後輪のバンプステア←→ロールステアとは
・後輪がバンプ(車輪が持ち上がる)トーインの場合 ロールすると外側の後輪がトーインになり、見かけ上スリップアングルが小さくなるので、 アンダーステアぎみの特性となる。 |
・後輪がバンプトーアウトの場合 外側の後輪がトーアウトとなり挙動はオーバーステアになる。 |
なお、バンプとロールは車の動き(加重変化、沈み込み)が、前後か左右かの違いである。
これを筆者なりに解釈すると、
後輪がバンプした時、犬の小便のようになるが、上から見ると後輪が下図の如く傾くのである。
尤も、バンプ・トーアウトはここまで極端ではないが、傾向を強調した図である。
後輪が左右両方ともバンプしたならば、単に前輪と後輪のホイルベースが短くなるだけだが、片方のみがバンプした
場合は、そっち側の車輪のみが、δ分だけ前に傾いてしまうので、左上図のような事が起こる。
このため、ドライブ・フィールに良からぬ特性が現れる。そこでドライバーの好みに合わせて、バンプ・トーインに
するか、バンプ・トーアウトにするかを決定するため、青い補強材の長さを微調整したらしい。
(蛇足だが、トーイン、トーアウトのトーとは、本来は「靴の爪先」の事である)
(Fulcrum 著)