半狂乱のお祭り騒ぎ
神は時として、最初に結果を用意していながらも、あえて挑戦者の営みを試してみるという老獪な性がある。
しかし神と言えど、上手の手から水が漏れる事も有るわけで、その時は悔しがりつつも褒美をやるハメになる。
下界に住む俗人にとっては、これをもって成功と言うそうだ。博打の面白さとは、つまり神様が何時しくじるか
の予想だろう。
技術の進歩には二つあって、一つは、壊れる事なく確かに作動する約束を得る、信頼性の向上である。
自動車にとって信頼性向上は、走るか壊れるかという議論を、どのクルマが速いかという議論に発展させた。
しかし突き詰めた結果、番狂わせの要素も激減し、ゲームから賭博性を消し去った。
他方、幾らかの危険は覚悟の上で邁進する、更なる可能性の追求も技術の進歩だろう。こちらには射幸心を
煽り、ロマン溢れる海が有る。
自然吸気エンジンは理論的に完成されて成熟しているがために、高い信頼性と引き換えに、飛躍的な性能向上
も期待しかねる頭打ち状態だが、ターボには技術的に未開拓の領域が有り、過給圧や吸入する空気の温度などが
出力特性に影響し、その意味では性能を左右する可変因子が多かった。窮余の一策が思いがけない出力向上
を促したかと思えば、馬力を欲張りすぎて燃料不足のためラスト2周でガス欠リタイヤなど、レース終了まで
結果が予測できない面白さがあり、この時期のターボF1は、偶々その日だけ冷やかしで覗いたビギナーに
始まり、フリークと呼ばれる常連に至るまで観客を逃す事がなかった。
1978 〜 1985年にかけてのルノーF1の成績は半数以上のレースでリタイヤだが、ウィング・カー時代は
完走すれば、ほぼすべて入賞している。これだけを見ても、ターボを放っておく手はない。
一つの疑問は解決された。F1はターボでなければダメなのだ。
(Fulcrum 著)