に憶えていた、あの温泉は
おじさんの言ったスギノイパレスだったんだ。


写真を見てみると確かに...ビルマ館に似たもの
が写っていた。


確かに...それは湯煙の向こうにあるビルマ館
と言っても差し支えないものだった。


おじさんの記憶力に感心した。確かに...
これはビルマ館だった。



(上写真は都築響一さんのROAD SIDE JAPANから)


←BACK NEXT→