ホンダ初の3リッター車 RA273

 1966年のレギュレーション変更で、1.5リッターから3リッターに拡大されたが、初年度は下馬評どおり

旧1.5リッター改造型や2.5リッター改修型のみの開幕となり、本格的な3リッター車は不在のままだった

 頭角を現したのは、例のジャック・ブラバムである。彼は3リッターの高出力よりも信頼性を追及し、

オーストラリア(ブラバムの出身地)にある部品メーカーのレプコ社で、オールズモビルの量産V8ブロックを

使ったレプコV8を開発した。確かに270馬力程度の非力ながら、他の2.5リッター改修型より遥かに安定した

特性を武器に、確実な勝ち星を上げていた。

 1966年後半になるとフェラーリBRMイーグルの他、マセラッティなどが、純然たる3リッター車

送り込み、我がホンダ初の3リッター車 RA273も9月開催のイタリアGPから参戦した。RA273

デビュー当時、すでに 400馬力を発生し、翌年のオランダGPに至っては 420馬力にも及ぶ。300馬力前後の

レプコは勿論、当時にあって他の追随を許す事はなかった。しかしRA273の重量は 600Kg を超す巨漢の

ため、本領を発揮できたのは、馬力にモノを言わす高速型コースだけだった。      (Fulcrum 著)